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【悲報】なぜMMOは廃れたのか

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1: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:19:39.11 ID:2gMkbEaM0
格ゲーのがまだ流行ってるまである


2: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:22:26.06 ID:5U/q8rcB0
MMOのめんどくさい部分を削除していったらゲームじたいがMMOではなくなっていた


14: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:50:14.23 ID:3TazD4eZM
>>2
これだね
面白いとこでもあるが両方併せて全部SNSに行った


3: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:24:58.13 ID:ovJE/h++0
スマホゲーのが手軽でちゃんと面白い


4: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:25:20.28 ID:H5v98US10
人間社会の延長で疲れる
経済とか土地システムも変に人間社会と似せるからまあ疲れる


5: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:25:55.53 ID:v6bci9gja
黎明期に良かったのは今のSNSみたいになってたからね
インしないと連絡取る手段がなかった
今は色々あるからそういう需要が減った


6: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:29:39.19 ID:6PXuN+nK0
古参ゲームがサ終や維新する度に「あ、これ時間の無駄だったんだ」って気づいてしまう人が出てしまうジャンルだから限界がある
最終的にこのジャンルに残るのは社会を捨ててる奴(or社会との唯一の繋がりを求めてる奴)かやめられない病人ぐらいになる


7: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:29:43.90 ID:R2vKX4QB0
RMT規制しまくったせいで世界間経済も成り立たなくなってただの作業ゲーだけが残った


11: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:43:25.19 ID:krMragim0
他人との繋がりが重要なゲームだったけど スマホゲーで同じ体験が出来るようになってそっちに人移った
MMOの面白さって他人との協力関係だからね


12: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:46:55.47 ID:/Iv5zh4b0
昔のMMOは良くも悪くもその世界に住むような物だったけど今のは他人と協力プレイもできる1人用ゲームって感じ


13: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:49:05.60 ID:B8h7csVA0
あの頃はみんなチャットに挑戦してたからね
コミュニケーションとれるゲームはそりゃ流行るだろうな


15: 名無しさん 2024/03/07(木) 17:51:09.03 ID:hgE4iSo30
話すならdiscordでだらだら話せばいいと気付いたから
ゲーム部分が邪魔だったんだよな


22: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:03:19.68 ID:muDqkUBPa
1本のゲームにそんな時間かけてらんない


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25: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:10:02.24 ID:0FLtTOJ/0
絆強制ゲームは疲れる


26: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:12:00.74 ID:Si/t+5QCM
mmo初めてやったときはこれがゲームの完成系では?とまで思ったけどそんなことはなかったw


27: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:13:14.84 ID:tkPBVXvt0
UOが一番楽しかった


39: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:35:19.49 ID:ssd50jbR0
拘束される感が強すぎるから敬遠されてるのでは?


40: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:35:54.87 ID:W7Gfhsn30
黒い砂漠してるけど楽しいぞ


43: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:42:26.30 ID:mKKPI2OP0
中3夏サ開のゲームが今年の夏で12年目なんだが、高校上がったら周り誰もやってなかったわ


45: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:47:48.31 ID:n9d6/v680
時間ねンだわ
景気と労働環境にめちゃくちゃ引っ張られるジャンル


48: 名無しさん 2024/03/07(木) 18:54:00.05 ID:5sS42x1P0
MMOやってる時間ねー(格ゲー5000時間プレイ)


51: 名無しさん 2024/03/07(木) 19:15:21.12 ID:ywPSx4RVM
全盛期がラグナロクオンラインやメイプルストーリーの時点でね


59: 名無しさん 2024/03/07(木) 19:45:53.96 ID:+9Kowc8Z0
ゲーミングpc必須
無駄に時間食うだけのつまらん作業
手軽ではない
パーティ推奨

黎明期は物珍しさで流行ってたけど今更やる奴いないだろ


63: 名無しさん 2024/03/07(木) 20:22:40.52 ID:0P/EcnvG0
EQ2がMMOの最高地点だからな
もうこれ以上は作れない


65: 名無しさん 2024/03/07(木) 21:02:31.79 ID:Z4iNSGXt0
3ヶ月しかやってないけど
やめたらスッキリした


71: 名無しさん 2024/03/07(木) 21:32:04.41 ID:ecDO9lk80
今なんて外部でコミュニティができちゃうから
ゲーム内で交流することがないんだよね
交流したいなら外部ツール入れろだし


