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RPGによくある宿屋と道具屋しかない謎の町

rpg-machi-town.jpg



1: 名無しさん 24/03/20(水) 20:31:41 .ID:8ofr
言うほど町か?


2: 名無しさん 24/03/20(水) 20:32:20 ID:HOmI
見え無いとこに居住地が並んでるんやろ


3: 名無しさん 24/03/20(水) 20:32:23 ID:HW3B
ぱふぱふする人もおるやん


4: 名無しさん 24/03/20(水) 20:32:38 ID:W4MG
マサラタウンかよ


5: 名無しさん 24/03/20(水) 20:32:39 ID:CcC9
容量がきつくてな


6: 名無しさん 24/03/20(水) 20:32:52 ID:chgD
容量の関係で残りは削られたんや


9: 名無しさん 24/03/20(水) 20:34:02 .ID:8ofr
>>6
削られた住民達はどこに住むんや?


7: 名無しさん 24/03/20(水) 20:32:59 ID:aIqQ
あれはプレイヤーにわかりやすくしてるだけやろ
リアル町みたいにしてたら見つけにくいし


8: 名無しさん 24/03/20(水) 20:33:34 ID:CQHI
民家1000件並んだってゴミやしな


16: 名無しさん 24/03/20(水) 20:35:13 ID:Lyp3
>>8
箪笥チェックが捗るやん


19: 名無しさん 24/03/20(水) 20:37:32 .ID:8ofr
>>16
???「もう勇者しない」


10: 名無しさん 24/03/20(水) 20:34:08 ID:aIqQ
リアル中世の町って人口何人?


13: 名無しさん 24/03/20(水) 20:34:39 .ID:8ofr
>>10
14世紀パリはたったの八万人らしい


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20: 名無しさん 24/03/20(水) 20:38:19 ID:aIqQ
>>13
パリは想像より少ない
あと調べたら殆どの町が1000人で、最大で14万人らしいな
それを前提にしたらスレタイの町は前者かな?


11: 名無しさん 24/03/20(水) 20:34:31 ID:pwOM
基本トイレないよな


21: 名無しさん 24/03/20(水) 20:39:06 ID:ysAl
>>11
FF6で初めて見たかな


23: 名無しさん 24/03/20(水) 20:41:30 ID:pwOM
>>21
たまにアイテムあるな


22: 名無しさん 24/03/20(水) 20:39:32 .ID:8ofr
>>11
ブレスオブファイアのトイレへの熱い拘りを見よ


14: 名無しさん 24/03/20(水) 20:35:08 ID:mEPw
8万人のNPCがいたら話しかけるんかよお前は


15: 名無しさん 24/03/20(水) 20:35:11 ID:YJj7
崖とか木とかでプレイヤー行けないとこにいっぱい家あるんやろ多分


17: 名無しさん 24/03/20(水) 20:36:23 ID:ZuCW
サービスエリアみたいなもんや


18: 名無しさん 24/03/20(水) 20:36:32 ID:34Ky
ヒウンシティとか良い作り方だよな


24: 名無しさん 24/03/20(水) 20:42:15 ID:aIqQ
多分、その宿屋や武器屋は
商人ギルド公認の質の良い一流の店なんやろか?


25: 名無しさん 24/03/20(水) 20:43:23 ID:KOsn
行く先々の街でなんやかんや理由を付けて宿代がただになるRPGがあったわ


26: 名無しさん 24/03/20(水) 20:45:37 ID:G2IJ
アメリカで何にもないところにモーテルとダイナー兼用したトコがいきなり現れたりするけど
あんな感じかな


27: 名無しさん 24/03/20(水) 20:46:48 ID:KOsn
>>26
車で長距離移動するから中継地点としてあるんかね
東海道の宿場町みたいな


29: 名無しさん 24/03/20(水) 20:48:34 ID:bHvY
建物自体はいっぱいあるのにほとんど意味ないって街のほうが寂しく感じるわ


30: 名無しさん 24/03/20(水) 20:55:54 .ID:8ofr
>>29
アレクサンドリアかな?


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 5

名無しさん

主人公が入れる施設だけデフォルメ表現しているだけ

  • 2024-03-21 (Thu) 21:56 [コメント番号644104 ]
名無しさん

機能としては中継ポイントだし、役割りのない民家ばかり増やしたところでもね
枯れ木も山の賑わい、それが重要なら建物を増やせばいい

  • 2024-03-21 (Thu) 23:30 [コメント番号644127 ]
名無しさん

リアルにすればいいわけでもないという典型だね
リアルさを取れば利便性や快適性が犠牲になるからね
逆に簡素にし過ぎるとリアリティが無くなってゲームの世界観が薄っぺらくなる

  • 2024-03-22 (Fri) 06:52 [コメント番号644180 ]
名無しさん

容量の関係で削られたという指摘に対して削られた住民はどこに住むの?と返してるのが馬鹿っぽくて受け付けないと感じてしまう。それは脳内で補完しろや。ゲーム作ったら毎度「住民全てを描いてはいませんので脳内で補完してください」と但し書きがないとそんなことも考えられないのか?

  • 2024-03-22 (Fri) 09:29 [コメント番号644202 ]
名無しさん

ゲームはあくまでもゲームなんだよ。
どれだけリアリティがあろうが、プレイアビリティを損ねたら意味がない。
町の入口から宿屋に行くだけで長距離移動が必要だったりしたら、単に面倒なだけだろ?
だから不要な要素は削って必要最低限にするのは至極当然の話。
現実にある地域や町を再現したタイプのオープンワールドですら、その縮尺は現実とは違うわけだしな。

  • 2024-03-22 (Fri) 12:20 [コメント番号644234 ]


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