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永遠にできるゲームの特徴ってなんや?

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1: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:41:55.61 .ID:7bUK0SFOd
どんなゲームでも必ず飽きがくるよな?
永遠にできるゲームってどんなんやと思う?

ワイはCiv6 1000時間やったが結局飽きてしもうた
ランダムマップで毎回違う体験を提供してもダメなんや

ぽまいら教えてくれ


2: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:44:08.76 ID:5j5DX3em0
市民に汚水を飲ませて街を発展させるゲーム


5: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:50:58.50 .ID:7bUK0SFOd
汚水ねw
クラフトとかシミュけいは長くできるよな


3: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:45:27.63 ID:tHoYR1vm0
ドラクエ10のプレイ時間が16000時間超えてたわ


4: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:50:31.11 .ID:7bUK0SFOd
やべえ
ドラクエ10はなぜそんなにずっとできた?


37: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:15:02.35 ID:tHoYR1vm0
>>4
フレンドとリアルで付き合って結婚して
2人でずっとやってるんや


38: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:16:09.20 .ID:7bUK0SFOd
>>37

ゲームの力じゃねえ


6: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:52:10.20 ID:qoeQewPFd
civ6で1000もいけるならciv4もやるといい
その数倍はかるくいけるぞ


7: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:52:34.81 ID:BbM2gaM30
FMは毎作1000時間超える


9: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:54:06.90 .ID:7bUK0SFOd
>>7
FMはどういうところがええんや?


8: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:53:26.83 .ID:7bUK0SFOd
どうやろ
結局ツリーが固定やから4も飽きるんちゃうかな
かといってツリーランダムモードは戦略性皆無やし


10: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:56:27.12 .ID:7bUK0SFOd
結局エンドコンテンツをどうやって生み続けるかって部分はあるよな
現状はランダム性(ローグ、Civのマップ)か手動(DLC、PvP、クラフト)しか答えがでてないんちゃうか?
これまだ他の可能性ありそうよな


27: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:05:22.04 ID:1yFZduFF0
>>10
そもそもランダム性がなくPvPでもなければ
それはもうゲームとは言わんのちゃうの?
例えばジグソーパズルとか趣味の人は作り続けるけどゲームとは言わないやん
でもパズルゲームというジャンルがあるんやから本来ジグソーパズルだってゲームのはずや


31: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:06:47.72 .ID:7bUK0SFOd
>>27
ほう?
ワイ的にはマリオみたいな固定ステージのゲームはランダム性に含めてなかったわ
永遠に遊ぶ事がテーマだから一回クリアした後の体験に着目してるからかも


11: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:57:11.14 .ID:7bUK0SFOd
ランダムでも人力でもない永遠のコンテンツってあるか?


12: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:57:30.78 ID:FuVp7K5m0
将棋


15: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:58:20.18 .ID:7bUK0SFOd
>>12
確かにな
分類するならPvPかな


13: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:57:50.86 .ID:7bUK0SFOd
シンプルなゲームの記録更新系もあるか
テトリスとか


14: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:58:11.50 ID:rnwyIKpUr
パラドゲーでもやってろ


19: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:59:41.70 .ID:7bUK0SFOd
>>14
やりたいんじゃなくて、どういうゲームが永遠に遊べるか議論したいんや


16: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:58:46.43 ID:kNOmFjZl0
将棋や


17: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:59:10.81 ID:TbNcN6Pc0
そんなゲームは無い
昔MMOにはまって5年くらい廃人してたことあるけど飽きた


20: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:00:55.37 .ID:7bUK0SFOd
>>17
五年はえぐいな
MMOってPvPでもないしなんで長時間できるん?


18: 名無しさん 2024/02/16(金) 21:59:35.39 ID:BbM2gaM30
対人はランダム性の極みみたいなとこあるかな


23: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:02:14.05 .ID:7bUK0SFOd
>>18
確かに今のNPCは行動のパターンに限りがあるから人間が一番いろんな事してきて面白いな
それはある意味ランダム性かもしれん
生成AIがゲーム内で使われだしたら覆るかもしれんが


21: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:01:49.51 ID:qu6cFDlhd
対人ゲームなら一生遊べるのが普通やろ
将棋に囲碁に麻雀なんてみんな飽きずに死ぬまでやってるからな


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22: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:01:54.48 ID:cTTB9KAf0
結局他人が関わっとるか否かやろ
シムシティやマイクラかて一緒に遊んだり見せる他人がおるから続けられるのであって
一人で飽きずにずっとやってるのはただの病気や


25: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:03:42.15 .ID:7bUK0SFOd
>>22
でも他人がかかわるゲームでもある日ふと飽きるやん
将棋とかも極めてる人以外はプレイ頻度が低いだけで普通のゲームと同じ頻度で遊んだら飽きると思う


29: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:05:42.67 ID:qu6cFDlhd
>>25
オンラインゲームは滅多に飽きんやろ
辞める原因は飽きるよりも過疎が原因な気がするし


32: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:07:58.28 ID:cTTB9KAf0
>>25
対戦相手としての画面の向こうにおる他人やなくて
ゲームを一緒に語れるコミュニケーション相手という意味での他人や