72: 名無しさん 2024/03/07(木) 21:36:53.07 ID:e3iK+3aZ0
レベル上げ
クエスト消化
ギャザラークラフター
作業感が出てきて苦痛になるもんなあ


73: 名無しさん 2024/03/07(木) 21:38:41.24 ID:K4AMWGJZ0
就職


79: 名無しさん 2024/03/07(木) 23:08:29.40 ID:YtoL6zCG0
今人気のあるライブサービスゲームだと
SNSや動画などから強い相乗効果を得ているように見えるから
MMOもそういうのを意識したゲーム性だと良いんだけど


81: 名無しさん 2024/03/07(木) 23:21:09.09 ID:Sqtd7BBS0
忙しい世の中でも暇人な人向け


83: 名無しさん 2024/03/07(木) 23:48:38.57 ID:RzhK77C7a
全員、鍋奉行の鍋パーティーなんて誰がやりたがるのよ


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 29

名無しさん

キャラを育ててレアアイテムを掘るハクスラゲーではなく
リアルの札束で殴り合うだけのゲームになったから

  • 2024-03-10 (Sun) 01:24 [コメント番号640942 ]
名無しさん

今は推し活の時代だからなあ
自分でキャラクリして一生懸命育てても愛着こそ湧くがキャラとして好きとは違うし課金先はゲーム内アイテムだもんそら金回らんよ

やっぱりどかどか可愛いキャラ出してガチャ回させてグッズも出しての方が金は回るし開発に資金ができればアプデもしやすくなる

言うてワイは圧倒的にMMO畑の人間やが

  • 2024-03-10 (Sun) 01:35 [コメント番号640946 ]
名無しさん

最後の例えが意味不明

  • 2024-03-10 (Sun) 01:42 [コメント番号640949 ]
名無しさん

ROやっててソロで2年かけて黄金蟲カード手に入れて卒業した

  • 2024-03-10 (Sun) 02:04 [コメント番号640956 ]
名無しさん

廃れるというよりは浸透したことがないって言えるよね。
それに他のジャンルに客層が集中してるからマニアな人しか集まらないゲームって印象あって
初心者が入っていきずらいのもあるかな。あと、そういう存在であることをプレイヤーとゲーム制作側も
まんざらじゃないみたいな雰囲気感じるから界隈としては拡大の余地を感じないw

  • 2024-03-10 (Sun) 02:12 [コメント番号640957 ]
名無しさん

あれはゲームにみせたチャットコミュニティ機能
今はチャットするならもっと良い環境がある

  • 2024-03-10 (Sun) 02:38 [コメント番号640959 ]
名無しさん

まあ一番カネを落とすであろう社会人ゲーマーが時間と労力の点でプレイ継続不可能だったからなあ。
週末や休日などの空いた時間にしかINできない社会人はギルドに入ってパーティ組んでレベル上げしてとか無理だからな。
必然的にソロプレイばかりになり、それなら別にMMOである必要がないということでやめていった。
まあ体験談なんだが。

  • 2024-03-10 (Sun) 02:49 [コメント番号640962 ]
名無しさん

何しろめんどくせえからだろ
基本的に月額かかるから、やらないならやらないで解約しなきゃならんのもめんどくさい
最近はオンラインで金取るのなくなってきたけど

  • 2024-03-10 (Sun) 03:51 [コメント番号640968 ]
名無しさん

射幸心煽りと時間稼ぎだけしか考えてないから

  • 2024-03-10 (Sun) 03:59 [コメント番号640969 ]
名無しさん

ニートがデカイ顔してる狭い世界で養分になりたくねえんだわ

  • 2024-03-10 (Sun) 04:08 [コメント番号640972 ]
名無しさん

PC普及
コンシューマー普及
スマホ普及ってな感じで、MMOをプレイできる環境が変化したからでしょ
今またゲーミングPCの普及が増えたけど、MMOの数がないし、他にもいいゲームがあるしねぇ

