スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクエニ「量より質に転換します!」←これwwwwwwwwwww

squareenix_20230317113757ad7.jpg



1: 名無しさん 2024/05/13(月) 22:52:42.13 ID:4b2yQQDx0
何なのこの会社
no title

スクウェア・エニックスが純利益69.7%減を受けて「改革案」を発表。「量から質」への転換、マルチプラットフォーム、PCローンチなどPCユーザー獲得への各種取り組み、ロンドン開発拠点の機能強化など

■新中期経営計画の4つの戦略

・デジタルエンタテインメント事業の開発体制最適化による生産性向上

・顧客接点強化による収益獲得機会の多様化

・経営基盤の更なる安定化に向けた各種施策の導入

・成長投資と株主還元のバランスを勘案したキャピタル・アロケーション

最初の「デジタルエンタテインメント事業の開発体制最適化による生産性向上」については、“「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換”を掲げている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/663bfcdd5b86b92cc0b8c42ee3f0238a6cfa689b


2: 名無しさん 2024/05/13(月) 22:54:38.88 ID:4b2yQQDx0
今まで質より量だったんか?


29: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:15:17.44 ID:EnquYKn30
>>2
実際1年のうちにめちゃめちゃ出してたから量だけは多かったよ


241: 名無しさん 2024/05/14(火) 01:34:49.56 ID:2E3uaFXp0
>>2
ソシャゲ部門はそんな感じじゃね?


6: 名無しさん 2024/05/13(月) 22:57:22.73 ID:bHgbj9hb0
質を上げる
つまり今まで以上にグラフィックにこだわるんだな


281: 名無しさん 2024/05/14(火) 03:09:42.59 ID:FhzWc/jZ0
>>6
おにぎりのグラフィックを1年かけて作るんだな


11: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:01:06.79 ID:+Ox8ZqOt0
(画)質


13: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:02:20.49 ID:KmPPHj7h0
うおおおおおお!
さらにムービーと画質にこだわるスクエニ神!!!!!!


64: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:35:35.79 ID:G8yVkNQ80
子供が笑顔になるゲーム作りますとか
言うならまだ期待できるけど


82: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:44:41.98 ID:G4MksaHN0
AAAって本質的に量だからな


スポンサーリンク



85: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:46:22.37 ID:+OWCPc2x0
FF7の3作目のミニゲームが少なくなるな


92: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:48:35.87 ID:eSqCwsrk0
まあPS5専売を改めたらいくらか改善すると思うのでそこからだな


104: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:51:44.92 ID:8hgIoDRv0
質でも良いけどちゃんと売れる作品に金かけてくれよ


115: 名無しさん 2024/05/13(月) 23:59:59.04 ID:Pt5ElBLu0
とりあえずFF、ドラクエ、オクトラシリーズ以外はもう作らないほうがいいな
聖剣は新作次第でサガは完全終了でいい
この10年で大量に作った新規IPはパラノマ以外マジで全滅やろ


127: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:12:07.24 ID:nJtPK2Y50
質ってなんなんだ


142: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:21:08.74 ID:go/zEEAC0
もっとスクエニらしく横文字でファルシがコクーンとか発表しろよ🤣


145: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:22:07.38 ID:oBo4HH46d
そもそも量も大したことないだろ
相変わらずドラクエもFFも出るのが数年に一度だし


148: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:23:10.05 ID:9oJIOFuF0
2Dで面白いゲーム作れ


195: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:44:44.60 ID:pO70jDuC0
さんざん突っ込まれてるけど今までは量が多かったかって話


198: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:46:42.26 ID:1rf6wGMQa
>>195
リリース量は他のメーカーに比べて確実に多かったぞ
新規IPの数もスクエニが一番多かった


206: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:55:01.86 ID:/7tWb/sG0
量から質へって言うのは量を出せなくなったときに言う


210: 名無しさん 2024/05/14(火) 00:59:58.94 ID:vlhBCE5M0
結局、特別損失の原因てなんのタイトルかわかったの?


211: 名無しさん 2024/05/14(火) 01:01:39.48 ID:1rf6wGMQa
>>210
2027年度以降に発表する予定だったタイトルまではわかった


247: 名無しさん 2024/05/14(火) 01:37:34.17 ID:Q7+BWA/w0
「質」を勘違いしてなきゃいいけどなぁ


261: 名無しさん 2024/05/14(火) 02:23:55.27 ID:nJtPK2Y50
DQ1をブレワイかエルデンみたいにリメイクしろと言ってるんだが


305: 名無しさん 2024/05/14(火) 04:56:48.63 ID:B0KJwnhh0
質を上げます! ムービーは4K非圧縮です!
これだろ


312: 名無しさん 2024/05/14(火) 05:26:57.59 ID:34wYNmrs0
ここまで宣言してソシャゲ減らなかったら草


326: 名無しさん 2024/05/14(火) 05:56:14.36 ID:POIwZAnS0
質=高グラフィック
とか勘違いしてないことを祈りたい


amazon
サガ エメラルド ビヨンド -Switch

    
ゲームスクエニ
スポンサーリンク


引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント 34

名無しさん

質がポリコレじゃあかんのよな

  • 2024-05-14 (Tue) 16:08 [コメント番号658499 ]
名無しさん

俺等が求めてるゲームの質ってのは、ゲームの面白さなんだよ
スクエニしかりソニーしかり、グラフィックやヌルヌルした動きを質と勘違いしてるじゃん
だから客が離れてんだけど

