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ドラクエってドット時代の脳内補完ありきだった時までのゲームだよ

dq3_20210814115034512.jpg



1: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:24:44.44 .ID:ZO5l0TSM0
ハードの制約により描かれない部分を脳内で
冒険し 戦うさまを想像し補完していた昔に比べ
今はなんでも具体的になったぶん
ドラクエの世界観やビジュアル、ゲームデザイン等に チープさを感じている
とくに9以降が酷い、11とかゲームとして一番つまらないし自分にとってはロトの黒歴史


27: 名無しさん 2024/05/11(土) 09:20:17.06 ID:m2Lseiw10
>>1
AI戦闘だのモンスター仲間だのとくぎとだのやり出してから全て糞


28: 名無しさん 2024/05/11(土) 12:26:22.74 ID:VpZh7yyH0
>>27
ガンビット導入すればいいのにといつも思う
12TZAの奴をブラッシュアップして


47: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:30:59.93 ID:3rhhoMew0
>>1
11の戦闘速度早送りとかでそれを実感したわ
ノーマルスピードじゃタルすぎるけど、早送りは何だかなぁって


2: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:25:07.63 .ID:ZO5l0TSM0
ドラクエを脳死で買い続け 支持する層って
全盛期の鳥山明のパッケージイラストのワクワク感と 脳内補完により出来た夢を今なお 見続けて食い下がっているだけでは


3: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:26:50.17 .ID:ZO5l0TSM0
9のキャラや土地の当て字系ネーミングとか
ドラゴンボールで鳥山明がやっていたそれと比べ明らかに質が低く見てられないものがあった


19: 名無しさん 2024/05/10(金) 23:43:24.86 ID:EcqjcCIS0
>>3
9のキャラクリでスライムの目とか口とかだれが使うんだよと思ったわ


22: 名無しさん 2024/05/11(土) 00:15:09.08 ID:IpKZi1r30
>>19
それはスライムじゃなくてミスターポポ風にしたい時のパーツだから別に良い


29: 名無しさん 2024/05/11(土) 12:41:58.90 ID:P4KRUbDZ0
>>19
うちの妹が使ってた


31: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:02:18.84 ID:5BGDzFLs0
>>19
全王の顔じゃね?
ちなみに顔は10より9の方が多い


4: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:27:49.70 ID:QmAkzJmq0
DQに限らずJRPG全般そうでしょ


5: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:30:34.13 .ID:ZO5l0TSM0
10の謎にSFみたいにしてるのも誰が望んでこうなってるんだ


7: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:41:34.64 ID:o/UEqhF60
人口分布そのもあるけど主人公のアニメ化みたいなもんを
究極に美しい男が至高なのはそこじゃないだろ車のガラスって
ひどい(´;ω;`)
アイスタイルって・・・・


8: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:43:43.98 ID:vK50HoZJ0
9こそ補正懐古じゃないのか


11: 名無しさん 2024/05/10(金) 22:46:14.21 ID:F6hCUeRc0
3は当時からあの巨大な帆船を4人で動かすのは無理があるだろと思ってた


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30: 名無しさん 2024/05/11(土) 13:42:43.45 ID:dncVwC1p0
ドラクエは  ファミコン スーファミ  ps2ですごかった


32: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:04:42.94 ID:cOxZupbG0
でも普通のタイトルよりぜんぜん売れるわけだから
あまり考えすぎず
王道RPG作ればいいじゃん


33: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:07:43.41 ID:5BGDzFLs0
それってロト天空キッズの感想ですよね?
俺は最初から9だからドットの方に違和感感じるわ


36: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:32:30.98 ID:0nKqMh4A0
>>33
9のデフォルメが最初なら11で違和感感じるだろフツー


34: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:21:05.91 ID:RuPpt52Xd
ドラクエに限らずPSで作ろうとするからリリースペースが壊滅するし
ロト編の過去にあたる原初の物語とかいう
いかにも起源厨で韓国マインドなストーリーを作りたがる
ラーミアやゾーマの曲を奪うことでしか正統派を騙れないPSドラクエなんだから
DQ12は奪うもんに困って難産なんだよ


35: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:31:21.22 ID:GBb7TE7d0
敵が本気で何度も全滅させようとするRPGと
好きな時に無害な敵を襲うツアー
実際はシステムの方だと思うけどね


