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改めて考えるとドラゴンボールってなんで人気なの?🤔

goku-kuririn.jpg



1: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:44:17.845 ID:Yzi23nBs0
なお絵がうまいというのは言われ尽くされてるから言わなくていいです


2: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:45:24.590 ID:Q2A36kZ80
絵が上手いからかな


4: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:48:19.564 ID:GoGHAeSi0
話が簡潔でわかりやすく、真似したくなるような必殺技もあり、主人公たちがボロボロになりながらも敵に打ち勝つのがカッコいいからじゃない?


5: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:48:35.377 ID:Yzi23nBs0
主人公に魅力出すためにシッポつけました
かめはめはという技があります
大ザルになれます
みたいなキャラクターの魅力で売れた?


6: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:49:05.606 ID:wv0yG0Go0
じゃあこれ言っちゃうけど鳥山は元がイラストレーターだから絵がうまい


7: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:49:36.041 ID:vMZaCH/o0
武闘大会
敵が仲間になる
戦力の数値化
とかのバトル漫画のテンプレ作成に大いに貢献した


14: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:56:50.361 ID:Yzi23nBs0
>>7
数値化は最終的には失敗でやめただろ
まあ53万が有名すぎるから短期的に成功したのか


46: 名無しさん 2024/03/10(日) 10:09:31.987 ID:RcI+blPWx
>>7
全部キン肉マンが先にやってますやん


8: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:50:07.392 ID:uZo3wD2sr
面白いからだよ
カッコいいからだよ

逆張りしてもいいけど
自分が世界からズレた感性だと自覚しろ


9: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:51:37.066 ID:KcvuKdLN0
絵本みたいな簡単な構成で勢いで見れる作品


10: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:53:44.942 ID:JbxU6ILb0
絵も上手いしストーリー構成もよくできてるから
じゃなかったらジャンプなんか毎週買ってなかった


11: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:53:58.286 ID:Yzi23nBs0
本人が機械が好きで色々出てくるから?
ホイポイカプセルとかすげえなって思った
まあ当時の時点でも斬新ではないかもしれんが


12: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:54:07.465 ID:fclDb8Fk0
勧善懲悪で分かり易い
親が安心して子供に見せられる


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15: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:56:57.845 ID:fkDOdrkD0
絵が上手いだけじゃなくて見やすい
それでいて脈動間ある


16: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:58:39.639 ID:Yzi23nBs0
ぶっちゃけギャグはあんま面白くないよね
アラレちゃんも売れたんだからだめってことないんだろうけど


17: 名無しさん 2024/03/10(日) 08:59:24.901 ID:kGUjZLg/0
外人ファンが根付いてたから日本人も誇るようになって国民的アニメ化してた気がする


20: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:02:04.066 ID:Yzi23nBs0
>>17
平成に入るかどうかの時点ですげえブームになって
集英社のビルが新しくなってドラゴンビルと呼ばれるくらいドラゴンボールが貢献したんだろ


18: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:00:10.905 ID:Yzi23nBs0
動物擬人化キャラは新しかったの?
本人的には動物が好きなのとキャラの書き分けのためらしいが


23: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:03:39.774 ID:kroIcUoQd
>>18
ミッキーとかのらくろとか古のがあるから別に新しくはないんじゃね
ただアラレちゃん的な当たり前に人間と共存してる世界はあんまりなかったかも


19: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:00:30.594 ID:TEXTRT3H0
子供時代の団塊ジュニアやバブル世代がマーケット対象だったから


24: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:03:42.736 ID:Yzi23nBs0
まあでもホイポイカプセルとか動物擬人化に関してだけ言えばドラえもんと大差ないよな


26: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:06:00.876 ID:Yzi23nBs0
平たく言ってしまうと絵や構図のセンス以外はワンピースとあんま変わらん?


27: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:07:11.094 ID:O/ZcHuo/0
基本的に時間が未来にしか進まないからものすごくテンポがいい


29: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:13:12.215 ID:Yzi23nBs0
あんま先のことまで描かずに作ってたらしいよね
ドラえもんでそういう半分メタみたいな回があって
実際の現場こんなわけねーだろって思ったけど
さすがに誇張はしてるけどわりとあるあるみたいね

鳥山はなんとなく辻褄あわせるのが得意だったみたいね
だからよく言われる天津飯にかめはめは効かないとかベジータが自傷では強くなれないとか
途中からドラゴンボールで2回生き返れないことになったとか
細かいアラは探せばいくらでも出てくる


34: 名無しさん 2024/03/10(日) 09:22:30.056 ID:Ok4KqC7f0
見てないとクラスで話についてけなかたった


50: 名無しさん 2024/03/10(日) 10:30:52.465 ID:NCyFrUsw0
天下一武闘会で王道バトル路線に持ってったから


53: 名無しさん 2024/03/10(日) 11:41:55.880 ID:y0iPZYiJ0
カリスマ敵キャラフリーザのお陰


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 5

名無しさん

かめはめ波など現実でやってみたくなる要素が多いから作品を見てない人間にも拡散しやすい
ストーリー自体はわりと脳筋だからキッズも語りやすい
マネしやすいシンプルな絵だからアニメ化やグッズ展開の再現のハードルが低い
抜群に拡散しやすいようにできてるんよ

  • 2024-03-10 (Sun) 21:08 [コメント番号641180 ]
名無しさん

「バトルの臨場感がありえないくらい感じられる」これに尽きると思う
この臨場感を醸し出してるのが漫画としての「読みやすさ」だと思う

自分から作品の情報を読み取りに行こうとするんじゃなく
作品の方から頭へ情報を流し込まれるような気分になるくらい状況がわかりやすい
センスなのか理論なのかは今となってはわからないが、ここマジですごいと思った

  • 2024-03-10 (Sun) 23:36 [コメント番号641227 ]
名無しさん

チンタラ弱い仲間キャラを戦わせないのが良いわ

  • 2024-03-11 (Mon) 08:38 [コメント番号641308 ]
名無しさん

でもここで語ってるようなバトル編は鳥山あんまり描きたくなかったって話だね。初期のような冒険記をやりたがってた
苦手ジャンルでここまで人気でるってどうなってんだ。ガチの天才か

  • 2024-03-11 (Mon) 13:02 [コメント番号641348 ]
名無しさん

広く受けるってことはやっぱり理屈っぽい要素とかじゃなくて
誰が見てもワクワクする絵とか展開の作り方が上手いってことだろうな

  • 2024-03-11 (Mon) 16:21 [コメント番号641389 ]


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