  • 2024-05-14 (Tue) 16:09 [コメント番号658500 ]
名無しさん

>スクエニしかりソニーしかり、グラフィックやヌルヌルした動きを質と勘違いしてるじゃん

これ信者達もそれが無いってだけでクソゲー扱いするからな。
でも普通のゲーム好きにはそんなのはどうでもいいってのが分かっていない。

  • 2024-05-14 (Tue) 16:16 [コメント番号658503 ]
名無しさん

スマホ向けと出版系は伸びてるんだし、ゲーム作るのやめたらいいのでは?

  • 2024-05-14 (Tue) 16:21 [コメント番号658504 ]
名無しさん

ポリコレと洋ゲー被れな時点で興味失せる
コテコテの和ゲーやりてえんだ

  • 2024-05-14 (Tue) 16:27 [コメント番号658505 ]
名無しさん

そもそも質が悪いので数うちゃ当たるだったのに
今更www

  • 2024-05-14 (Tue) 16:35 [コメント番号658506 ]
名無しさん

もう量を出せる余裕がなくなりましたって意味やで

  • 2024-05-14 (Tue) 16:45 [コメント番号658508 ]
名無しさん

スクエニの思ってる質とユーザーが思ってる質が全然違うんだろうな。

  • 2024-05-14 (Tue) 16:49 [コメント番号658509 ]
名無しさん

またそうやって自分で無駄にハードル上げちゃって…

  • 2024-05-14 (Tue) 16:54 [コメント番号658510 ]
名無しさん

というか、もう量産できるほどの資金も人材もないんだろ

  • 2024-05-14 (Tue) 16:59 [コメント番号658511 ]
名無しさん

今更こんな事言われてもダイ大はもうゲームが出る可能性は低いのがな
ヒーローズ3でも作ってDLCでもいいからダイ大のキャラ追加してくれ

  • 2024-05-14 (Tue) 16:59 [コメント番号658512 ]
名無しさん

これはどのゲーム会社にも言える事なのかもしれんが・・・
創始者たちはちゃんとゲームを作ってた、面白い物を作るクリエイター(兼サラリーマン)だった、でそれに憧れてもしくは手取りのためにサラリーマン(自称クリエイター)が入ってきた

でこの会社、その創設者たちが2001年の映画騒動と、2010年の14根性版騒動で全滅してて残ったのはサラリーマンの自称クリエイターだらけ、極端なクリエイター不足に陥ってる
クリエイターが不足してて何が面白いのか、という客観的評価も突き詰めもまるで出来なくなってて好き勝手に作りたい物を作って、乱造品にスクエニの製造シール貼って出し続けて愛想つかされてる
FF11リバースは、最近の”FFで比較”すると突出していい作りになっていたと思うけどそれでも大手名作と並ぶか少し劣るぐらいな出来なのが悲しいね

  • 2024-05-14 (Tue) 17:25 [コメント番号658519 ]
名無しさん

でもリバースのように面白さを突き詰めようと努力できて
かつ上司や過去のレジェンドに対しても「これ面白くなくないです?こうすればもっと良くなりません?」と
サラリーマンの立場を超えて、ゲーム優先で上司と喧嘩すらできるようになれば
また復活できるんちゃうかな?リバースは数十年ぶりにゲームとして煮込んであったぞ

  • 2024-05-14 (Tue) 17:32 [コメント番号658524 ]
名無しさん

おにぎりとアスファルトとシーツ

  • 2024-05-14 (Tue) 17:44 [コメント番号658529 ]
名無しさん

まず私情抜きで市場把握に努めるべきだわ

  • 2024-05-14 (Tue) 18:02 [コメント番号658537 ]
名無しさん

むしろ量(ナンバリング)が減ったからじゃないの?
ネット見てたらそう感じるけど

  • 2024-05-14 (Tue) 18:38 [コメント番号658547 ]
名無しさん

※658524
言っちゃ悪いが
そんな意見だけを聞いてきたのが今のファイナルファンタジーだよ

  • 2024-05-14 (Tue) 18:53 [コメント番号658550 ]
名無しさん

グラフィックとムービーの質にこだわりますってか
質ってどういう質のつもりなんだろうね?

