スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム制作、アホほど難しいwww

kaihatsu-program.jpg



1: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:09:03.14 .ID:IthU+QX70
まず情報が全然ない
ゲーム制作界隈の奴ら後続に知識伝える気無さすぎだろ


2: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:10:02.88 ID:2mXQCtB8d
そら飯の種ですし


5: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:10:54.16 .ID:IthU+QX70
あーほんと嫌になる


6: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:10:56.08 ID:hgFKV6kZd
模倣からはじめるしかないわね


8: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:12:16.61 .ID:IthU+QX70
>>6
ワイの考えるゲームと似たゲームがよく分からんから何模倣すればいいか分からんのよな
さっきやっと視点移動はやり方分かったけど


7: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:12:11.30 ID:ioj9C32y0
英語の情報なら


10: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:12:56.22 .ID:IthU+QX70
>>7
英語だと2Dのアクションゲーの作り方とかプロの解説出ててビビったわ
なんでこういうの日本人は誰も出さんねん


12: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:14:11.01 ID:O+IZyu390
>>10
でもそういう解説出さない日本の方が山程ゲーム世に出してるんよな


13: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:15:09.21 .ID:IthU+QX70
>>12
どこで覚えてんだよみんな
閉鎖的すぎるだろコミュニティが


9: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:12:55.30 ID:eoVncP3N0
アセットあれば楽ちんや


11: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:13:33.79 .ID:IthU+QX70
>>9
アセットというか今ゲームシステム作るのでもう困ってる


14: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:15:14.72 ID:LVHqfSy00
図書館いけ


16: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:15:37.98 .ID:IthU+QX70
>>14
だるい


15: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:15:32.63 ID:7IOvAN9x0
ゲームシステムとかパクればよくないすか?


17: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:16:09.36 .ID:IthU+QX70
>>15
自分のイメージしてるシステムと合うシステムが分からんからどれ真似すればいいか困ってる状態


18: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:16:28.30 ID:KjV1gNEv0
RPGツクールから入るとええで


20: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:17:52.74 .ID:IthU+QX70
>>18
RPGは興味無い


42: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:27:40.11 ID:LAaohOPK0
>>20
工夫次第でRPGじゃないゲームも作れるで


48: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:29:40.80 .ID:IthU+QX70
>>42
工夫するくらいならunityでよくね


64: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:34:29.75 ID:kpRQnCBh0
>>48
ゲームシステムがわからないって文章になってないんやが…


68: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:35:14.33 .ID:IthU+QX70
>>64
ゲームシステムの作り方が分からない


19: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:17:28.80 ID:LVHqfSy00
ネットで情報集める時代はもう終わったんや…


21: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:18:13.00 .ID:IthU+QX70
>>19
じゃあ何が始まるんだよ


22: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:18:26.72 ID:ioj9C32y0
どういうふうに詰まってんのか知らんけど
車輪の再発明上等で「こうやったら出来るかな?」を乱発してるんやろな日本の開発者は
研究的な脳みそになると肝心の成果物がいつまでもあがらんしな


23: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:19:23.23 .ID:IthU+QX70
>>22
ほんま車輪の再発明が無駄すぎるからちゃんと後続に知識共有してほしい


24: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:21:22.66 ID:Omvht5Am0
何で作っとるんや
unityとかなら先駆者の記事めっちゃあるんやが


26: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:22:01.71 .ID:IthU+QX70
>>24
unityだけど全然情報ないんだが…


52: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:30:07.45 ID:Omvht5Am0
>>26
[unity 実装したい挙動]で調べて何もヒットせんか?
公式ドキュメントだけじゃなくqiitaの記事とか出ないか?


60: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:33:19.42 .ID:IthU+QX70
>>52
なかったけどなぁ


28: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:22:44.32 ID:CTZw7Zi20
本当にやる気あるならまあ海外の動画でも参考にして制作するわな


31: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:25:22.29 .ID:IthU+QX70
>>28
ワイはたまたま英語分かるけど普通の人は英語の時点でやる気なくすんよ😔


29: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:24:39.24 ID:hlQN3Lay0
英語も読めないやつが個人でゲーム作るべきじゃない
unrealなんかちょっと細かい情報になると全部英語


33: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:26:03.61 .ID:IthU+QX70
>>29
だからそれは日本の先人が後続に日本語で情報伝えてないからやろがい😂


