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ティアキンの地底ダンジョン←これ一体何だったの????

zelda-totk_20230605120212d02.jpg



1: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:25:27.97 ID:iU0vQHy70
マジで95%くらいコピペマップだった


7: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:16:11.38 ID:dc7D/2bD0
>>1
コピペっていうか地上の地形を反転して暗くしてるだけだからねw
まあ祠が洞窟内に隠れてることが多くなったティアキンで
探索のヒントに根っこ探してねってことなんだろうけど
ほんま宝箱はアミーボ装備の手抜きだし
イーガ団の町とかでかい拠点も作れなかったのかと疑問


2: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:28:44.17 ID:H0eZVnR10
真っ暗すぎていちいち弓で照らさなきゃならんのしんどかったな🥺


3: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:51:24.26 ID:lcBliTjid
もっと探索要素があればいいんだけどなぉ


5: 名無しさん 2024/05/13(月) 13:56:49.59 ID:UYzNRi+l0
がんばって宝箱まで行ってもいらない服が入っててがっかりする


8: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:18:14.31 ID:HDkoWpw20
ダンジョンというか地下世界か?
腐海を再現しようという試みだと思ったがな
そうなると全然茫漠としてる世界にはなるのでしょうがないというか


10: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:20:24.48 ID:bvcmmdrz0
もう一工夫あってもよかったな
ハスクラ要素とエンドコンテンツ的な何かを地下に追加しとけば


29: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:52:55.08 ID:oj+xuV530
>>10
それは欲しかった


11: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:37:29.18 ID:uNyKm5wiM
わりぃ…やっぱ暗ぇわ…


12: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:39:58.52 ID:4IVkGUycd
行かなくていい要素だからな


13: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:41:14.72 ID:g7+yISdJ0
地下が地上並みに情報量あったら途中で挫折してたわ
宝箱の中身に新鮮味はなかったものの素材集めやイーガ団拠点潜入とか充分過ぎる


14: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:44:36.93 ID:A24p0pba0
ゾナウ鉱石を掘るためのもので意味を求めるのは間違い


15: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:46:02.04 ID:o4Ekdbnt0
まあストレスの塊ではあった


16: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:48:58.59 ID:HDkoWpw20
ラピュタ
もののけ
ナウシカ
の三界を表現するためにちょっと無理でも入れた感じはある
なんとか足を手に入れて明かりを目指すのは個人的には好きだった


17: 名無しさん 2024/05/13(月) 14:57:05.68 ID:hfEwTFyh0
壁があって次のゾーンにいけないってのが一番萎えたわ
ブレワイってそういうのが無くて受けたゲームでしょ


18: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:01:11.42 ID:g7+yISdJ0
はあ?地上と地下の相関関係分かってないんか?


19: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:02:00.49 ID:oC7f6qRH0
6年もなにしてた?


20: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:18:45.72 ID:t4+Lript0
最初こそ律儀にアカリ投げて走ってたけど途中からは飛んでくだけだったしあそこまで広くなくて良かったとは思う
あと暗すぎ


21: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:24:50.75 ID:tKu4veY30
つまらないならやらなくていいし
そんなものは忘れて楽しいところだけ見たらいいんじゃないかと


24: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:34:34.72 ID:g7+yISdJ0
>>21
こいつらは能動的に楽しめないからしゃーないw


22: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:25:54.00 ID:VxiCTmqY0
なんやかんや探索楽しんだけど
まあ遊びは足りなかったかな
広くなくても良かったのかもしれない


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23: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:29:21.52 ID:pOD8smofH
地底怖かった


42: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:53:06.60 ID:kgJ67Mf+0
>>23
序盤だけな
途中からはただの作業と化した


25: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:35:34.47 ID:VxiCTmqY0
地上が崩れて地下から空が見えるところとかあると良かった


26: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:42:35.75 ID:879J7g9W0
地底はメリットがあまり無いのがな
暗くて探索も面倒くさいから、マップ埋めて、必要素材用のカエル巡回コースと、アクセスが簡単な白ライネルだけの利用になったな
やっぱ、視界が開けてないと探索しがいがないと思った


27: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:43:12.39 ID:QyhUP4lz0
面白くないこともなかったけど毒は余計だったと思うな
そもそも毒要素とかあって面白いゲームが思いつかない


30: 名無しさん 2024/05/13(月) 15:58:02.43 ID:VV+na6kt0
ブレワイの続編だから最初は細かいところにも何かしらあると思って隅々まで探索してたけど
廃坑とアジトしか見るべきとこが無くてガッカリした


31: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:00:23.79 ID:u55DoEW30
馬の導線潰したのが大問題
ハイリア大橋は別に良いとして双子橋はダメだわ


33: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:05:35.10 ID:9JC8MJ3y0
手探りで無理矢理あっちこっち行くのは楽しかったぞ
要素の割に広すぎってのはまあそう


34: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:10:13.36 ID:dI7V2JRX0
ファミコン以前のレトロゲームやってる感覚になった


35: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:11:58.31 ID:kBVm5HlFr
エアロバイクの存在に気づいてしまうまでは死ぬほどおもろかったぞ
ガチャポンでストック出来たりブループリントで即再現できたりするせいでエアロバイクだけ作っときゃよくなっちゃってるのがよくない
その場に落ちてる有り合わせのゾナウギアでその都度乗り物作る遊びの方が絶対おもしろかった