  • 2024-05-14 (Tue) 19:16 [コメント番号658558 ]
名無しさん

でもグラとムービーの質落としたらゲームが面白くなるわけではないと思うが

  • 2024-05-14 (Tue) 19:20 [コメント番号658561 ]
名無しさん

※ 658550
迷走路線に突き進むのをそんなもんお前1人が面白いだけだろと突っぱねられなかった結果という見方も出来るからなあ。

  • 2024-05-14 (Tue) 19:25 [コメント番号658564 ]
名無しさん

※658561
FFらしさはグラ最優先と思ってるのでそれが足引っ張っとる
時にはゲーム内容の改良ほったらかしでおにぎり作り出したりな
サラリーマンであってクリエイターではないのでそれがおかしい事にも気づかないし
コケても俺の責任じゃ上司のせいだという会社根性で作品に指摘もせず改良もしない
そんな感じに見えるねここ15年ぐらいのスクエニは
ドラクエ(10以外)ナンバリングは制作が独立してる?のかそれを感じんのだがの

  • 2024-05-14 (Tue) 19:42 [コメント番号658571 ]
名無しさん

FF6
フロントミッション
タクティクスオウガ
ライブアライブ
ロマサガ
クロノトリガー
聖剣伝説
ドラクエ5
トルネコ シレン
DQM
FFT
ヴァルキリープロファイル

楽しかったなぁ。
音楽も凄く良かったよなぁ。
なんでこうなっちゃったんだろうなぁ(悲

  • 2024-05-14 (Tue) 19:45 [コメント番号658572 ]
名無しさん

そもそもその質を全面に押し出していたのがFF15じゃなかったのか…

  • 2024-05-14 (Tue) 20:02 [コメント番号658577 ]
名無しさん

もう何を作っても評価されないので、どう作って良いのか訳わかんなくなってると思うんだけども
アドバイスできることが何かあるとすれば、複数回、ひたすら、発売前にやり込む連中居るだろう?
そう、デバッガー

デバッガーにこれで面白いか、操作が快適か、UIに支障はないか等の意見をひたすら忌憚なく聞いて
YESマンだけを重宝せずに改善案を取り込んでみればいい、色々言われて腹立つかもしれんけど
プライドだけではゲームはゲームとして面白くならんのだから、客観視点を取り込むべき
縦割りのサラリーマンには絶対に面白い「ゲーム」は作れないんだから

  • 2024-05-14 (Tue) 20:06 [コメント番号658578 ]
名無しさん

FF14があれだけ巨大化したのは
それをデバッカーじゃなくて吉田が前面に出つつユーザーにやらせたんよ
忌憚なく意見を聞いてひたすらに改善して行ったらとんでもない事になった
オフゲーではそんな事できないんだから、デバッガーぐらいしか適任がおらんのさ

  • 2024-05-14 (Tue) 20:11 [コメント番号658580 ]
名無しさん

一番の問題がスクエニという企業そのものの質なんだが

  • 2024-05-14 (Tue) 22:57 [コメント番号658633 ]
名無しさん

まずユーザーを裏切る態度を改めろ

  • 2024-05-14 (Tue) 23:54 [コメント番号658643 ]
名無しさん

それなりの作業速度で本当の意味で「画質でなくゲーム的な」ボリュームのあるものを
作れるというなら期待も持てるが……できるかどうかのお手並み拝見

趣味や拘りだけに暴走して堅実な需要やリピーター条件等を考えずにやってしまえば×
部外者としては 閉じていない客を正しくひきつけるものを作ってくれ と願うしかないな
基本的にアーティスト感覚と神経質+独善寄な判断 の先行は危険だと考えてほしいもんだが

  • 2024-05-15 (Wed) 02:46 [コメント番号658675 ]
名無しさん

ゲームを1人で作るなみんなで作れっていう当たり前の話なんよな
勘違いしたアーティスト気取りが独善的に自分の作りたい物を数百億で作ったゲームらしきもの
という表現が今のスクエニには一番しっくりくる

  • 2024-05-15 (Wed) 06:24 [コメント番号658692 ]
名無しさん

FF7リバースとか久しぶりに頑張って面白くしようとした努力は感じるけど
・オリジナル以外で追加したストーリーが難解すぎて本編しか知らない人には意味不明レベル
・探索メインなのにその探索にミニゲームを詰め込み過ぎて嫌がらせレベル
という2点の大きな問題点に関しては、開発中に誰でも指摘できたはずなんよ
これが無ければ歴代FFでも屈指の名作に成り得たポテンシャルはあった

でも出てくる開発インタビューは
「ニブル山の掃除機が5か所以上と多すぎたので2か所に減らしました」
とかドヤる有様・・・当たり前だろそんなの
サラリーマンが縦割り少数の独善で作ってるとしか表現できない
ここ数十年、人が大勢居るのに大勢でゲームを作れてないのさ

  • 2024-05-15 (Wed) 06:45 [コメント番号658695 ]
名無しさん

外注を安易に切ると後悔すると思う

  • 2024-05-15 (Wed) 07:42 [コメント番号658703 ]
名無しさん

ドラクエをオープンワールドにしても風景ばかりで何も物がないスカスカゲームで終わりそうで期待できないんだよな

  • 2024-05-15 (Wed) 12:52 [コメント番号658760 ]
名無しさん

外注を全切りするのは拙いと思う
実験作出す余裕も無いってか

  • 2024-05-15 (Wed) 18:49 [コメント番号658816 ]
名無しさん

粗製乱造を地で行ってたからな。もはや信用は0

  • 2024-05-16 (Thu) 04:19 [コメント番号658931 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




スポンサーリンク