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死にゲーって実際、ゲームとして難しい部類か?

sekiro_20221213124254211.jpg



1: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:42:58.30 .ID:9+M/Zily0
すぐフロム死にゲーでマウントとるやついるけどさ
ちなみにここでいう死にゲーはパリィメインの死にゲーな
マリオ2は死にゲーとかそういうのはなしで


63: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:42:44.33 ID:r3+XYrhYd
>>1
sekiroは難しい


2: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:44:27.51 ID:pU/UvZcN0
ゲーセンの基本死にゲー群は通常難しいゲームのくくりになる
別にそれは悪いことでもない


4: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:46:15.12 ID:pU/UvZcN0
死にゲーマウントがよくわからんが
ゲーセンゲーみたいなのは客層絞るから一般向けにはならない


6: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:48:20.23 ID:rj1go3iS0
オワタ式はむずい


7: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:48:44.52 ID:pU/UvZcN0
PS客層には受けないんだよなゲーセンゲー
3回死んだらクソゲー言ってやめるから
ハードファン?とやらは持ち上げてるみたいだけど

この辺の意識の差がソフト売上に出てるんでね?


8: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:49:36.03 ID:Gh3Rg96C0
シューターやら格ゲーやらRTSやらのPvPに比べればまだまだぬるま湯の死にゲー界隈


9: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:49:41.64 ID:PYGZMgMq0
ローグライクみたいに何もかもやり直し
では心が折れるからリトライしやすくした事で幅広いユーザー層を獲得できた

のはいいけどリトライ補助輪つけてもらってゲーマー面は草しか生えん
まあ言ってみれば補助輪を隠して君は立派なゲーマーだよと謎の優越感を
植え付ける事でウケてるジャンルである


12: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:52:10.50 .ID:9+M/Zily0
>>9
ローグライクはシレンしかやったことないけど、シレンのが全然面白いわ
フロム死にゲーはなんてやっててつまらん


10: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:49:56.77 ID:RhhoQAs4d
大したことはないのにグラフィック路線の雰囲気で過大評価してるだけ
タイミングを学べるまでのペナルティがたかがダメージなら
1ミスで大きく戻る他の死にゲーのほうが重いに決まってる


13: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:52:28.96 ID:ELAJgjJT0
確かにアーケードゲーは長時間遊ばせない為に総じて死にゲーだな


14: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:52:31.71 ID:sVTlrQka0
フロムでマウント取ってる奴なんてエアプだけだろ
フロムファンは言うほど難しくないってみんなわかってるから


15: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:53:32.95 ID:UqfdRlFza
いつも思うけど死にゲーでマウントとってるの流行る前はみたけど今いないよね


16: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:54:22.37 ID:zsjxK8Ag0
死にゲーでマウント取ってたシューティングは死んだやろ?
需要ないのよ


19: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:55:32.76 .ID:9+M/Zily0
>>16
けど死にゲーブームずっと続いてるじゃん
死にゲーっていうよりパリィメインで数回攻撃食らったら死にますみたいなゲーム


22: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:56:41.31 ID:E9jahcfN0
地道に積み上げるという意味でもJRPGの方が日本人には合ってる気はするな


23: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:56:46.12 ID:kTMT+Z+/0
家庭用の死にゲーは覚えてクリアする感じだから
相当鈍くないか根気がない人以外は慣れ次第
本当の死にゲーは金払わせる為に理不尽を強いるやつだと思う
それすら突破する変態がいるのもすごいと思うけど


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24: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:57:56.72 ID:Gh3Rg96C0
ドグマとかみて思ったけどゆとりゲーじゃないと炎上するリスクすごいんだろうな今は


26: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:58:29.84 .ID:9+M/Zily0
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん


28: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:59:05.68 ID:Gh3Rg96C0
>>26
つまりまだまだゆとりゲーってことよ!


