スポンサーリンク
スポンサーリンク

プログラマーになりたいんやが専門学校行くべきか?

programing-sensei-teacher.jpg



1: 名無しさん 24/03/22(金) 14:23:41 .ID:wedw
二年制の専門学校行って早めにゲーム会社に就職したい
ちなプログラミング未経験


2: 名無しさん 24/03/22(金) 14:25:37 .ID:wedw
おんjで専門学校行っとるやつおらんのか?
HALとか


4: 名無しさん 24/03/22(金) 14:26:19 ID:UEli
未経験なら行ってもいいと思う
資格取るよりプログラム書いてた方がええ


6: 名無しさん 24/03/22(金) 14:27:13 .ID:wedw
>>4
YouTubeとか見ても賛否両論やからわからんのや


11: 名無しさん 24/03/22(金) 14:29:56 ID:UEli
>>6
会社としては完全未経験より専門でも勉強してるやつのほうが助かる


13: 名無しさん 24/03/22(金) 14:32:26 .ID:wedw
>>11
中堅国公立文系学部出身でゲーム会社はキツいよな
専門学校のほうがええか


7: 名無しさん 24/03/22(金) 14:28:18 ID:livH
プログラマあるある言います

バグ1個潰したら、ドヤ顔で20分ぐらい休憩


8: 名無しさん 24/03/22(金) 14:28:37 .ID:wedw
>>7
専門卒?


9: 名無しさん 24/03/22(金) 14:29:06 ID:livH
未経験テレワーカー今年8年目


10: 名無しさん 24/03/22(金) 14:29:44 .ID:wedw
>>9
独学か


12: 名無しさん 24/03/22(金) 14:30:38 ID:livH
独学というよりも
業務やってりゃ
そのうち覚えていくから、嫌でも上達する


14: 名無しさん 24/03/22(金) 14:32:27 ID:teJp
ワイ専門卒何でも聞け?
ゲーム科に進学したトッモ曰くゲーム業界に行けるやつは1割
トッモ1は電気工事系入ったけど就職先でちょっとプログラムしてたらしい、その後退職
トッモ2はゲーム関係ないプログラマ→転職して別業種→退職
トッモ3はゲーム科じゃないがIT系の事務やってたけど物理的に体壊して退職
高校からの友達はみんなエンジニアやめた?


15: 名無しさん 24/03/22(金) 14:33:23 .ID:wedw
>>14
どこ行ってた?
HAL?


16: 名無しさん 24/03/22(金) 14:34:50 ID:teJp
>>15
すまん東京ではないんや
ただ専門の頃よくつるんでたトッモ3人は今でも頑張ってるわ
聞きたいことなんでも教えよう?(ゲーム系以外なら)


17: 名無しさん 24/03/22(金) 14:35:32 .ID:wedw
>>16
よく聴く就職率九割以上はデマ?


19: 名無しさん 24/03/22(金) 14:36:36 ID:UEli
>>17
就職率はそんなにデマは無いと思う
ゲーム会社への就職率に絞ると1割行けばいい方


21: 名無しさん 24/03/22(金) 14:37:28 ID:teJp
>>17
(業種関係なく)就職率9割やぞ
ワイのとこは9割は嘘じゃないと思うわ、ただIT関係ないとこいったやつもそこそこいた
「ニートやります」って言ってる奴に就職率落ちるって言って先生困ってたの申し訳ないけどちょっと笑った


22: 名無しさん 24/03/22(金) 14:38:09 ID:livH
ゲーム業界とか激務そうでいややわぁ

普通に業務アプリとかの方がええと思うでw


23: 名無しさん 24/03/22(金) 14:39:08 ID:teJp
>>22
業務アプリやっててもひどいときはひどいから多少はね?
ただゲームやってるとほぼ激務案件に引っ張られそうよな


24: 名無しさん 24/03/22(金) 14:39:10 ID:cvZV
長い目でみたら大学の方がええと思うけど
早く就職したいなら専門でもええんちゃう?
どちらにしてもイッチに理系的な素養がある前提やけどな


