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【FF7R】ゲームにありがちな「黄色いペンキの目印」はホントに必要?

ff7r_20240213115734811.jpg



1: 名無しさん 2024/02/13(火) 05:59:53.00 ID:ojQF8IlP0
2023年に『バイオハザード RE:4』をきっかけにして議論が盛り上がった「黄色のペンキ」問題。
『バイオハザード RE:4』では樽や梯子などに黄色のペンキで目印がつけられており、
それがゲームの雰囲気を壊してしまうと指摘する声が寄せられていました。
しかし全てのプレイヤーにとって「目印が不要」なわけではなく、
こういった装飾はテストプレイを重ねた上で加えられたものだろうという意見もあり、賛否両論となっていました。

そんな「黄色のペンキ」の議論が再燃するきっかけのひとつとなったのは
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の体験版に登場した崖を登るパート。
ここでは掴まることができる部分に黄色の目印がつけられていて、
「『FF7』が黄色のペンキウイルスに感染した!」というNew Blood InteractiveのCEO・Dave Oshry氏によるポストが2,500万件以上表示され、
大きな注目を集めていました。


2: 名無しさん 2024/02/13(火) 06:02:31.57 ID:zQ3w3iGb0
re4はこんな露骨じゃねぇだろw


11: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:00:37.72 ID:aO2PDEmK0
>>2
露骨な謎解きギミック用の印があったよ


7: 名無しさん 2024/02/13(火) 06:49:14.45 ID:9Yx1i5t40
ソルジャークラス1stなら華麗なジャンプで行けよ。


35: 名無しさん 2024/02/13(火) 08:29:32.93 ID:4dLRuKZW0
>>7
1st(自称)なので


8: 名無しさん 2024/02/13(火) 06:51:21.27 ID:/XxzbwYCa
あと宝箱な


9: 名無しさん 2024/02/13(火) 06:56:32.94 ID:OZNp7g6V0
ないと困るだろ
目印が問題というよりノロノロした動作が問題だろう


12: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:09:55.62 ID:jCKT9eXE0
フリークライミング実装したらいいだけだろ
順路なんか作ってんじゃねえぞ


17: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:26:59.24 ID:NTvgX/380
>>12
見えない壁も登り始めそう


14: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:20:47.66 ID:/a0rGWgA0
じゃあピカピカ点滅させよう


15: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:21:17.10 ID:b6TAi/1C0
オンオフ設定付ければ良いだけでは?


21: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:34:48.62 ID:DNpU9HGp0
ゼルダも宝箱は伝統のいつもの流れだ
あそこは変えたらダメなのかも


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23: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:41:55.49 ID:uk3ADm3Gd
肝心ゲームのつまらなさの方には言及出来なかったのかな…


24: 名無しさん 2024/02/13(火) 07:44:28.82 ID:jW4eWy2jM
アサクリみたいにボタン押したら光るようにしたらいいだろ


31: 名無しさん 2024/02/13(火) 08:22:19.26 ID:8XbHcCYY0
何で黄色なんだろ
もう少し紛れる色にすりゃ良いのに


37: 名無しさん 2024/02/13(火) 08:39:29.86 ID:ClBpKicR0
>>31
目印である以上目立たなきゃ意味ないからなぁ
それも割と注意力散漫な人向けなんだから猶更


42: 名無しさん 2024/02/13(火) 09:04:34.32 ID:1EK48E9d0
というかいうほどお馴染みか?


43: 名無しさん 2024/02/13(火) 09:04:43.37 ID:OykTGW8Zd
グラフィック綺麗になるほどバスターソードのペラペラさが目立って笑えてくるぞ


45: 名無しさん 2024/02/13(火) 09:05:41.68 ID:/udI+7V40
ACでは生身で空飛びまくってたのに
ゲームでは低い段差も越えられない、崖も登れない
蛇足要素でクライミング付けて更に補助輪
なんだかな


46: 名無しさん 2024/02/13(火) 09:06:47.90 ID:UH6y3LJS0
ていうかこんなのにも文句つけるのかよ
わかりやすくていいだろ
何にでも文句つけるんだな


50: 名無しさん 2024/02/13(火) 09:10:27.16 ID:NTvgX/380
>>46
リアリティ!を謳うゲームでの手抜きが露骨に目立っちゃって興ざめという


47: 名無しさん 2024/02/13(火) 09:07:47.61 ID:WblJEYF80
フォトリアルなほど浮きまくるマーカー


51: 名無しさん 2024/02/13(火) 09:12:02.73 ID:cdvgx8+l0
リアルに!リアルに!ってグラ上げて行ってんのにゲームっぽい所残しちゃダメだろ


73: 名無しさん 2024/02/13(火) 10:16:20.27 ID:+1+qziQA0
浮いてるからこそ目印になるんだよ


74: 名無しさん 2024/02/13(火) 10:19:15.92 ID:72z9PWIGH
現実でも目印つけてるとこあんだから別にええやんけ


79: 名無しさん 2024/02/13(火) 10:26:18.46 ID:4eGyYvJ40
いや、これないと詰まるわ
まあそもそもこんな崖登りいらんだろとはと思うけど