27: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:58:57.24 .ID:9+M/Zily0
>>24
けどフロム死にゲーは炎上しないじゃん


25: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:58:29.76 ID:TDkY/xtG0
昔は死にゲー覚えゲーばっかだったがね

マリオだけにとどまらず、グラディウス、魔界村、コンボイの謎…
古くからあるアクションはほとんどが死にゲーよ

なんでこんなにも有難がられるのか不思議だ
と言うか知らない若い奴が増えてきたんだろうなぁと


29: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:00:10.95 ID:pBa9iJB8M
アーケードは100円注ぎ込んでもらわんといけないからね


32: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:01:54.52 ID:PYGZMgMq0
パリィゲー自体は鬼武者の頃にはあったしな
ただカプコンとフロムで何が違うか、ていうとカプコンは上手く難易度調整してたけど
フロムは投げ出す変わりにクリアできたらゲーマーというおだて要素用意した事かな


34: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:03:53.26 .ID:9+M/Zily0
>>32
けど鬼武者のパリィは別に使わなくても問題ない。使ったら有利に戦闘が進むよって感じ
けどパリィメインの死にゲーってパリィ前提の難易度だからだるい


35: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:04:18.13 ID:mSyRWgMA0
カプコンも鬼武者をダクソライクにして出せば良かったのに
和風ダクソライクとしては仁王に先越されちゃった


37: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:05:12.88 ID:xDBJsjGPd
ドラクエ10の高難易度コンテンツは
死にゲーを超えた蘇生ゲーだったなぁ


42: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:08:46.50 ID:u3Ot4Xi/0
>>37
ピラミッドが実装されて先読みベホマラーとかやってた頃は面白かったけど、蘇生ゲーになってからもう受け入れられなくなったな


38: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:05:50.82 .ID:9+M/Zily0
パリィ前提のゲームっていうのが本当だるすぎるわ
なんなんだこれ


57: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:36:12.65 ID:Gh3Rg96C0
baba is youは中盤で詰んだ


60: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:38:06.86 ID:q3tRI0cY0
初見●し半分


62: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:40:16.86 ID:ep9ckxRX0
セキロまでは分かるがエルデンリングはもはや死にゲーでは無いな
死ぬけど万人受けするゲームになった


82: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:37:23.04 ID:CNIl6ixF0
任天堂は昔は死にゲーばかり作ってたんだよな
落下死、敵に接触で即死亡
そんなゲームばかりだった


84: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:39:45.46 ID:oa6iIxj80
魔界村が元祖死にゲーだろ


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 9

名無しさん

クラッシュバンディクー4は2度とやり直したくないしにゲーだったわ
買って失敗した

  • 2024-04-02 (Tue) 19:34 [コメント番号647291 ]
名無しさん

どうも言ってることがよくわからんな
パリィメインの死にゲーってなんだ?
ダークソウルからしてもパリィなんかしねえほうが楽だし

  • 2024-04-02 (Tue) 19:35 [コメント番号647293 ]
名無しさん

そもそも「難しいか」から「面白いか」に話題が替わってるんだが
パリィ前提のゲームだと感じたようだったら難しいんだろうな
別に全然そんなこと無いけど

  • 2024-04-02 (Tue) 20:04 [コメント番号647296 ]
名無しさん

死にゲーは初見コロしの連続みたいなものだから
面白いか超クソゲーかの二択になることが多い

  • 2024-04-02 (Tue) 20:11 [コメント番号647297 ]
名無しさん

死んでもリトライが簡単だから死ぬデメリットが無いんだよな
んでリトライを簡単にしたもんだから、あっさりやられるようにしてリトライするのが前提のゲームになった

  • 2024-04-02 (Tue) 20:37 [コメント番号647302 ]
名無しさん

常人にプレイさせて、クリアできれば簡単、クリアできなければ難しい
ただそれだけの話
死にゲーかどうかなんて、そこには何の関係もない
「死亡」や「ゲームオーバー」という概念さえない、超難易度のゲームなんて山ほどある
例えば壺おじは死にゲーではない

  • 2024-04-02 (Tue) 22:26 [コメント番号647319 ]
名無しさん

難題に対して明快な答えがあるかどうかが大衆向けかどうかになるんやろな
覚えゲーと言われるフロムゲーはそういうタイプ
楽器練習みたいにひたすら反復で上手くなるようなのが本当に難しいやつなんだろうけどぶっちゃけそこまでゲームにモチベ持てるやつなんか少数

  • 2024-04-03 (Wed) 01:19 [コメント番号647363 ]
名無しさん

全体でいえば難しい方だけど、死にゲーは基本「難所を自力で突破した」という実績で気持ち良くなれるように調整してあるゲームだからな
リトライ数は多くてもクリアまでにそこまで時間かからないってゲームは多い

  • 2024-04-03 (Wed) 07:09 [コメント番号647402 ]
名無しさん

フロムゲーなんてパリィせずにガードでいい
盾がゴミなブラボぐらいやろ

  • 2024-04-03 (Wed) 11:33 [コメント番号647447 ]


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