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Nintendo64「拡張カードリッジ刺せば128bitマシンになります」

nintendo64_2021060211115442f.jpg



1: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:38:41.90 ID:Q1yX6pX+0
NINTENDO64に堂々とついていた「謎の端子」 使うには「勇気」が必要だった?

『ドンキーコング64』を遊ぶために必須だった「メモリー拡張パック」



2: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:40:24.79 ID:cAqMPvAM0
拡張メモリだろ


3: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:43:17.34 ID:70bil/v9d
サターンの拡張RAMカートリッジといいこういうの夢があったよな


4: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:43:24.07 ID:sszAA4Pwd
ドンキーなんかよりムジュラだろ


5: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:43:37.23 ID:YR7kRj71M
RAMが増えるだけだぞ


6: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:44:24.04 ID:cIU9PDVx0
32+32 をやったのはセガでは?


7: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:48:36.02 ID:jMkjK8Jc0
64はボケボケだったからなぁ
全ソフトハイレゾパック対応してて欲しかった


9: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:51:04.00 ID:cIU9PDVx0
>>7
オブジェクト削って、ポリゴン減らして、解像度落として

フレームレートだけ良くて、それであの結果さ

組長の凄さ


46: 名無しさん 2024/03/21(木) 22:40:10.65 ID:QXpufYgq0
>>7
SwitchOnline追加パックの64タイトルってSD解像度に見えないんだけど俺だけか?


48: 名無しさん 2024/03/21(木) 23:35:05.37 ID:ltMlBvNR0
>>46
SwitchOnlineの64タイトルはエミュレーションで内部解像度が最大720pまで上げられてるからHD解像度で綺麗
時オカ(オリジナルは240p、しかもコンポジット接続)とかメチャクチャ違う


8: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:50:18.38 ID:IAahSdE70
スーファミの謎端子にはサテラビューが付けれたらしいが初期型VITAの謎端子は謎のまま


10: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:52:25.16 ID:cIU9PDVx0
>>8
ゲームボーイにも付けた経緯が有名だけど
この手のは太古のマイコンまで遡れるけど
シリアル端子ってのは通信ポートとして非常に便利なんよ


11: 名無しさん 2024/03/21(木) 20:52:42.47 ID:kyaXTVN70
対応言っても解像度良くなったらその分フレームレート落ちるみたいなのもあったから
ドンキーコング64ムジュラの仮面パーフェクトダークの専用3タイトル遊ぶためのもんだったな


12: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:02:14.30 ID:lmdpVv4wM
拡張メモリパック対応してたハイブリッドヘブンは
ハイレゾにするとめっちゃ動作重くなってたな


13: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:04:23.19 ID:cd3wJAKH0
拡張入れは所に剥がすなってシール貼ってあったから拡張パック出るまではアレを剥がすと壊れると言われてたな


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15: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:10:49.76 ID:gIYlszeI0
ムジュラやろ


16: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:12:59.51 ID:k7bWA7o40
WiiUのゲムパの裏にも謎の端子穴あったよね


17: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:14:57.94 ID:lIvANcIOH
64DDについてたやつだろ


18: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:18:32.21 ID:f3wpgPGFx
ドンキーコング64と同じくらいボリュームあんのにハイゾレパックいらずだったバンジョーカズーイ2ってなんやねん


19: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:18:52.25
64DDとか誰も持ってなかったよな
DDソフトの開発側にいた岩田さんが珍しくキレたんだっけ?
このまんまじゃ開発してくれてるメーカー誰も報われないですよって


24: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:24:36.45 ID:IAahSdE70
>>19
巨人のドシンが元は64DD向けのゲームだった
マザー3とかゼルダも最初はDD
フロッピーみたいな磁気ディスクだけどRAMの書き換え可能を任天堂が推してて容量が128MBくらいあったしね


28: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:39:28.84 ID:MhCByJ/l0
>>19
初めはクレカ前提の分割売りで後からソフトまとめて売って
全体で15,000台ぐらいだったかな


20: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:19:34.22 ID:4FvJFzIa0
メモリ容量とボリュームは関係ないだろ


22: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:23:14.53 ID:vXdWr5LId
ムジュラってどの辺で時オカよりメモリ使ってたんだろ


25: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:29:42.26 ID:f3wpgPGFx
>>22
変身による操作の変化
NPCの3日分の行動スケジュール
時を巻き戻すことによる進行フラグ管理

大体こんなところやろ


27: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:37:48.35 ID:lOIyKfDj0
サターンにもなんか似たようなのあったな


29: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:39:55.48 ID:cAqMPvAM0
>>27
拡張RAMカートリッジな
2Mのと4Mのがあった


30: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:40:51.67 ID:IAahSdE70
>>27
アレでサターンもネオジオとかCPS-2のアーケードゲームをほぼ完全再現出来るようになってたからな
今のハードにはそういうのなくなっちゃったけどもうUSB端子付いてるからいいやになってそう


31: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:43:48.79 ID:CdgN+7iX0
拡張スロットって大抵うまくいかんよな


32: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:45:33.61 ID:MhCByJ/l0
まあハードの普及数超えることはないからな
周辺機器は余程ハードが出回ってない限り同梱以外はほぼ失敗する運命よ


36: 名無しさん 2024/03/21(木) 21:58:45.90 ID:sA4gki3p0
バイオレンスキラーだろ


40: 名無しさん 2024/03/21(木) 22:13:04.50 ID:RtJCUWFrM
拡張ソケットは子供向けに相応しくない「シール剥がすな」とか書いてあるんだから最初はメモリを拡張にする気はなかったんだろな
ソニーの戦略を見てメモリを半分、残りは拡張の路線にしたに違いない
おかげで64は任天堂ソフト専用ハードみたいになったから成功ということなんだろね


43: 名無しさん 2024/03/21(木) 22:19:57.10 ID:u9HE4LT90
>>40
最初から使う気だった
64DDでな
64DDの展開がぶれたから拡張パックだけ使うソフトが生まれた


45: 名無しさん 2024/03/21(木) 22:28:20.68 ID:k2J5cFH10
PC-FXにも増設メモリスロットあったけどナーンも出なかったな…PCエンジンには効果的だったけど
PSPも内蔵メモリが増設されキャッシュが効いたりメモステにインスコ出来たり良かったなよなぁ


72: 名無しさん 2024/03/22(金) 07:39:29.86 ID:E/WtfecB0
cpu2つで実質64bitがサターン


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 1

名無しさん

何言ってんだ?
アレは64が72になるだけだぞ

  • 2024-03-30 (Sat) 12:23 [コメント番号646414 ]


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