25: 名無しさん 24/03/22(金) 14:39:14 ID:mFrc
ワイも中学ぐらいの時ゲーム会社目指してたわ
任天堂でデザインやりたかった
でもそういうのってだいたい美大で実績出してる人たちなんよね?
ワイはセンス無い


26: 名無しさん 24/03/22(金) 14:39:59 ID:nYy5
ゲーム作りたいだけなら専門行くにしてもCGとかの専門職のがええと思うで
プログラマーなんて吐いて腐るほどいるしわざわざ専門行ってまで学ぶ必要性がまるでなち


27: 名無しさん 24/03/22(金) 14:40:19 ID:UEli
プログラム自体は独学で出来るから専門は環境だけやから結局モチベがないと2年制だろうが3年制だろうが時間の無駄や


28: 名無しさん 24/03/22(金) 14:40:53 .ID:wedw
漠然としてるけどサブカル系の仕事に就きたいんや
中堅国公立文系学部に行くか専門学校かで悩んどる


32: 名無しさん 24/03/22(金) 14:42:34 ID:nYy5
国公立行けるなら悪いこと言わんからそっちにしとけ
専門入ったら実質選択肢ないぞ
文系大学なんて腐るほど時間あるからそれでもプログラミングやりたいなら空き時間にやってみればええ


36: 名無しさん 24/03/22(金) 14:43:26 .ID:wedw
>>32
文系学部出身でゲーム会社に就職できるやろか


39: 名無しさん 24/03/22(金) 14:44:33 ID:UEli
>>36
趣味でゲーム作ってましたって言えれば文理関係ないと思うで


40: 名無しさん 24/03/22(金) 14:45:30 ID:nYy5
>>36
うちは一応情報系の括りだけどプログラミングはやらなくても卒業できる文理融合学科やったけど知り合いにスクエニ行ったやつおるで
結局大学在籍中に何やるか次第
専門行ったところでゲーム会社に入社できるとも限らんしな


スポンサーリンク



43: 名無しさん 24/03/22(金) 14:47:35 .ID:wedw
>>40
実績が大事なのはわかる
就職楽で実績残しやすいのが専門で
路線変更の保険とコミュ力つけやすいのが大学らしい


33: 名無しさん 24/03/22(金) 14:42:45 ID:cvZV
国公立大文系に行ける学力あるんやったら
文学部でメディア論専攻してマスコミやエンタメ系行くとかもあるで
マスコミは総合職採用やから理系じゃないとあかんとかないし


34: 名無しさん 24/03/22(金) 14:43:02 ID:teJp
仕事の幅広げたいなら大学
明確に決まってるなら専門
専門は就活割と楽、基本給は置いといて


35: 名無しさん 24/03/22(金) 14:43:23 ID:TaLO
専門学校へ行くぐらいなら大学行ってゲームクリエイターとして就職すればよくないか?


37: 名無しさん 24/03/22(金) 14:44:23 ID:teJp
就職して学ぶことは「専門でちょっとプログラム得意程度の技量は毛が生えた未経験」ってことや


38: 名無しさん 24/03/22(金) 14:44:26 ID:oEkt
未経験で何も作ったことないなら
大学の工学部の情報系学科行った方が選択肢広がる


41: 名無しさん 24/03/22(金) 14:46:58 ID:Bv5m
どうしてもプログラムが興味あってやりたすぎるとかじゃなければ仕事でやるのは辞めとけ


42: 名無しさん 24/03/22(金) 14:47:21 ID:livH
あとプログラマとかって想像してるよりもかなり地味やねんな
業務の半分はドキュメント作成
残りの半分の割合は
5割テスト5割プログラミング

あと、バグらしまくってたら
プロジェクト自体がやばくなる


44: 名無しさん 24/03/22(金) 14:49:23 ID:CXhE
専門学校は本当に意思をもって通わないと流されて卒業後コンビニバイトコースや
通ってるやつの8割は遊んでる


