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オープンワールドのスタミナ制w

run-staminagage.jpg



1: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:10:20.17 .ID:xgKrwPyr0
いらん


23: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:31:54.84 ID:wad4oYYha
>>1
Rise of the Roninはオープンワールドだけど
戦闘中のみスタミナシステムが現れ、マップ移動はスタミナ消費なしで走れる
更に目的地指定したらオートランにも対応
オートラン中は道に落ちてるアイテム自動採取と至れり尽くせり


24: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:48:41.44 ID:5KUGrNlW0
>>23
そこまで行っちゃうと実況配信見てるのと同レベルになりそう
もう自分でやらなくていい


30: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:23:32.14 .ID:xgKrwPyr0
>>23
オートラン壁に引っかかるんだけど


3: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:11:23.38 ID:OyCT1OFH0
スタミナいらん言うのはおじいちゃんなんだよな


21: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:18:46.88 ID:ELAJgjJT0
>>3
移動に不便が出てくるならいらんのだよなあ
原神もスキルやパッシブで移動が楽になったりはするけどスタミナ星だから探索とか苦痛なんだよね


5: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:15:27.78 ID:YfkjvPBF0
移動でスタミナ減るのはうざい
戦闘でスタミナ減るのは別にいい

重量制限、おまえはだめだ


6: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:20:31.01 ID:WWHQPSVz0
ドグマの重量マジいらん


8: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:33:55.64 ID:/m78Y3xf0
オープンワールドに必要なのはやっぱり快適性


9: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:35:27.65 ID:PUyFxIO90
コログ集めと言う実質重量制限開放無かったらブレワイはかなり味気ない物になってただろうな


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12: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:40:59.01 ID:ZSMyF7CMM
ドグマはドタドタ走ってくしかねえからスタミナの存在が鬱陶しい
それがなければそれほどでもない


14: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:46:16.99 ID:MiQDccW4d
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか


17: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:54:31.02 ID:otcXGJ6B0
スカイリムはロケーション全てに飛べるからな、ダンジョンにさえ
そりゃ快適だわ


18: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:55:39.54 ID:oa6iIxj80
ゼルダもエルデンも馬あるからね


19: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:10:59.02 ID:3xh6+mq/0
ゼルダの馬はちょっと山とか崖みたいな悪路通ると付いて来れないし、
呼ぶのに時間かかるから殆ど徒歩で移動してたわ
エルデンの後にやったからトレントが恋しかった


22: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:19:20.94 ID:wfVWYmSGd
ドグマは重量とかスタミナとか色々言われがちだけど
体格による体重、スタミナ回復、速度への影響とかも
めんどくい原因の一つだよな


28: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:12:19.96 ID:OlNSBoEZ0
ボタン連打のゴリ押し戦闘になるだろ


31: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:24:18.92 .ID:xgKrwPyr0
>>28
スタミナはリズムゲーになるぞ


37: 名無しさん 2024/04/02(火) 13:34:01.51 ID:6aOlWLLo0
一気に遊びたい人には向かないシステム


54: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:12:14.39 ID:HkGoQnbF0
武器の回数制と防具の耐久力


55: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:27:30.99 ID:beziZJqrd
ドグマは別に小走りで行くからいいし
採取はポーンが結構拾ってくれる


56: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:30:45.06 ID:6D0NMMID0
とりあえず、OWでスタミナがないのと重量がないのと挙げてくれないとな


57: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:33:03.44 ID:s2HbqC8u0
メーカー「もうお前らにはムービーでいいわ」


59: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:44:20.92 ID:jFnvM1u/0
スタミナ
持てる重さ制限
この辺りはいらんな
入れるなら余程うまくバランス調整しないと
糞ゲーにしかならん


60: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:45:21.44 ID:0I7aV/lu0
ハイドライド3は早すぎたのだ


61: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:50:08.89 ID:s2HbqC8u0
ゆとり向けに無双ゲーとか倍速とか甘やかしてきた結果なんだよな


62: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:50:58.30 ID:PMThCCye0
早く移動されるとすぐ端に着かれて悔しいじゃないですか


63: 名無しさん 2024/04/02(火) 15:53:38.50 ID:qzlbQ6XR0
スタミナ使わない移動があれば良いわけで
マイクラならエリトラやトロッコ、ゼルダにも馬やゾナウギアがある
徒歩以外事実上使い物にならんゲームは知らんw


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 7

名無しさん

走りにスタミナ消費ありは、馬を手に入れた時の感動が大きくなるからどちらでも
馬がいればね

  • 2024-04-02 (Tue) 18:37 [コメント番号647277 ]
名無しさん

重量制限はもはや時代遅れだろうな
時代遅れと言うか、そもそも重量制限なんてシステムを入れるのが適当かをじっくり考えてほしかったが

  • 2024-04-02 (Tue) 19:04 [コメント番号647284 ]
名無しさん

オープンワールドで重量制限入れるなら数値だけじゃなく
デス・ストランディングみたいにアイテムをキャラクタにしっかり持たせるみたいな
説得力が必要かな

  • 2024-04-02 (Tue) 19:12 [コメント番号647285 ]
名無しさん

重量制はスカイリムみたいに入れ物ならなんでも収納できて各街に倉庫になる拠点が持て乗り物があるみたいなのじゃないと意味ないと思う
拠点がいっぱいあっても倉庫は各拠点共用とかなら重量制は要らない

  • 2024-04-02 (Tue) 19:19 [コメント番号647288 ]
名無しさん

アサシンクリードヴァルハラは人が走ってもスタミナ減らないけど(攻撃やら回避やらでは減る)
馬が走るにはスタミナが必要という謎仕様やった

  • 2024-04-02 (Tue) 19:51 [コメント番号647295 ]
名無しさん

重量はサバイバル系みたいなアイテムのやりくりが発生すると面白くなるけど
RPGだと意味はない邪魔
早く移動したいだけなのにスタミナ切れでぜーはーしてるのは邪魔

  • 2024-04-03 (Wed) 13:20 [コメント番号647462 ]
名無しさん

素の自由度が非常に高い環境でそれが高くなり過ぎないよう重量制限等を入れるのはありだが
上記のように「保管場所が山ほどあるし接続されていない」ような世界観であるか
ないしは「装備重量的概念しかない程度で成長の余地を楽しむだけにする」か
そんな辺りの「元々十分遊べるようにした上での補正」となる加減が欲しいだろうな
何も考えずに制限するのはやはり印象が悪い

スタミナに関しても 速い状態と鈍い状態をしつこく見る状況ともなると
刺激のばらけ方の都合 想定外のストレスが伸びていくのは避けられないから
昨今の作品らがやっているように「戦闘中は制限がかかる、移動は割とフリー」が賢明だろう
そうでもないと エリア移動が存在しない類のゲームに逃げられる頻度がじりじり増していく
原因は勿論 現代人の中で金を出す層には「そこまで長い暇はないケースが多いから」だ

  • 2024-04-05 (Fri) 17:33 [コメント番号648027 ]


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