38: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:21:23.36 ID:1faDkz/n0
>>35
ブループリントのテンプレを元に試行錯誤して理想の乗り物を開発するのもティアキンのコンテンツだった
エアロバイクは歴代ゼルダで言えば謎解きのネタバレくらったのと同じ


45: 名無しさん 2024/05/13(月) 17:42:35.91 ID:Ogl/Jv2R0
>>35
俺もその口だな
あとは何かしらハクスラ的要素があれば最高だった


36: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:12:25.56 ID:T13gXgDy0
地下は、空もそうだけどやり込み要素なだけでしょ
最低限のエリア行くだけでクリアできるし、何ならいかなくてもクリアできる

服なんかも、探してレベルアップさせるとかなり強くなるけど、なくてもいいわけだし
飛行用の服なんて落下ダメージ0にできるけど、それをするためには、まずは装備を探して、なおかつ三段階のレベルアップさせなきゃならんけど、達成感はすごかったよ、実際落下ダメージ0はすげぇ使えるし


43: 名無しさん 2024/05/13(月) 16:59:27.51 ID:6IkUPo5q0
エンディングでゼルダが、理由の説明もなくご都合主義全開で元の姿に戻ったとき、心底ぐだらねーこのゲームと思ったわ


50: 名無しさん 2024/05/13(月) 19:02:34.97 ID:wZaljMga0
結局ストーリー的にどういう存在だったのかよく分からんのよな
なんか時オカの闇の神殿みたいなトラウマ要素入れたかっただけか…?


52: 名無しさん 2024/05/13(月) 19:15:21.01 ID:VsvU4AA5d
手探りで探索していく感じは楽しかったわ、ボスが徘徊してるのも驚いた
どうせ肯定的な感想言ったらハゲがマイニン!って難癖つけてくるスレなんだろうけど


54: 名無しさん 2024/05/13(月) 20:20:16.77 ID:/WmrQiyw0
地底にダンジョンなんてあったか?


55: 名無しさん 2024/05/13(月) 20:48:10.91 ID:VtVTqT3M0
敵の拠点にコンラン花投げ込んで遠くから見てるのおもろかったわ


56: 名無しさん 2024/05/13(月) 20:50:00.96 ID:oVAxLxC90
地底はもっとなんかあると思って頑張って探索したのに広いだけで大したことなくてガッカリした
空は空で余りにもコピペでガッカリ


61: 名無しさん 2024/05/14(火) 06:27:30.20 ID:/c7f+OED0
ティアキンは大好きだし、エンディングはギャン泣きした

でも地下だけは駄目だった
序盤のいちいち光源確保しながら進むのが苦痛で苦痛でこのゲームやめようかなとすら思った
ゾナウギアで空飛べなければやめてた


62: 名無しさん 2024/05/14(火) 06:29:44.15 ID:WguvI1E70
俺は地下面白かったけどな
地上との繋がりで祠探しのヒントになってるし


63: 名無しさん 2024/05/14(火) 08:46:54.07 ID:ZZC9vGZ30
地上との繋がりに気付いてないとただのダルい作業だしな
アカリバナをワンボタンで投げられるようにしてくれるだけでもだいぶ違ったと思うわ


66: 名無しさん 2024/05/14(火) 09:47:29.60 ID:Mh3iWwiv0
ビビリな自分からしたら緊張感があって面白かったけどな
ライネルを見つけた時のハラハラ感よ


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 6

名無しさん

DLCでここに色んな要素が追加されるんだろうな~などと思っていた時期が俺にもありました

  • 2024-05-14 (Tue) 22:03 [コメント番号658616 ]
名無しさん

ロケーション解放なんてUBIでも捨てたクソ要素を120個も仕込んでるの水増しにしても酷い

  • 2024-05-14 (Tue) 22:08 [コメント番号658619 ]
名無しさん

やりこみ要素としてDLCで地下2層~以降があると期待していた時期がありました。地上と桁違いのモンスターが出現とか。すはswitchは機能的に無理でもswitch2でDLCがあると期待します(笑)

  • 2024-05-15 (Wed) 00:51 [コメント番号658660 ]
名無しさん

いや空もじゃん。最初にデカい空島探検させといてこうゆうのがいっぱいあるんやろなぁ!

→あとは所々にゴミが浮いてるだけです。

  • 2024-05-15 (Wed) 05:07 [コメント番号658684 ]
名無しさん

上と下の空間的無駄遣い気味の隙は なんとかなったらよかったね

まあ例のマジックハンド的にあれこれできるのと合わせるのが難しい&作るのきっちいのはわかるけども
面白み(景観込)・宝・脅威 に関する適度な(やり過ぎない)インフレ要素が計二種もあれば大分違ったところ
「そこは正に別世界だなという話題になる要素」がかなり少なかったのは 残念だったな

  • 2024-05-15 (Wed) 06:20 [コメント番号658691 ]
名無しさん

地下はエアロバイクで進むと空中に何もなくて面白くないし、
かといって車で進もうとすると断崖絶壁が多すぎてどうにもならないんで、
数分おきにゾナウギアを乗り捨てる前提で設計されてる感じか?
しつこいくらいに配置されてる資材置き場とブループリントはそのためかね

  • 2024-05-15 (Wed) 06:24 [コメント番号658693 ]


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