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ゲーム「昔は今と比べるとグラフィックもボリュームも少なく出来る事少なかったです(でも国内100万本以上売れた)」

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1: 名無しさん 24/04/01(月) 11:07:33 .ID:5ZOZ
ゲーム「ゲーム機のスペックが上がってグラフィックもボリュームも大幅アップです(でも国内売上30万本くらいしか売れない)」

出来る事が広がるほど売上落ちてない?


16: 名無しさん 24/04/01(月) 11:16:23 ID:gxLJ
>>1
むかしのファミコンは難易度が高すぎる
魔界村とか一般人にはクリア不可能


36: 名無しさん 24/04/01(月) 11:57:17 ID:D3kV
>>1
スマホのせい


2: 名無しさん 24/04/01(月) 11:08:50 ID:eT4X
娯楽があまりなかった時代と比べるなよ


8: 名無しさん 24/04/01(月) 11:11:11 .ID:5ZOZ
>>2
仮にそれだとしても昔よりはるかに多額の開発費がかかるようになってんのに
売上がガタ落ちするのは事業の方向性としてどうかと思うんよ


7: 名無しさん 24/04/01(月) 11:10:51 ID:h62H
スマホが強すぎる


9: 名無しさん 24/04/01(月) 11:12:35 ID:EsCV
子供も減ってるしな


10: 名無しさん 24/04/01(月) 11:12:37 .ID:5ZOZ
ゲームは常にコンピュータの最先端スペックで高コストを負い続けなきゃいけない
ってなるのは呪いやで


12: 名無しさん 24/04/01(月) 11:13:37 ID:MDbA
ソシャゲに甘えて腑抜けた会社が作ったゲームは売上落ちてるイメージ
甘えずにコンシューマーで来たゲーム会社が作ったゲームは順当に伸びてるイメージ


13: 名無しさん 24/04/01(月) 11:13:58 ID:EsCV
ゲームが増えて人が減って一本あたりの売り上げはそりゃ落ちる


14: 名無しさん 24/04/01(月) 11:15:10 ID:7My0
ファミコンの理不尽クソゲも売れてたのかしら


15: 名無しさん 24/04/01(月) 11:16:02 ID:HFQJ
今でもダイパリメイクが理不尽糞ゲでもネームドだけで売れてるらしいがボリュームはリメイク前とさほど変わらん?


17: 名無しさん 24/04/01(月) 11:16:41 ID:MDbA
>>15
全く同じ
プラチナ要素も一切無し
やなかったか


18: 名無しさん 24/04/01(月) 11:17:11 ID:bsfF
時代が違うとかしか言いようがない


19: 名無しさん 24/04/01(月) 11:17:40 ID:rAe3
スーファミのころ一本1万近くしてたのにいっぱい売れてまだ日本に活気があったんやな思う


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22: 名無しさん 24/04/01(月) 11:21:29 ID:kWgJ
>>19
ファミコン時代とか出しただけで売れてたし良くも悪くも活気はあったんやろな


20: 名無しさん 24/04/01(月) 11:18:06 ID:oLdL
買う側が求めるハードルが上がってるからだよ


21: 名無しさん 24/04/01(月) 11:21:04 ID:Etyy
デバッグとかは昔の方がしっかりやってたんちゃう
工場にマスターアップしたらもう取り返しがつかなくなるし


23: 名無しさん 24/04/01(月) 11:23:25 ID:RTB6
鬼ごっことかベーゴマとメンコとこ花札トランプしか無かった時代にファミコン出したらそら無双できるわ


24: 名無しさん 24/04/01(月) 11:28:08 ID:Aq72
昔のゲームのほうが面白いというか名作多いよな


25: 名無しさん 24/04/01(月) 11:28:14 ID:055m
ファミコン世代おるんかここ


29: 名無しさん 24/04/01(月) 11:38:11 ID:Etyy
>>25
スーファミが出た後も6年くらいはファミコンソフトの新作が出てたから
世代的には結構幅広いで


26: 名無しさん 24/04/01(月) 11:28:59 ID:LFlp
単に皆大人になって
子供が減ってるだけだよ
ゲームするのは基本的子供なので


27: 名無しさん 24/04/01(月) 11:29:30 ID:Aq72
昔はよかった・・・


28: 名無しさん 24/04/01(月) 11:29:32 ID:ZlSe
最近のゲームはただただめんどくさい


31: 名無しさん 24/04/01(月) 11:41:27 ID:PdOv
市場は拡大してるやろ
ソフトの種類が増えたから、一本のソフトがアホみたいにバカ売れしなくなっただけ
少し考えればわかることやろ


32: 名無しさん 24/04/01(月) 11:42:11 ID:iI4Y
>>31
ほんま増えすぎよな


38: 名無しさん 24/04/01(月) 12:01:39 .ID:5ZOZ
>>31
今はインディーズ含めて考えられるけど
今と比べたら昔の方がゲーム事業手がけてたメーカーの数が多く
その分ソフトの種類も昔の方が多様だったとも言える


33: 名無しさん 24/04/01(月) 11:43:19 ID:txn7
PONGは今でも楽しいよね



35: 名無しさん 24/04/01(月) 11:56:58 ID:rAe3
>>33
PONGはちょっと…


34: 名無しさん 24/04/01(月) 11:45:30 ID:Etyy
同人ゲーが任天堂のオンラインでも買えるようになったのは
時代が変わったんやなあ感はある


37: 名無しさん 24/04/01(月) 11:59:19 ID:7My0
pongはさすがにメンコとかトランプのほうが楽しいぞ…


43: 名無しさん 24/04/01(月) 12:07:27 ID:HapA
プレイ時間が多いと競争が増えるんだよプレイヤーの時間は24時間しかないんだし
プレイ時間を短くしてクリアして次のゲームへってスタイルが理想やが、実際は特定のプレイ時間が長いゲームがプレイヤーを独占している感じや


