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シミュレーションRPGとかいう「その場で固まってガン待ち」が最適解になるゲームwww

suparobo_20240220141358dbe.jpg



1: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:22:49.67 .ID:FMgsHFUm0
・基本的に先に踏み込んだほうが不利
・有利な地形で待ち構えられる
・攻撃は1ターン1回だが、反撃は何回でもできる
・大量のユニットを動かすのがめんどくさい

だからしゃーない


2: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:23:09.32 ID:KYn5gMoed
はい評価E


4: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:24:16.03 .ID:FMgsHFUm0
>>2
システム的に最も賢い選択をしてるのに低評価とか意味不明だよな


3: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:23:42.62 ID:DoVhr8020
パ、パワーが違いすぎる!


5: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:24:20.55 ID:afIw3+CG0
意外とセコい手を使う奴だ


6: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:24:58.09 ID:PNPtxqLQ0
な、なんだ!?あんなところから攻撃できるのか!?


7: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:25:20.43 ID:qX+3mTsI0
魔装機神Ⅲだったら死ぬぞ
そんな手打ってたら


8: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:25:28.92 .ID:FMgsHFUm0
昔のスパロボとかうっかりこちらから踏み込もうもんなら
2回攻撃の嵐で塵にされるからな


9: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:26:41.77 ID:IFAalpzmd
踏み込みが足りん!


10: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:27:18.70 ID:wv97a7g+0
1番嫌いなのはアホAIのイベントNPCが勝手に進んで攻撃しまくってイベントNPCやられたら即ゲームオーバーのやつ


12: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:27:57.85 ID:qX+3mTsI0
>>10 封印の剣7章やんけ


26: 名無しさん 2024/02/19(月) 23:12:39.24 ID:f+hb1nLG0
>>10
ハ ボ リ ム


11: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:27:36.37 ID:DoVhr8020
やってやる!やってやるぞ!


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13: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:28:10.12 ID:XvPWXnNL0
マジンガーに鉄壁かけて単騎突っ込ませて反撃で削るやろ


14: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:28:25.36 ID:U0pk3HvA0
まるで将棋だな


15: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:29:22.78 ID:YbKkrCrg0
はい無限増援


16: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:30:16.36 ID:DoVhr8020
バラバラにするの! えーいなの!


19: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:39:35.46 ID:zjEmYFFq0
経過ターンでクリア評価変わったり敵NPCが村を破壊してアイテム取れなくなるぞ
あと味方NPCが●されたらゲームオーバーとか一定ターン以内に何か達成しないとゲームオーバーも多い
待ってれば勝てるのもあるにはあるが「シミュレーションRPG」は主語が大きすぎ


22: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:43:32.80 .ID:FMgsHFUm0
>>19
結局そういう「プレイヤーを強制的に前に出させる」ギミックを仕込まないと面白くならんのよね


24: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:58:45.82 ID:zjEmYFFq0
>>22
戦争の一場面ずつを切り取ったのがあの手のゲーム(FEや戦ヴァルやスパロボなど)なんだから何らおかしくはない
主人公が生き残っても軍として目的達成できないってことはそのうち国が負けるわけで主人公は無能
もちろん自分(主人公)が死んだら先を見ることができないという意味で主人公視点ではゲームオーバー終了だがマクロな目で見たら戦死者が1人多く出ても破竹の勢いで敵を倒せばその方が有利なくらい


20: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:43:25.19 ID:Ls9vB+xQ0
ファイアーエムブレムでそれやったわ
ドーガとチキ並べて迎撃
次ターンで殲滅


21: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:43:29.38 ID:LBENcobq0
ベルウィックサーガにそれは通用しないぞ