38: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:27:31.83 ID:j7JQy8VL0
まずは工口RPGでノウハウ学ぶんや


44: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:28:14.63 .ID:IthU+QX70
>>38
知らんけどRPGとかストーリー書いて入れたら終わりでプログラム関係ないやろ


39: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:27:33.99 ID:ZhPaMPIR0
最近はAIのおかげで絵描けなくてもキャラ作成が楽になったな
あと困ってるのは音楽だけやからRPG系作曲AI誕生してほしい


スポンサーリンク



45: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:28:48.06 .ID:IthU+QX70
>>39
曲のAIもあるでしょ


40: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:27:35.43 ID:ykSe4Iv40
ツクールのプラグインとか読むと勉強になるで
作りたい仕組みの中身がわかる


45: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:28:48.06 .ID:IthU+QX70
>>40
ツクールってRPGやろ


41: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:27:35.59 ID:XQ8eVUrO0
情弱には無理や


46: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:29:16.42 .ID:IthU+QX70
>>41
上の世代が情弱向けに情報出さんかい😅


47: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:29:23.62 ID:X1Cp4Y+A0
どんなゲーム作るん?パズルとかか?


49: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:29:49.72 .ID:IthU+QX70
>>47
ホラーゲーム


51: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:29:56.83 ID:ZAGpWmPd0
個人が好意でやってる事を業界の義務とか言う奴消えてほしい関わってこなくていいよ


58: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:32:58.38 .ID:IthU+QX70
>>51
個人の好意で言い訳するのは自由やがそれだと後続が育たんのも事実やぞ


56: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:32:06.21 .ID:IthU+QX70
具体的に言うと4方向に視点移動して戦うストラテジーゲームが作りたかったんやが、3Dで作るべきか2Dで作るべきかがよくわからんかった
一応2Dでループする背景出して横に動かせば視点移動に見えるかなと思ってる


57: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:32:43.01 ID:pzNujp030
ゆうてIT音痴の日本人もゲームはつくれるやん
そんな技術いらんのとちゃう?


63: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:34:28.66 .ID:IthU+QX70
>>57
どこで学んでるんやみんな


76: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:36:50.57 ID:mfiSq8I/0
>>63
それがまずアホなんよね
RPGツクール使えばアクションもシミュレーションもストラテジーも作れるやん
そこにたどり着いてないやつがさてUnityだUnreal Engineだって持ったとこでゲーム作れるわけないぞ


84: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:38:16.23 .ID:IthU+QX70
>>76
たどり着くも何もおすすめのゲームエンジン調べて自分に合ったものを選んだ結果がunityなんだが


59: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:33:18.80 ID:mfiSq8I/0
RPGツクールでゲームすら作れないやつが作れるわけないやろ


63: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:34:28.66 .ID:IthU+QX70
>>59
✕作れない
〇作る気がない


62: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:34:13.07 ID:apEQeK2Sa
今までどんなん作ったんや
まさかいきなりそれ作り始めようとしとるわけやないんやろ


66: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:34:45.49 .ID:IthU+QX70
>>62
え、いきなり初めてだけど?


72: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:35:39.64 ID:NCZfkhXf0
>>66
いきなり難しいの作るのはエタるで


79: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:37:14.10 .ID:IthU+QX70
>>72
そうは言ってもそれ以外作る気湧かんし
別に言うほど難しくもないと思う


78: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:37:11.21 ID:apEQeK2Sa
>>66
やっぱりそうなんやね
質問に具体性がなさすぎるからそうやろなとは思ってたけど


85: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:38:36.79 .ID:IthU+QX70
>>78
素人でごめんなさいw


67: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:35:01.40 ID:NCZfkhXf0
ツクールでも1000万売り上げてる人ら結構おるで


71: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:35:31.67 .ID:IthU+QX70
>>67
別に金目的じゃない


70: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:35:26.88 ID:TIdkKax00
正直ツクールですら最後まで作って公開出来る奴は少ない


73: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:36:26.98 ID:1Hcq9A6h0
テトリスとか簡単に作れそう


84: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:38:16.23 .ID:IthU+QX70
>>73
それくらいChatGPTでコード出るだろ


74: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:36:38.21 ID:X1Cp4Y+A0
2Dの方が情報は多い気がするけどな


81: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:37:54.26 ID:HAdjQcLp0
パルワールドみたいなん作って


90: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:40:50.77 ID:Omvht5Am0
スクリプトに触れるのとかも初めてなんか?
Start()とUpdate()がどういう関数か分かるか?