47: 名無しさん 24/04/01(月) 12:25:05 ID:uf5q
そもそもゲーム業界のアイデアが尽きた
どこかで見たようなもんばかりやからみんな飽きたんや
もうゲームそのものが限界


50: 名無しさん 24/04/01(月) 12:29:07 ID:Wb5C
Steamもできてゲームが増えまくった
全体の売上としては増えてるやろ
昔と比べて娯楽も増えて1本に集中して話題になることが少なくなった
あと昔はなかったダウンロードも普及したし


53: 名無しさん 24/04/01(月) 12:30:45 ID:uf5q
あとはARやVRの体感運動ゲームが実用化されるくらいしか伸びしろないな


54: 名無しさん 24/04/01(月) 12:31:31 ID:6kQz
コンテンツとしての消費は増えた
ただ昔よりメーカーも商品も乱立してて製品のライフサイクルが短くなったせいで
スタートダッシュでどかんと売れないと大きなセールスには繋がりにくくなってる

ファミコンみたいにそれで遊んでるしかない
みたいな状況は現代じゃ起きないからね


56: 名無しさん 24/04/01(月) 13:17:35 ID:GFFB
昔は黎明期ってだけやろな
スマホとか普及しすぎて選択肢も増えたから金払わずゲームできたりもするし


57: 名無しさん 24/04/01(月) 13:25:32 ID:XOYE
今娯楽もあるし
基本無料がベストやからな


58: 名無しさん 24/04/01(月) 13:26:03 ID:XOYE
単純売上だけで言ったらソシャゲのが強いし
売上本数でもDLのマイクラ以降そういうの出てないやろ


59: 名無しさん 24/04/01(月) 13:29:04 ID:A1Js
ソシャゲ凄いよなパワプロの場合だと歴代のソフト売り上げをソシャゲだと直ぐ抜いたんやろ


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 12

名無しさん

まあ仮に売れても記憶には残らないからな今のゲーム
ウマ娘とか凄い売り上げらしいけど全く分からん
大衆制が減ってタコツボ化してる

  • 2024-04-01 (Mon) 21:21 [コメント番号647099 ]
名無しさん

品質低いほど売れるみたいな言い方やめろ
ニンテンドーeショップやsteamとかでスーファミレベルのゲームがいったいどんだけ出てると思ってんだ

  • 2024-04-01 (Mon) 22:17 [コメント番号647109 ]
名無しさん

正直、これに関しては昔のゲームがどうのってより
ヴァンパイアサバイバーとかスイカゲームの方がしっくり来る気がするわ
両方ともやれる事なんて大手タイトルからすれば滅茶苦茶少ないけどもそれでも単純なゲーム性だけで高評価を受けた

でも今の環境ではそれだけでのし上れないのも確かだけどね
スイカゲームなんて出た当初は誰にも注目されず、ヴァンサバも同じ
配信者が取り上げなかったら日の目も浴びなかったゲームである事に違いは無い
面白い事を知ってもらうにもプロモが無いとどうしようもない

  • 2024-04-01 (Mon) 22:38 [コメント番号647116 ]
名無しさん

当時の最先端なんですけど!?

  • 2024-04-01 (Mon) 22:41 [コメント番号647118 ]
名無しさん

任天堂の山内組長が「(CD-ROMは)大容量で安いというプラス点はあるが、大容量だからこそ映像や音声を延々と垂れ流すようなゲームが増えていき、面白さにはあまり寄与しない部分で開発費が不必要に高騰。結果、利益が出づらくなる」っつってずいぶん前から指摘してたことやん

以下語録
「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する」

「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である」

「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、『重厚長大』型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。『軽薄短小』でも完成度の高い面白いゲームはできる」

  • 2024-04-01 (Mon) 23:01 [コメント番号647124 ]
名無しさん

昔の売れたタイトルと今の売れなかったタイトルを比較してる時点でもうね
懐古はいつも昔の特に良かった物と今の悪い物を比較したがる

  • 2024-04-01 (Mon) 23:21 [コメント番号647130 ]
名無しさん

懐古じゃなくて今どきの若者を装った何かじゃね?
無知なフリやイチャモンつける奴

  • 2024-04-02 (Tue) 04:03 [コメント番号647162 ]
名無しさん

ゲームって言うなよ
主にファイナルファンタジーだけでは

  • 2024-04-02 (Tue) 06:54 [コメント番号647177 ]
名無しさん

出来ること増えたけどグラフィックにリソース割いてゲーム本編のボリューム減らしてるからな
身の丈にあった開発してくれ
ゲーム性犠牲にしてまで高品質グラフィック求めてる奴なんか少数派も少数派なんだから

  • 2024-04-02 (Tue) 10:05 [コメント番号647198 ]
名無しさん

消費者側の目が肥えてる上に貧しくなってるのがな
少しでも気に入らないとすぐにフルプラフルプラ言い出すしDLCも否定するけどお前ら普段家こもってるんかと言うくらい価値観が貧しい
開発費も高騰してるのに価格が殆ど変わらないっておかしなことやっとる業界
最近やっとソシャゲの毒が抜けてまた買い切りの流れがきはじめてる

  • 2024-04-02 (Tue) 11:53 [コメント番号647211 ]
名無しさん


有識者ぶって草

  • 2024-04-02 (Tue) 12:27 [コメント番号647215 ]
名無しさん

今もグラフィックもボリュームも少なく出来る事少ないスイカゲームにAAAが蹂躙されるけどな

  • 2024-04-02 (Tue) 19:47 [コメント番号647294 ]


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