45: 名無しさん 24/03/22(金) 14:49:38 ID:nYy5
ちょっと独学でやってみて楽しいと思えるなら専門にすればええんちゃう
大学あたりの将来設計って全然ブレるから選択肢狭めるようなことは極力避けた方がいいと思う


46: 名無しさん 24/03/22(金) 14:52:22 ID:teJp
まあ文系でも国公立なら行っといて損はないよな


47: 名無しさん 24/03/22(金) 14:53:17 ID:nYy5
あと現役のエンジニアからすると偉くなるにつれてソースなんて書かなくなるからな
ゲームを作るスケジュール管理とかチーム体制をどうするかとかの管理周りの話になりがちなのでそれでギャップがないかどうか


51: 名無しさん 24/03/22(金) 14:57:00 ID:UEli
>>47
それが嫌ならフリーランスでプログラム書いてればええ


48: 名無しさん 24/03/22(金) 14:54:21 ID:CXhE
あと名のしれてるようなデカいゲーム会社やと大卒以上じゃないと試験さえも受けさせてくれない場合あるで


49: 名無しさん 24/03/22(金) 14:55:10 .ID:wedw
>>48
でもワイが行きたい専門の卒業生にスクエニとかカプコン行ったやつおる


50: 名無しさん 24/03/22(金) 14:56:55 ID:CXhE
>>49
優秀やったんやろな
まぁ1年に1人いるかぐらいやろ
トップクラスになるくらい優秀な成績上げる自信あるか?


52: 名無しさん 24/03/22(金) 14:57:57 .ID:wedw
正直趣味がアニメゲームのワイにはサブカル系の仕事しかないと思っとる
それ以外の仕事は長続きしない目星がついてるんや?


53: 名無しさん 24/03/22(金) 14:58:12 ID:zz3l
まあはっきりいって大学は行っておけ
で、在学中に、
・atcoder青色
・実際にお遊びみたいなwebアプリ作ったりする
・コミュ力が壊滅的だとどんだけすごくても確実に採用されないから、しゃべりがやべーやつの場合はなんか喋る練習をどこかでしろ


58: 名無しさん 24/03/22(金) 15:00:20 .ID:wedw
>>53
やっぱり大学在籍中に独学で実力つけた方がええんか


54: 名無しさん 24/03/22(金) 14:58:55 ID:zz3l
atcoder青までいってたら少なくとも小さいゲーム会社とかなら今の御時世は確実に採用になると思う
よっぽどやべーやつじゃない限り


55: 名無しさん 24/03/22(金) 14:59:27 ID:CXhE
ほんそれ特にコミュ力とあと几帳面じゃないとプログラマーはなったあと苦労するで
ソースはワイ


56: 名無しさん 24/03/22(金) 14:59:35 ID:nYy5
業界的に人手は足りてないんでちゃんと喋れて意欲があればどうとでもなる


57: 名無しさん 24/03/22(金) 14:59:54 ID:UEli
実際に仕事してるとプログラム書くのも大事やけどLinux経験しとくのめっちゃ大事だと思うわ
OSSの法律関係とか地味に大事やし


62: 名無しさん 24/03/22(金) 15:03:54 .ID:wedw
CGとか専門職もええかもな
今時飽和してるプログラマーよりも需要ありそう


63: 名無しさん 24/03/22(金) 15:04:17 ID:zz3l
まあただ文系学部いって授業が興味なさすぎて卒業できんとか独学もできんゴミとかなら専門いくのもありちゃうか
専門→ゲームじゃないIT系企業→ゲーム企業

とかもええとおもう


67: 名無しさん 24/03/22(金) 15:10:00 ID:UEli
CGだろうがPGだろうがやりたいことが明確に固まってるなら専門行っていいと思うで


69: 名無しさん 24/03/22(金) 15:12:21 .ID:wedw
>>67
大阪在住やしやりたいことも明確ではないけど決まってるから
専門でもええかなと思っとる