  • 2024-03-10 (Sun) 04:44 [コメント番号640979 ]
名無しさん

当時は先端娯楽。今は昔流行ったレトロおもちゃみたいなもの。これに今後とかはベーゴマをベイブレードするような事でどうにもつまらない。

  • 2024-03-10 (Sun) 05:02 [コメント番号640982 ]
名無しさん

どうしても時間かお金を要求するシステムになってしまうのがね。
普通に遊びたい人にとっては無駄に時間だけはあるニートとかがマウント取るのすげーウザいからそりゃ辞めるだろ。

  • 2024-03-10 (Sun) 05:37 [コメント番号640988 ]
名無しさん

※640949
それは流石におまえが心配になるレベル

  • 2024-03-10 (Sun) 06:09 [コメント番号640991 ]
名無しさん

失敗を笑って許してくれねえからなぁ
日本人の気質に向いてないんだと思うわ

ソシャゲで特定キャラが”人権”とか呼ばれてるのもそういうところだろうけど
あっちは金入れるだけで人権が入手できるからな

  • 2024-03-10 (Sun) 07:52 [コメント番号641005 ]
名無しさん

※640949
全員が仕切りたがりって意味なんだろうけど、
実際にはそういう問題じゃなくて、性格に問題のあるやつが全体を荒らしていく。
だからギルドにおいて、主婦オンリーとか会社員オンリーとか学生オンリーみたいなクラスタ化が進み、その閉鎖性ゆえにMMOである意味がなくなっていく。

更に、MMOだと追加コンテンツを定期的に拡張していかないといけないが、レベルや能力値を上げていくRPGだと強さのインフレ現象が起き、これまで苦労して手に入れた最強装備がゴミ化する。
これを2,3度繰り返せば、まともなプレイヤーは付いていけなくなる。
半端な課金組は当然ふるいに落とされて離脱する。
結果、灰課金組か灰ニート組がメインになるわけだ。

MMOでもFPSタイプは比較的批判がすくなくRPGタイプが猛烈な批判にさらされてるのはそれが理由。

  • 2024-03-10 (Sun) 07:59 [コメント番号641006 ]
名無しさん

※641005
日本人の気質とか関係ない。
日本でも海外でも親切な人もいえれば身勝手な人もいる。
どっちかというと、やってるゲーム側の問題。

そもそもRPGってジャンル自体が、承認欲求と自己顕示欲を満たすための構造になってるから、MMOというごく少数しか主人公になれない構造は、無茶苦茶なほどに相性が悪いんだよ。

ロールプレイって名前の通り、役柄を絞って多くとも8人程度におさえ「TRPGタイプ」の「MO」にすべき。形を変えた演劇みたいなもんだからな。RPGって。

  • 2024-03-10 (Sun) 08:18 [コメント番号641009 ]
名無しさん

なんでゲームの中でも人間と慣れ合わなきゃならんのや!
って話

  • 2024-03-10 (Sun) 09:43 [コメント番号641022 ]
名無しさん

脳に直接端末ぶっ刺して意識ごとゲームに入れるユグドラシルみたいなMMOPPGがやりたい
そんで異世界転移して世界征服したい

  • 2024-03-10 (Sun) 10:26 [コメント番号641028 ]
名無しさん

オンラインが当たり前になったしチャットよりゲーム内VCやDiscordとかで音声通話が主流になってるし
MMOで得られる新鮮さがもう古いから

  • 2024-03-10 (Sun) 10:52 [コメント番号641036 ]
名無しさん

※641022
現実世界込みで馴れ合ってなんぼの思想が強くて作品をコミュニケーションツール扱いしかしないネトゲ厨が多いから仕方が無い
誰かと何かをしたいという動機の成否を運営の匙加減任せにし研究を怠わり文句ばかり付けるので金払いは悪くなくても質も悪い