23: 名無しさん 2024/02/19(月) 22:54:27.37 ID:U6CWEeL20
闘技場でレベル上げて楽するとか無双チート思想やろ


25: 名無しさん 2024/02/19(月) 23:00:14.98 ID:bXzAZzMK0
いつも思うんやがどのへんがRPGなんやこれ


27: 名無しさん 2024/02/19(月) 23:13:31.34 ID:Buj2h8Lx0
熟練度ポイント「3ターン以内に敵を全滅させろ😡」


28: 名無しさん 2024/02/19(月) 23:17:33.82 ID:84t4HWCi0
まずビルバインを突っ込ませる


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 29

名無しさん

FEですら最近はスタート地点近辺に増援わくから全く通用しないけどな

  • 2024-02-20 (Tue) 21:00 [コメント番号636307 ]
名無しさん

基本的にはきっちり陣形組んで待ちが強いのは当たり前なんだが、それじゃゲームとして冗長だからシステムやらなんやらで動かざる得ない状況を作ってくるのよな
ただ、そうなるとある程度単体で完結する性能のユニットがどうしても好まれちゃうから特化ユニットやセット運用すべきユニットなんかが敬遠されて戦略ゲー要素は薄まっちゃうのよね
まあお互い陣形組んで睨み合いながら誘い出したり気付かれないように奇襲して均衡崩していくゲームをやってみたいかと言うと···案外面白いかも?

  • 2024-02-20 (Tue) 21:06 [コメント番号636308 ]
名無しさん

ベルサガ薦めたらクリアできずにクソゲー認定しそう

  • 2024-02-20 (Tue) 21:14 [コメント番号636311 ]
名無しさん

だから山賊が村やシスター襲ったり
盗賊が宝箱を火事場させたり
無能な同盟軍を突撃させますね

  • 2024-02-20 (Tue) 21:14 [コメント番号636312 ]
名無しさん

シミュレーションゲームの最高峰は未だにVMジャパンだと思ってる

  • 2024-02-20 (Tue) 21:28 [コメント番号636319 ]
名無しさん

言うても防御側が有利なのは現実の戦争でもそうだしなぁ
攻撃側は防御側の3倍の戦力が必要になるっつーし

極端な例だとスパルタのテルモピュライの戦いなんて100倍以上の戦力差を地形効果と防御陣形で凌いだくらいだし
味方同士で固まって防御した方が強いのは現実の戦争の再現でしかない
正しく「シュミレーション」ゲームだろ

  • 2024-02-20 (Tue) 21:30 [コメント番号636320 ]
名無しさん

スパロボで待ち構えてるとボスだけやけに射程が長くてしかも二階行動でヤバくなったことあるある

  • 2024-02-20 (Tue) 21:31 [コメント番号636321 ]
名無しさん

ターン制限ないヌルゲーだけ語られてもな

  • 2024-02-20 (Tue) 21:34 [コメント番号636323 ]
名無しさん

有利になる地形で待ち構えるのは普通だからな
敵がそうやったらちまちま嫌がらせなようなことをして誘い出すのがセオリー

  • 2024-02-20 (Tue) 21:39 [コメント番号636327 ]
名無しさん

今のところ、これに対しての最適解は
ターン制限を設けて、視野を狭くして相手がギリギリまで見えないようにする事。
でもそれやるとプレイヤーのストレスマッハで流行らないんすよねぇ・・・

  • 2024-02-20 (Tue) 21:41 [コメント番号636329 ]
名無しさん

反撃システムが存在すること前提だし、そもそも複数体で囲まれて反撃できない距離から一方的にボコられるだけでは?
SRPGなんて戦術でカバーすること前提で数回攻撃食らったら死亡すること多いし・・・