37: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:35:38.24 ID:UK/IYzaF0
松明を使って自分の周囲しか見えないダンジョンはリアルでよかった
いつの間にか洞窟なのに昼間みたいに明るいダンジョンだけになっちゃったな


39: 名無しさん 2024/05/11(土) 15:00:03.00 ID:5BGDzFLs0
>>37
3DSでDQ3やったけど
洞窟がや塔が部分部分しか表示されないの結構だるかったわ


38: 名無しさん 2024/05/11(土) 14:40:05.17 ID:JvKbEAyp0
暗い洞窟はティアキンで久しぶりに体験した


40: 名無しさん 2024/05/11(土) 15:12:23.06 ID:GCqrsRzw0
11sやったけどつまらなすぎて1時間もできなかった
そのあとでオクトパストラベラー2やったら面白かったからリメイク3には期待してる


41: 名無しさん 2024/05/11(土) 15:48:24.51 ID:Jde9LzqA0
町1つ探索するにしてもドットの頃より見にくくて面倒くさくて時間がかかるようになった
実はこれ過去作より劣化してるんだよね
グラについてはきれいになったけどそれだけ
話は間延びして退屈だし錬金とか鍛冶とか本筋から外れた無駄な作業も強いられる
つまらないと感じて当たり前だよ


42: 名無しさん 2024/05/11(土) 15:57:59.55 ID:7JNRan250
まぁ3Dはフィールドのレベルデザインを考えないとアカンな
探索してもアイテムしかないフィールドとかそりゃ面倒ってなる
アクションも戦闘よりそっちに必要だとは思う


43: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:22:32.28 ID:5BGDzFLs0
錬金はいいけど鍛冶はいらんな
材料入れたら出来上がりにしてくれ


44: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:28:50.96 ID:YsY0Zhk6a
今更PS2のドラクエ5をやったけどカビカビの3Dで殺風景って汚くて見てらんないな
町や塔とか洞窟なんかの立体構造もとにかく見難い
オリジナルに勝る点は戦闘スピードだけ


45: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:29:55.99 ID:ZmB8Qvks0
鍛冶はMMOなら存在意義あるんだけどな


46: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:30:13.85 ID:5BGDzFLs0
DQって永遠にドットでよかったまであるんかここ


49: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:39:05.19 ID:5BGDzFLs0
11の戦闘早送りは待機中の腰振りとか手足バタバタとかそういうのまで速くなってるんだよ
だから違和感ある


51: 名無しさん 2024/05/11(土) 18:37:12.81 ID:3rhhoMew0
>>49
そうそう
思い切ってエフェクトカットのファミコン仕様の方がノれた気はする、少なくともプレイしながらそんな事を考えてた


50: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:46:48.96 ID:g5giRFMQ0
DQの完成形はPS2版DQ5


52: 名無しさん 2024/05/11(土) 19:31:24.44 ID:5BGDzFLs0
DQのエフェクトって全部同じ画質だったら、たぶん9が一番かっこいいぞ
特にイオナズン


55: 名無しさん 2024/05/11(土) 19:53:46.85 ID:/AgDpfTq0
11で完結してくれたから満足だよ
ここいらで一旦落ち着いてもらって


59: 名無しさん 2024/05/11(土) 20:41:54.79 ID:uKuCvcU70
まあギリ7までだなドラクエは


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ドラクエ
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 18

名無しさん

ドットでテンポよく戦闘できるほうがええわ
今っていちいちキャラクターを動かさないとダメだから
その演出が邪魔なんだよ
突き詰めると殴り合ってダメージ増減をやりとりしてるだけの
ドラクエ4までのファミコン時代のが必要最低限で無駄なものは排除されてて
逆にそっちのがいいまである

  • 2024-05-12 (Sun) 17:40 [コメント番号657894 ]
名無しさん

脳内補完で楽しんだ時代、グラフィックの時代、タイパの時代

それぞれでコンセプトが違う

  • 2024-05-12 (Sun) 18:04 [コメント番号657896 ]
名無しさん

まず誰でもクリアできるRPGってのがコンセプトなのにやたらとシステム複雑化させたがる連中は何なんだろうね

  • 2024-05-12 (Sun) 18:14 [コメント番号657899 ]
名無しさん

フォーチュンクエストの作者も、ドラクエのキャラクターが脳内でワイワイ勝手に喋り出すと言ってたな。そこからできたのがあの小説。
でもイベントで勝手に自キャラが動き出したり、勝手に喋ったりするのは面白くないらしい。
30年前くらいの話。