71: 名無しさん 24/03/22(金) 15:13:18 .ID:wedw
>>69
大阪在住=比較的優秀な専門学校多いって意味ね


70: 名無しさん 24/03/22(金) 15:12:29 ID:ARo4
ゲーム業界はようわからんけど、ちゃんと就職できるルートがある専門学校に行くなら悪くはないで
ええとこに就職できんかったら3年次編入で大学行ったらええねん
普通に受験するより入試試験楽やぞ


72: 名無しさん 24/03/22(金) 15:18:42 ID:VOeP
youtubeで学んだ方がいいと思う
コネを作りたいってんなら別やろうが


73: 名無しさん 24/03/22(金) 15:19:46 ID:3elg
学校行く暇があるなら独学で勉強して資格取ったほうがええやろ
就職のときにそれアピールすればええだけやん


74: 名無しさん 24/03/22(金) 15:27:40 ID:teJp
怠惰なら大学行っても独学でやらんだろうから専門はあり
逆に独学で学べるポテンシャルあるなら100大学


75: 名無しさん 24/03/22(金) 15:28:49 ID:VOeP
目的意識とモチベーションが最終的に物を言いそう


76: 名無しさん 24/03/22(金) 15:30:33 ID:JxzG
自分で調べて答えを出さないやつには無理


amazon
図解即戦力 ゲーム業界のしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書


    
ゲーム
スポンサーリンク


引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント 9

名無しさん

ゲーム志望でも無ければ、基本情報技術者試験で要る知識を身につけ、あとは実用のAWSかAzureあたりの入門認定資格を取ったら求人応募出してみたらどうか。実務はバイトでJavascriptのコード書いたことはありますぐらいの嘘を適当に用意してもろて

  • 2024-03-22 (Fri) 17:25 [コメント番号644291 ]
名無しさん

実現したいものを言語化する力と検索して答えを得る力が重要
そのためにも基礎となる知識が必要だけど

  • 2024-03-22 (Fri) 17:52 [コメント番号644297 ]
名無しさん

中小の管理職してるが、プログラム的なもの作りの経験、コミュ力、興味を持てる積極性、この辺りの経験積んでれば、専門でも大学でもいいかな。

  • 2024-03-22 (Fri) 18:02 [コメント番号644300 ]
名無しさん

趣味がアニメゲームしかない?
そんな同世代人口の半分くらい居るだろ
もっと他人を見ろ

  • 2024-03-22 (Fri) 18:34 [コメント番号644309 ]
名無しさん

実際のところゲーム開発ってどれくらいの人員がプログラム書いてんだろうな

  • 2024-03-22 (Fri) 18:48 [コメント番号644313 ]
名無しさん

ゲームやプログラムに限らず専門はよっぽどモチベ高いやつ以外は落伍者まっしぐらだろ
そしてこんなところで聞くやつがその一部なわけがない
おとなしく大学行け

  • 2024-03-22 (Fri) 20:43 [コメント番号644340 ]
名無しさん

実際、最初の取っ掛かりが一番難しいから、そこをちゃんと教えてもらえるところなら行く価値はあるよ。
俺はデザイン系の専門学校行ったけどweb系とか3DCGのスクリプトとかやってるうちになんだかんだプログラマーになってたわ。

  • 2024-03-22 (Fri) 22:33 [コメント番号644371 ]
名無しさん

学校に通うかどうか関係なくまずはネットでプログラミング初心者向けサイト見てゲーム一本作れ
絵とか演奏とか運動とかと一緒でプログラミングは専門学校で学ぶ前にすでに経験しといたほうがいい
絵とか演奏とか運動とかと一緒でプログラミングも最初の一歩を独学で試した後に指導を受けるもんであって指導を受けてから最初の一歩を始めるもんではない

  • 2024-03-23 (Sat) 01:01 [コメント番号644411 ]
名無しさん

受け身じゃ伸び代ない、辛くなるからやめとけ

  • 2024-03-23 (Sat) 01:41 [コメント番号644416 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




スポンサーリンク