80: 名無しさん 2024/02/13(火) 10:26:44.76 ID:4eTa++NV0
実は人がよく通る崖なので
塗ってるだけかもしれない


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 19

名無しさん

まあ色でペンキっぽく塗るだけって言うの自体がぶっちゃけゲーム制作やCG製作的には(順路等の道標を示す)一番楽でローコストな解決手段なんやろねとは思うわ

  • 2024-02-13 (Tue) 18:13 [コメント番号634455 ]
名無しさん

時オカのナビィみたいなのが案内してくれるといい感じなのかもしれない
まあわいは黄色ペンキでもええんやけど

  • 2024-02-13 (Tue) 18:25 [コメント番号634460 ]
名無しさん

ゲーマーが思ってる以上に馬鹿だから
NPCがちゃんと次の行き先説明してるのに飛ばして読んでないから矢印出さないとあかんねん

  • 2024-02-13 (Tue) 18:29 [コメント番号634462 ]
名無しさん

バイオはまあ村の中とかで散乱してるからペンキついててもって思うけど
崖とかはなあ・・・藻がついてないとこだけいけるとか自然的なもんじゃだめなのか

  • 2024-02-13 (Tue) 18:54 [コメント番号634470 ]
名無しさん

無くてもいいと思う
登れる場所に自分が気づかずクリアした後で、他の人がプレイしてるのを見て「あぁ、ここって登れたのか」みたいな驚きを体験するのも楽しいし

  • 2024-02-13 (Tue) 19:03 [コメント番号634475 ]
名無しさん

ソルジャーがペンキで登れる壁を指示してもらってないと、登れる壁と登れない壁の見分けがつかないってのもカッコ悪い話だな

  • 2024-02-13 (Tue) 19:05 [コメント番号634476 ]
名無しさん

いるいらないの問題じゃなく、ペンキべたべた塗って手抜きで目立たせるんじゃなく
分かりやすくも世界観・没入感を壊さないものにしろって事だろ
そりゃこれだけ浮いてたら違和感すごいし一気に冷めるわな

  • 2024-02-13 (Tue) 19:35 [コメント番号634489 ]
名無しさん

前みたいに赤の▼でエエやんけ

  • 2024-02-13 (Tue) 19:54 [コメント番号634497 ]
名無しさん

※634475
グラに拘ると何パターンも攻略ルートを用意できないんだろ

  • 2024-02-13 (Tue) 20:04 [コメント番号634504 ]
名無しさん

re4もそうだけど、グラフィック向上させすぎた結果世界観ぶち壊しなマーカーが必要になってるの本末転倒すぎひん?

DeadSpaceのロケーターを見習えよ
見た目と設定が世界観にバチクソ合ってる上にそれを追うだけでクリア出来る親切仕様だぞ

  • 2024-02-13 (Tue) 20:06 [コメント番号634505 ]
名無しさん

雰囲気損なわないように気を遣うなら結局任意ボタンで探知スキル発動して付近のアクティブオブジェクトを可視化みたいなのが落としどころだと思う

  • 2024-02-13 (Tue) 20:12 [コメント番号634508 ]
名無しさん

あほくさ、こんなの気にしたこともないわ
ubisoftやEAの探知システムのほうが面倒だしやめてほしい

  • 2024-02-13 (Tue) 20:59 [コメント番号634521 ]
名無しさん

別にRe4以前から洋ゲーでもペンキとか光で誘導とかいくらでもあるやん

  • 2024-02-13 (Tue) 21:48 [コメント番号634545 ]
名無しさん

光らせたりマーク付けるのと何が違うんだ?

  • 2024-02-13 (Tue) 22:31 [コメント番号634563 ]
名無しさん

※634497
>前みたいに赤の▼でエエやんけ

同じこと思ったわ

  • 2024-02-13 (Tue) 22:59 [コメント番号634574 ]
名無しさん

リアリティを損なわず違和感のない誘導サインを配置するのは天才しか無理なんだな
ペンキで目印描くなんて不自然な方法使うくらいなら開き直って記号出したほうがましだった、と

  • 2024-02-14 (Wed) 01:10 [コメント番号634607 ]
名無しさん

※634607
ペイントでの道順提示ははリアリティを損なわず違和感のない誘導サインとしては最良だと思うぞ
だからこそ多くの作品に採用されるし発明した人は天才だと思う

  • 2024-02-14 (Wed) 01:24 [コメント番号634610 ]
名無しさん

ブレワイみたいにどこでも登れるようにすればええやんけ
と思ったけどそれだとストーリー上先に行かれたくない所にも行けちゃうから難しいね

  • 2024-02-14 (Wed) 08:07 [コメント番号634651 ]
名無しさん

※634563
ゲームのチュートリアルで「キャラ本人が喋っている体で説明させる」のと、「システムメッセージで説明する」の違いのようなものだと考えてる(ペンキを塗るのは前者で、マークなどを表示するのは後者)
個人的には、キャラに「タイミングを合わせてボタンを押せ!」とか言われるとなんか冷める
そういうのはシステムメッセージに(しかも馴れ馴れしくない、あくまで事務的なもの)言わせて欲しい
そっちのほうが没入感が削がれるとかよく言われるけど、自分はむしろ逆だ
システムの説明はゲーム内キャラの仕事じゃないと思ってるので

  • 2024-02-14 (Wed) 08:22 [コメント番号634654 ]


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