  • 2024-02-20 (Tue) 21:46 [コメント番号636330 ]
名無しさん

好きなだけガン待ちしてええで?その間に敵がバフカード取りまくって手をつけられなくなるけど。というタクティクスを放棄したタクティクスゲーム・・・

  • 2024-02-20 (Tue) 21:50 [コメント番号636332 ]
名無しさん

〉攻撃は1ターン1回だが、反撃は何回でもできる

これが根本的な問題なんだよ
反撃は1ターンに一回にすべき
だからスパロボはゲームバランスが中盤からおかしくなる

  • 2024-02-20 (Tue) 22:32 [コメント番号636346 ]
名無しさん

たしかに自軍に有利な地形や陣形組んで相手が来るのを待ちは基本
だが敵の大将部隊は拠点から動かない時も多く別働隊が村を襲撃とかすれば動かざるをえない

まあそういう時には長射程攻撃で削りつつ近接でトドメが基本、この辺を相手の陣形と動きを見て柔軟に対応出来るかが腕の見せ所でもある

  • 2024-02-20 (Tue) 23:29 [コメント番号636364 ]
名無しさん

「そうだ戦場に強バフがかかるカードをばら撒いて、積極的に取りに行かせるというのはどうかな?」

  • 2024-02-20 (Tue) 23:30 [コメント番号636365 ]
名無しさん

はいMAP兵器

  • 2024-02-20 (Tue) 23:54 [コメント番号636370 ]
名無しのアニゲーさん

本当にやったことあるんか?ターン数制限と目的地あるやつの時点でそうはならないだろ。

  • 2024-02-21 (Wed) 01:46 [コメント番号636391 ]
名無しさん

ギャルゲーのなんちゃってシミュレーションしかやった事なさそうな意見やな
敵の索敵範囲に入るまで動かない先制する敵もいる
プレイヤーまで待ってたら終わらんわ

  • 2024-02-21 (Wed) 02:21 [コメント番号636394 ]
名無しさん

>攻撃は1ターン1回だが、反撃は何回でもできる
たしかに、そやな~って思ったけどゲームとしてはそうしないと面白くないんやろな

  • 2024-02-21 (Wed) 03:34 [コメント番号636400 ]
名無しさん

こっちから攻めないと弓と銃と聖剣技で屠られるが

  • 2024-02-21 (Wed) 04:51 [コメント番号636406 ]
名無しさん

※636320
「シミュレーション」としては正しいかもしれないけど「シュミレーション」としてば正しくないかな…

  • 2024-02-21 (Wed) 04:54 [コメント番号636407 ]
名無しさん

最近のスパロボはターン制限無いシナリオ以外は戦艦初期位置を中心に左右にズラッと並んで迎撃だけしてるわ

撃墜数稼ぎたいキャラ、育てたいキャラだけちょっとだけ前出るくらい

  • 2024-02-21 (Wed) 05:47 [コメント番号636409 ]
名無しさん

なんならシミュレーション以外のFPSとかでもガン待ちの方が有利だからルールで前に出ないと不利になるよう仕向ける模様
サッカーのオフサイドみたいなもんはどこにでもあるな

  • 2024-02-21 (Wed) 09:35 [コメント番号636431 ]
名無しさん

敵側が陣形も連携も地形も完全に無視して単騎で突っ込んできてくれるというナメプ

  • 2024-02-21 (Wed) 09:56 [コメント番号636435 ]
名無しさん

ガン待ちだと敵の増援に包囲されたり
山賊に村滅ぼされたり
盗賊に宝盗まれたりするけどな

でなきゃアーマーナイトはもっと活躍してる

  • 2024-02-21 (Wed) 12:43 [コメント番号636466 ]
名無しさん

FEは1作目から村襲われるしスパロボもボス格は大抵こちらより長射程高火力だけど
ガン待ちだけで勝てるSRPGって存在するの?

  • 2024-02-21 (Wed) 16:31 [コメント番号636507 ]
名無しさん

別にゲームに限らず陣形組んで待ち伏せした法が強いのは当然では???
そして突っ込んでいかなきゃいけない状況で待ち伏せを選択したら評価下がるのも当然では???

何いってんだコイツ

  • 2024-02-21 (Wed) 20:09 [コメント番号636537 ]
名無しさん

名前忘れたけどスマホで女の子たちが剣や斧持って戦うゲームがひどかった。
斧持って2マス先から攻撃してくるキャラが強すぎて、PvPではそいつが出てきたら負け決定。こっちが全員でそいつに攻撃してもかすり傷程度でゲームエンド。バランス最低だった。

  • 2024-02-22 (Thu) 22:40 [コメント番号636848 ]
名無しさん

まーたエアプ記事まとめてるよ
不快だなあ
ボスが雑魚と一緒につっこんでくるから誘導しないと圧殺されるsrpgもあるんだよなあ
待ちとか冗談じゃない

  • 2024-02-23 (Fri) 08:46 [コメント番号636910 ]


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