  • 2024-05-12 (Sun) 18:32 [コメント番号657904 ]
名無しさん

どっかのインディーゲームみたいに、今更メガドラとかで外伝とか出してみれば面白いのに(オレ個人が)

  • 2024-05-12 (Sun) 18:33 [コメント番号657905 ]
名無しさん

まあドット絵ありきっつうか、脳内補完=プレイヤーのイマジネーションとそれに基づく主体的選択とその肯定許容こそが、ロールプレイングゲームってゲームのコアであり全てだからな
その後「発展」したインタラクティブデジタルムービーみたいな方向性はむしろ別ジャンルと考えるべきだと
ただRPGはそもそも異世界シミュレーターみたいなのが発生の根底にはあったから、RPGのそっちの方向性を突き進めるならフォトリアルに進んでいくのもまあアリなんだよな

  • 2024-05-12 (Sun) 18:43 [コメント番号657911 ]
名無しさん

※2で支持層をどーのこーの言ってるけど10や11までやってるのはなんなんだ?
自分がそう思ったならそれでいいんじゃない?
他の人に見せる意見じゃない

  • 2024-05-12 (Sun) 18:53 [コメント番号657915 ]
名無しさん

新しいものについてけない老.害臭いな

  • 2024-05-12 (Sun) 18:56 [コメント番号657918 ]
名無しさん

8はモロにその弊害受けてたよなー
面倒な探索、シュールな戦闘、棒立ちのイベント…

  • 2024-05-12 (Sun) 19:08 [コメント番号657924 ]
名無しさん

ドラクエ8で主人公が棒立ち過ぎる言われたのはそれだろうなぁ

  • 2024-05-12 (Sun) 19:19 [コメント番号657928 ]
名無しさん

批判を褒めて欲しい古参アピールの老◯。
いい年して無料漫画のコメ欄に批判書き殴ってそう。偏見だけど

  • 2024-05-12 (Sun) 19:22 [コメント番号657930 ]
名無しさん

※657918
新しいものについていけないっていうか、ゲームは「発展」してると言いながら、むしろ多様性が失われているように感じるんじゃないだろかね
何でもできるようになったはずなのに、どうして昔できたはずのことができなくなってんだ?と

  • 2024-05-12 (Sun) 19:23 [コメント番号657932 ]
名無しさん

新しい表現についていけてないのは作ってる側だと思うよスクエニとか
楽したいからアクションに逃げますとか
それでもPS3限度のデビルメイクライベヨネッタやニーアっぽいのを出してる

  • 2024-05-12 (Sun) 20:34 [コメント番号657960 ]
名無しさん

9くらいの等身のポリゴンが一番鳥山絵に合ってると思うわ
ビルダーズまで下げるとちんまりしてカッコよさが失われるし、
10の頭身には情報量が足りなくて間延びしてダサい

  • 2024-05-13 (Mon) 01:48 [コメント番号658053 ]
名無しさん

それこそ鳥山画世界観リアル追求のドラクエなら完結してるけど満足度高いのでは?敢えて脳内補正にまで落として新しいドラクエってのも中々斬新ではあるけど、実は王道でしたってオチあるかもな。

  • 2024-05-13 (Mon) 02:59 [コメント番号658062 ]
名無しさん

町内の隠し通路とかドットじゃなきゃ出来ない遊び要素もあるからなあ・・・

  • 2024-05-13 (Mon) 08:45 [コメント番号658105 ]
名無しさん

11はレベルアップでHP全快がホント酷かったね。メタル系から逃げた唯一の
のドラクエ。
でも回復しないって叩かれることもあるし、じゃあ半分回復してみよう

  • 2024-05-13 (Mon) 13:19 [コメント番号658161 ]
名無しさん

テーブルトークから始まって、元々RPGは文学から派生した作品だから
脳内補完ってのは当たり前でコレには当たらないw

その表現法が当時はドット絵だっただけの事だろうし、今は3D表示に
変わっていったと言う事で、それ自体は優劣の問題ではない筈

ただ、上でも誰か書いているけど表現は良くなったのに出来る事は少なく
なっているのはやはり気になるトコロ

結局、人間のイマジネーションにまだ追い付いていない面があるの
かも知れないけどなぁ

  • 2024-05-13 (Mon) 19:16 [コメント番号658248 ]


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