96: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:41:48.68 .ID:IthU+QX70
>>90
一応情報系の大学行ってるからプログラムくらい齧ってるけど😅


100: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:42:37.03 .ID:IthU+QX70
>>92
ホラゲー


94: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:41:37.84 ID:tqi27Lnh0
アセットでも使うんか?そんなんじゃモデリングとアニメーションなんて到底理解できないと思うけど


101: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:43:22.97 .ID:IthU+QX70
>>94
ワイのポテンシャルなめすぎw


102: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:43:54.84 ID:F/qarKia0
RPGツクール買えよ
いきなり3Dはきついだろ


106: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:45:28.20 .ID:IthU+QX70
>>102
作りたくもないRPG作って意味あるんですかね😥


122: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:50:13.25 ID:tqi27Lnh0
何年かけて作るつもりや?制作費用はいくらかかるか考えてるんか?


123: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:50:49.98 .ID:IthU+QX70
>>122
全く考えてないで


124: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:50:51.81 ID:nV/yt4BhM
chatgptで簡単なゲーム作れたのはビビったな
これもうゲームプログラマーだろ


125: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:51:56.34 ID:jL8SPTj/H
専門学校とか言ってみたらどうなんや?


128: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:54:02.49 ID:E2b9Nq+v0
ホラーゲームか
是非『返校』みたいなゲームを作ってくれ
必ず買うぞ


129: 名無しさん 2024/02/10(土) 00:55:09.51 .ID:IthU+QX70
>>128
面白いゲーム作るで☺


amazon
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch

    
ゲーム
スポンサーリンク


引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント 12

名無しさん

この知能レベルが許されていいのは小学校低学年までやろ

  • 2024-02-10 (Sat) 21:29 [コメント番号633736 ]
名無しさん

この向上心のなさならAIで作れるようになるまで待った方が早そう

  • 2024-02-10 (Sat) 22:13 [コメント番号633755 ]
名無しさん

インディーズゲームならいくらでも公開してるし商業ゲームなんてそもそも1人で作れるもんじゃないが

  • 2024-02-10 (Sat) 22:14 [コメント番号633756 ]
名無しさん

ツクールの「RPG」って部分に固定観念ありすぎやろイッチ

  • 2024-02-11 (Sun) 01:47 [コメント番号633806 ]
名無しさん

RPGツクールはバカゲー作るのたのちーわ😁

  • 2024-02-11 (Sun) 01:54 [コメント番号633808 ]
名無しさん

先駆者たちも習ったわけじゃないから教え方わからないし、
自分で考えて楽しみながら身につけたから教えてもらってうまくなろうとする意味がわからないんだよ

  • 2024-02-11 (Sun) 03:54 [コメント番号633829 ]
名無しさん

これ話にならないやつだ

  • 2024-02-11 (Sun) 08:13 [コメント番号633848 ]
名無しさん

633806
むしろRPGツクールの有名どころってRPGじゃないのが多いからな。青鬼とかIbもそうだから

  • 2024-02-11 (Sun) 08:43 [コメント番号633857 ]
名無しさん

みんな付き合ってあげて優しいな時間の無駄過ぎるわ

  • 2024-02-11 (Sun) 13:38 [コメント番号633914 ]
名無しさん

> だるい
この一言でいろいろ察せるわwww

  • 2024-02-11 (Sun) 13:55 [コメント番号633915 ]
名無しさん

これはわかるわ
ゲームとはちょっと違うけどBlenderとかはただでさえ説明がわかりにくすぎるのにバージョンによって操作方法微妙に変わってきて迷宮化してるから一度躓くといつまでもそこから足踏みするしかなくて心折れる
経験者に自分のしたいことを直接聞くのが一番なんだけどその相談できる相手がいないとそれだけで難易度馬鹿高くなるのがな、一言でいうと色々不親切過ぎる

  • 2024-02-11 (Sun) 15:38 [コメント番号633929 ]
名無しさん

Unity公式で日本語チュートリアルで2Dシューティングゲーム作るとかあるし
Unityの覚え書きのような個人ページも一杯あるのに何を調べてるんですかね
まあ釣りスレだろうけど

  • 2024-02-11 (Sun) 16:12 [コメント番号633936 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




スポンサーリンク