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ターン制のRPGが古いというけどさ…

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1: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:50:19.815 ID:Fz1f3MJJ0
ターン制でもいいけど自動バトル化すべきだよな


3: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:54:17.198 ID:X7WYsMvd0
古いから面白くないってわけでもないだろ


5: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:55:52.141 ID:FyquvKiQ0
連携前提のスキルとかあるのは自動化されても困る


7: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:56:01.215 ID:J3Q//5tD0
戦闘はフルオートにすべきだな
その代わりカスタマイズ性を高くする
それが令和のRPGよ


13: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:00:22.810 ID:WD3/I8u50
>>7
マジそれ
昔のターン制RPGは自分で選択スタイルだったけど
基本はオートバトル化すべきに感じる


8: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:56:42.140 ID:N8OzIT7U0
しっかり戦術練れるターン制バトルは楽しいんよ


12: 名無しさん 2024/04/03(水) 23:59:04.388 ID:qVAdQ1Us0
敵の行動をある程度開示してるタイプのターン制はかなりおもしろい


14: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:01:06.608 ID:p6dHReZd0
世界樹の迷宮でスキルコンボしたり行動順操作したりするのは楽しかったな


15: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:01:55.215 ID:eRTiSMo30
戦略考えるのをめんどくさがってるだけだろ


16: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:02:34.337 ID:yecTNnn/0
特定ターンに対策必須の大技使ってくるタイプオートだとどうすんの


21: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:04:37.262 ID:WD3/I8u50
>>16
例えばターン制だけど、ステータスバーみたいなのを表示させて
特定のタイミングで大技が来るのがわかるようにしたら
オートバトルだけど、そこに仕事を割り込ませたりできる気がする


17: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:03:11.894 ID:WD3/I8u50
ターン制と比べるとRTBってのは常に攻撃をしているイメージ
ターン制ってのはターン制の良い所がある
ターン制は戦術が組めたり、相手の攻撃の予測とかをするところだから


18: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:03:30.675 ID:1o32tk5O0
オートバトルに拘りがあるみたいだけどFF12のガンビットとか最近ならユニコーンオーバーロードの作戦みたいなやつか?


23: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:05:41.654 ID:WD3/I8u50
>>18
あれはRTBに近い気がする
もっと昔のドラクエみたいなターン制のオートバトルでいい気がする
ドラクエって最初戦闘が始まる時にA連打してたじゃん?
あれをしないわけ


19: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:03:43.059 ID:z6jaxi6q0
FF12をやってしまってからコマンド選択式やると面倒になってしまった


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20: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:04:22.407 ID:4+g/DeJg0
カルネージハートくらいの自由度が欲しい


22: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:05:07.171 ID:eRTiSMo30
オートだと楽しくないだろ


25: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:08:22.349 ID:ljWjAnoCa
ターン制でも良いけど順番が来るまで棒立ちしてて殴ったら元の位置に戻るみたいなのはもう厳しいね


26: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:09:03.315 ID:sPPwLaKF0
雑魚戦はオートで良いけどボスは考えてやりたい


29: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:14:26.429 ID:WD3/I8u50
>>26
オートバトルってのは常に手動でも出来る


27: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:09:22.957 ID:6sHO0xXid
一人ひとり個別でターンあるのは好き
敵味方行動して1ターンとかはいまいち


28: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:11:25.613 ID:yecTNnn/0
バステ回復とHP回復どちらを優先すべきかみたいな状況でAIの判断ミスで負けたらやだなぁ
もし自分のミスなら納得できるから完全オートは反対


30: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:16:42.112 ID:WD3/I8u50
>>28
今の時代にAIポンコツはマジで面白くないと思う
敵の行動もそうだし、見方もそうだし


34: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:38:46.889 ID:yecTNnn/0
>>30
かと言って常に完璧に対応されてもそれはそれで困るっていうね
お前の意見に乗るなら基本はオートで状況に応じて手動作戦を変えるとかかねぇ


35: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:39:47.486 ID:WD3/I8u50
>>34
その通り
ある程度、傾向のある動きをするAIにした方が良い


31: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:22:48.518 ID:rEVIs1qQ0
クロノクロスの戦闘面白かった
スタミナある限り誰でも行動可能


33: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:29:12.431 ID:WD3/I8u50
>>31
あれはスクウェアらしいシステムのRPGだったよなぁ
周回もよかった


32: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:27:26.699 ID:5Z3nWSvJ0
楽にした分飽きが早くなると思うの


36: 名無しさん 2024/04/04(木) 00:57:56.189 ID:ixoIH7DO0
ff12やれ


37: 名無しさん 2024/04/04(木) 01:10:19.401 ID:0u2UKegO0
サガスカ進化系のサガエメ買えばいいじゃん
ああいう凝ったコマンドバトルもあるのにどうせ知らねえんだろ


38: 名無しさん 2024/04/04(木) 01:45:45.035 ID:pWaGREX00
ターン制でも何でもいいよテンポが良ければ


39: 名無しさん 2024/04/04(木) 02:01:18.235 ID:65i5qQxY0
普通にアクションで良いけどやるなら中途半端にクールタイムとかくっそ固いボスとかアクションと食い合わせ悪い事はしないで欲しい