35: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:10:25.88 .ID:7bUK0SFOd
>>32
なるほどな
特に大人になってからのゲームはこの要素おおきいな。もうゲーム自体はただの話題で、Discordつないで一緒に遊ぶのがメインみたいな


85: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:49:37.39 ID:KW+zPZL10
>>25
何なのかわからんけど。


24: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:03:23.85 ID:YGuIfH9/0
白猫8年続けてるけど、理由は必ず半月に一回3時間掛けてやっと読了できるボリュームのイベントストーリーを休まず更新してくれるから🙄


26: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:04:46.61 .ID:7bUK0SFOd
>>24
やっぱ手動更新は手堅いんやな
でも開発の手間と金がかかりすぎるしプログラムによる生成でそれを目指せたらすごいよね


28: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:05:25.65 ID:KtZ0Fgqd0
チーズ牛丼食いながらやりやすい


30: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:06:01.18 ID:FZmnHZI20
コミュニティがある
コミュニティないと飽きるやろ


33: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:08:38.04 .ID:7bUK0SFOd
>>30
それもありそうやな
ただワイはCiv6ソロ900時間マルチ100時間くらいだからあんまコミュニティのおかげって感じはない不思議


34: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:08:47.53 ID:KtZ0Fgqd0
永遠ではないけどハノイの塔ってやつがクリアまで5000億年かかるらしいで


36: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:11:15.50 .ID:7bUK0SFOd
>>34
そこまでいくと実際に遊ぶよりこの手法でクリアできますって証明するのがメインになりそうw


41: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:17:25.18 ID:IlnJYeoh0
頭空っぽにしても出来ることが前提条件や
ワイはMHW1000時間突破したけどまだ行けそうやで


42: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:19:37.41 ID:cvxKT2Lx0
グリムドーンとか対人要素もランダム要素もないのに5000時間くらいやっとる人もおるで


45: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:21:05.58 .ID:7bUK0SFOd
>>42
なんやそれ
詳しく


47: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:23:23.90 ID:cvxKT2Lx0
>>45
普通のハクスラRPGや
ただ装備の数やスキルツリーの自由度がとんでもないから物凄いバリエーションのキャラビルドができる
そういうゲームで数十キャラ作って育成してをしてるとそれくらいの時間になる


48: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:24:08.63 ID:kT/cCHM30
スプラ出とらんやん
シリーズ累計だと2000時間やっとったわ
今もやっとるが


49: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:24:16.96 ID:R2dVv2cc0
じゃんたまはもう3年くらい毎日1時間以上やってる


50: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:26:45.30 ID:UJoCjKT00
クリエイティブ性があるか否かや
マイクラは多分あと50年は続く


51: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:26:50.77 ID:b8L+uFW+0
永遠にやりたい派って意外とおるんや
クリアないと死ぬ派なんやが


54: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:27:57.43 ID:IlnJYeoh0
>>51
永遠にやりたい派はただの依存症や
そっちのが感性として健全や


59: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:30:39.25 ID:A2e76tQH0
グンペー


68: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:37:23.37 ID:5SRlYfj6d
モンハンも面白くて500時間やったけど古龍倒すのがめんどくさくて辞めてしもうた


70: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:37:41.51 ID:CN5tKvJn0
対戦系やろ
スプラとかスマブラとかめっちゃ息長いやん

逆にソロで完結するようなゲームは難しいやろね


73: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:40:46.37 .ID:7bUK0SFOd
>>70
せやね
お互い勝ちたくて工夫するから新しい戦術・体験が生まれるから人間がエンドコンテンツの役割を果たすんよな


71: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:38:30.42 ID:zzofYczY0
仮想世界
もう二度と現実には戻れないねえ


75: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:41:22.66 ID:EkTrqSAx0
失礼ながら「永遠」ではなくて「延々」の間違いではないでしょうか


76: 名無しさん 2024/02/16(金) 22:46:10.03 .ID:7bUK0SFOd
>>75
たしかに人間の寿命のキャップがあるから有限だし延々の方やな


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 6

名無しさん

ボードゲームとか、トランプとか。

  • 2024-02-17 (Sat) 20:03 [コメント番号635589 ]

Oxygen_Not_Includedのプレイ時間がこの前3000時間を越えたw
世の中はサイバーパンクやパルワールドやってるのにw

  • 2024-02-17 (Sat) 20:10 [コメント番号635593 ]
名無しさん

Trialsシリーズは自分でコース作れるし他人の作ったコースでも遊べる
創作の自由度も高いのでFPSだったりパズルだったリアクションだったりも公開されてる

Robloxとかも結構遊べそう

  • 2024-02-17 (Sat) 22:04 [コメント番号635615 ]
名無しさん

オンライン対戦のあるゲームやシーズンリセットのあるハクスラ

  • 2024-02-17 (Sat) 22:48 [コメント番号635625 ]
名無しさん

シムシティとテーマパークはめちゃくちゃハマって一日中やってたわ

  • 2024-02-18 (Sun) 00:24 [コメント番号635641 ]
名無しさん

延々と武器や敵が強くなるハクスラ系は息長いんじゃない?

  • 2024-02-18 (Sun) 11:51 [コメント番号635724 ]


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