  • 2024-03-10 (Sun) 13:53 [コメント番号641079 ]
名無しさん

元々のMMORPGは「コミュニケーションツール+自キャラ育成」のゲームだった
他に不特定多数の人間と交流できるネット上の場所が、掲示板やチャットくらいしかなかった時代の話
今はネットが発達して前者はSNSに取って代わられ、後者はすこし歪んでソシャゲになり果ててしまった

特に「基本無料+都度課金」システムが、月額課金システムを駆逐しちゃったのは痛い
リアルマネー突っ込んだもの勝ちなんてもうゲームじゃないし
・・・とはいえ社会人になってみると時間かけた奴が強いシステムにはもうついていけないがな

  • 2024-03-10 (Sun) 15:38 [コメント番号641107 ]
名無しさん

ソシャゲが流行って「推しキャラゲー」というゲーム性に一区切りが付いて、アバターゲーの需要が見直される流れは来ると思う。

今でも、ソシャゲからオンラインゲームに入って、アバターゲー特有の魅力に目覚めてMMORPGに辿り着く若い子もちょいちょいおるからね。
自分のアバターを作ったり、ハウジングしたり、それでコミュニケーションする楽しみってのはいまだにMMORPG特有の魅力だ。
現在でもそのへん(アバター性とライブコンテンツ、コミュニティ性、プレイヤーイベント等)が盛り上がってて、且つ新規参入障壁が低いのがFF14成功の要因のひとつでもあるだろう。

FF14は月額課金でTime to Win要素やPay to Win要素の薄いから、札束で殴りあう事もないし、プレイ時間が長いニートが無双するようなゲームでもなくて、サラリーマンでもついていけるってのは「今時のMMORPG」として重要なんだよね。

  • 2024-03-10 (Sun) 20:27 [コメント番号641169 ]
名無しさん

タイパ

  • 2024-03-11 (Mon) 01:17 [コメント番号641253 ]
名無しさん

641169
FF14なんてあまりにも退屈すぎて驚いたぐらいで、ファンはなにが面白くてやってるのか疑問に思うくらいには詰まらんかったんだが?
あとアバターゲーというけど、FF14のキャラメイクって極めて限定的で自分の半身として感情移入できるような設計はできん。
MMORPGが衰退した最大の理由である課金ゲーではないだけで、ゲームとしては非常に中途半端。FF14が最高のMMORPGとは評価されず、尻つぼみになったMMORPGの逃避先と言われてるのはそういう事やぞ。

  • 2024-03-11 (Mon) 06:44 [コメント番号641290 ]
名無しさん

>641290
なんかわちゃわちゃしてるだけですぐ飽きるような無料ゲーツマミ食いするだけのキッズスタイルプレイヤーかな?

少し客観的になれれば、10年かけて右肩上がりに成長したMMORPGってだけで評価に値すると思うが、他ゲーとの特徴の比較とトレンドの推移がわかる程度のMMO経験もなさそう。

  • 2024-03-14 (Thu) 04:08 [コメント番号642052 ]
名無しさん

642052
>10年かけて右肩上がりに成長したMMORPGってだけで評価に値する

なんて薄っぺらい評価基準なんだwww
ここ10年間右肩さがりに衰退してきたMMORPGにおける逃避先として選ばれてるだけ。
有料会員数も最盛期にくらべて減っており、スクエニ自身も具体的な数字は発表してない。
あと俺が批判したキャラメイクについても反論しろよ。能なし。

  • 2024-03-17 (Sun) 07:52 [コメント番号642877 ]
名無しさん

641290
それは君に合わなかっただけという話じゃん
プレイヤー登録数だって右肩上がりだし各国でのイベントも大盛況だし

  • 2024-03-18 (Mon) 14:54 [コメント番号643228 ]
名無しさん

643228
それこそあんたがいう「無料ゲーツマミ食いするだけのキッズスタイルプレイヤー」のおかげで登録者数が伸びてるだけじゃんwww
あんたの言う通りなら、なんで有料登録者数を公開しないんだ?
相変わらずキャラメイクについての反論すらないのはなぁ。

  • 2024-03-20 (Wed) 08:49 [コメント番号643656 ]


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