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 21

名無しさん

常にオートバトルなんてターン制やってる意味無い
ドラクエみたいに手動かオートかを選べるくらいでちょうどいい

  • 2024-04-06 (Sat) 02:08 [コメント番号648154 ]
名無しさん

FF12好きな奴結構いるけど、FF12の戦闘は好きじゃないわ
戦闘が暇すぎる
HDリマスターで戦闘速度アップついたからまだいけたけど、ないとやろうって気がしない

  • 2024-04-06 (Sat) 03:28 [コメント番号648165 ]
名無しさん

古いから悪いってわけではないでしょ
将棋もチェスも何百年前から擦られてるけど人気はあるし
問題はコマンドRPGってゲームシステムより、その周りの要素というか

  • 2024-04-06 (Sat) 03:29 [コメント番号648166 ]
名無しさん

slay the spireをやったせいでほとんどのコマンド制が過去になってしまった

  • 2024-04-06 (Sat) 03:44 [コメント番号648168 ]
名無しさん

単に考えるのが嫌だけどそれを指摘されたくないから古いで逃げてるだけだろ。
その証拠にコマンドRPGであるペルソナは海外でも評価されてる。

  • 2024-04-06 (Sat) 03:57 [コメント番号648169 ]
名無しさん

頭から紐生やしてスタイリッシュRPGはシュール過ぎん?

  • 2024-04-06 (Sat) 04:30 [コメント番号648171 ]
名無しさん

てす

  • 2024-04-06 (Sat) 06:40 [コメント番号648176 ]
名無しさん

逆にアクション要素強いと嫌だなと思う
オートも自動で行動が決まるやつはノーサンキューかな
プレイヤーが設定した行動を繰り返すとかなら使うけど

  • 2024-04-06 (Sat) 08:46 [コメント番号648197 ]
名無しさん

コマンド式自体は今でも楽しいけど古いDQみたいなコマンド式はちょっと辛くなってきた
フリゲやケムコRPGもキツいわ

  • 2024-04-06 (Sat) 09:09 [コメント番号648199 ]
名無しさん

全部が全部アクションRPGになったら、それこそついていけなくなる人が出てくるだろうしな

  • 2024-04-06 (Sat) 09:40 [コメント番号648207 ]
名無しさん

コマンドでもアクションでもこっちはこっちは1発でやられる、敵を倒すのに100回攻撃しないといけない(互角のライバル)
みたいなのがばかばかしいと感じるようになってきた

  • 2024-04-06 (Sat) 10:33 [コメント番号648215 ]
名無しさん

ドット絵と同じで子供とか若い世代にとっては古いシステムじゃなくてそういうスタイルって認識かもね

  • 2024-04-06 (Sat) 10:55 [コメント番号648219 ]
名無しさん

スキル等使っても通常攻撃は必ず行うグラブル式はもっとあっても良いと思う
ギミック要素でアクションとかカードバトルタイプと勝負しても仕方ないからテンポを売りにしかないとな

  • 2024-04-06 (Sat) 11:02 [コメント番号648220 ]
名無しさん

通常攻撃だけ爆速オートにすりゃいいんじゃね
んで特技やアイテムを使いたいと思ったタイミングの時に適宜割り込んでコマンド入れる感じ

これなら殴るだけの雑魚戦は何もしなくていいし
ボス戦の時はちゃんと戦略を考えられる

  • 2024-04-06 (Sat) 15:26 [コメント番号648272 ]
名無しさん

動画勢一歩手前と言う感じやな

  • 2024-04-06 (Sat) 16:19 [コメント番号648283 ]
名無しさん

ターン制を選べるようにするとDQ11の悪夢になるから、そこはDQ10オンライン方式で良いんよ。
50代とかのプレイヤーも多いらしいけど、普通についていけとるやん。

  • 2024-04-06 (Sat) 17:38 [コメント番号648296 ]
名無しさん

オートにしろって?
ソシャゲやってろよ
戦闘終わるまでボーっと画面眺めて何が楽しいんだ
ディスガイア6叩いてたの忘れたのか

  • 2024-04-07 (Sun) 02:56 [コメント番号648438 ]
名無しさん

チェスも将棋も娯楽の乏しさで伝統化出来てただけでAIオート化でだいぶ消費され陳腐化早まった感あるね

  • 2024-04-07 (Sun) 12:02 [コメント番号648523 ]
名無しさん

アクションやりたいなら勝手に好きなタイトルやってろよ
DQやポケモンをアクションにしろとかは枕に聞かせてろよ

  • 2024-04-07 (Sun) 17:11 [コメント番号648602 ]
名無しさん

>通常攻撃だけ爆速オートにすりゃいいんじゃね
>んで特技やアイテムを使いたいと思ったタイミングの時に適宜割り込んでコマンド入れる感じ

>これなら殴るだけの雑魚戦は何もしなくていいし
>ボス戦の時はちゃんと戦略を考えられる
 
 
それ、どこの「ブルーブレイカー ~剣よりも微笑みを~」ですか?

  • 2024-04-23 (Tue) 21:17 [コメント番号652829 ]
名無しさん

>2024-04-06 (Sat) 10:33 [コメント番号648215 ]

ほんとの意味で味方と敵を互角にしてしまうと、攻撃が当たらない状況が多くなると思うんだわ
でもそういうのイヤなんでしょ?だったら回避率形骸化でHPをでかくするしかないじゃん

  • 2024-04-23 (Tue) 21:19 [コメント番号652830 ]


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