スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクションゲームのパリィとかいう要素

tate-gurd.jpg



1: 名無しさん 24/02/05(月) 16:14:06 .ID:oX0f
あれいる?


2: 名無しさん 24/02/05(月) 16:14:34 ID:0fuq
なんやっけそれ


5: 名無しさん 24/02/05(月) 16:15:40 .ID:oX0f
>>2
相手の攻撃に合わせてタイミングよくボタン押すと攻撃を弾いてこっちが有利になるやつ


7: 名無しさん 24/02/05(月) 16:16:40 ID:0fuq
>>5
あーあの
『パリィン』って感じになるやつか
だからパリィって言うんや


3: 名無しさん 24/02/05(月) 16:14:35 ID:hOMz
気持ちぃやん


4: 名無しさん 24/02/05(月) 16:14:45 ID:kyOT
緊張感あるからいる
セキロとかパリィできないとまず死ぬし


6: 名無しさん 24/02/05(月) 16:16:06 ID:k9y7
出来たらきもちいやろ


8: 名無しさん 24/02/05(月) 16:17:21 .ID:oX0f
パリィってちゃんと決めなきゃ攻撃喰らうしうまく決まってもなんか餅つきみたいでかっこ悪いやん


9: 名無しさん 24/02/05(月) 16:18:01 ID:wHKv
カウンターって言わない時点で腹立つ


11: 名無しさん 24/02/05(月) 16:19:15 ID:dsLo
>>9
パリィって反撃やなくて防御やから


10: 名無しさん 24/02/05(月) 16:18:28 ID:ETCA
決まらないと大ダメージや


12: 名無しさん 24/02/05(月) 16:20:24 ID:ZYxT
パリィ前提の敵はムカつくししょーもない ラスボスの癖にパリィ完封されるとか坩堝2体でパリィしないと勝たせないよみたいなのとか


14: 名無しさん 24/02/05(月) 16:22:43 ID:kyOT
>>12
セキロやな
俺は楽しめたが確かに強制パリィは嫌がる人も多い


15: 名無しさん 24/02/05(月) 16:23:11 .ID:oX0f
>>12
坩堝2体は片方を柱に引っ掛けながらひたすら斧槍でちくちくしてたわ


13: 名無しさん 24/02/05(月) 16:21:16 ID:RszL
上手くやれると玄人感あるし動画映えするやん


16: 名無しさん 24/02/05(月) 16:24:02 ID:NDHt
フロムゲーはこれのせいでリズムゲーになってるから嫌い


18: 名無しさん 24/02/05(月) 16:25:31 .ID:oX0f
個人的にはフレーム回避がかっこよくて好きなんやけどあんまやりすぎると>>16が言うみたいなリズムゲーになるから難しいんやろな
攻撃を紙一重で潜り抜けてる感あってかっこいい


17: 名無しさん 24/02/05(月) 16:24:45 ID:k9y7
パリィ前提の敵なんてそんないるか?
出来たら楽になるけどくらいでやりようあるだろ


19: 名無しさん 24/02/05(月) 16:25:59 ID:2vLr
カップヘッドとかいう映像と音楽を楽しむためだけのゲーム


20: 名無しさん 24/02/05(月) 16:26:21 ID:NDHt
回避はタイミングより立ち位置で済ませるモンハンライクが好き
まあ近年カウンター技のせいでタイミング勝負になっちゃってるけど……


スポンサーリンク



24: 名無しさん 24/02/05(月) 16:29:14 .ID:oX0f
>>20
位置避けはワイも好きなんやけど最終的に敵本体の判定はスカスカの広範囲攻撃連発してひたすら張り付かなきゃいけないってデザインになりがちなのがなんとも
モンハンのボウガンでも近距離で戦わなきゃいけないのしんどいわ


21: 名無しさん 24/02/05(月) 16:26:27 ID:cTlt
ジャストガード的な


22: 名無しさん 24/02/05(月) 16:26:31 ID:Xw63
パリィってイースでいうところのジャスガ?


23: 名無しさん 24/02/05(月) 16:28:43 ID:4Xrp
スト3のブロッキングみたい


25: 名無しさん 24/02/05(月) 16:29:19 ID:70lM
実際パリィはあるよな
剣道部やったけどよくやってたわ


26: 名無しさん 24/02/05(月) 16:35:45 ID:wWVX
>>25
でんぐり返ししてる間無敵なの?


28: 名無しさん 24/02/05(月) 16:48:20 ID:o9n7
Tevi「無敵時間で誤魔化してねーで弾ちゃんと避けろ?」


29: 名無しさん 24/02/05(月) 16:48:21 ID:al0A
エルデンのガードカウンターは好き
簡単だから


30: 名無しさん 24/02/05(月) 16:49:17 ID:HyyM
元格ゲーマーワイ、パリィがよくわからない
直ガのことか?


31: 名無しさん 24/02/05(月) 16:50:31 ID:o9n7
>>30
要は当て身判定付き防御技


33: 名無しさん 24/02/05(月) 16:51:41 ID:HyyM
>>31
壊れ技やんけ

あんま関係ないけどジョインジョイントキィが思い浮かんだ


32: 名無しさん 24/02/05(月) 16:51:13 ID:QocM
ソウルライク以外あんの


35: 名無しさん 24/02/05(月) 16:52:44 ID:al0A
>>32
ジャストガードは割かしたくさんあるのでは


37: 名無しさん 24/02/05(月) 16:53:25 ID:QocM
>>35
ジャストガードってパリィに入んの
いや定義知らんけど


39: 名無しさん 24/02/05(月) 16:54:21 ID:al0A
>>37
相手の攻撃にタイミングをあわせるんだからやってることは同じだと思う


47: 名無しさん 24/02/05(月) 17:00:06 .ID:oX0f
>>32
カップヘッドとか


36: 名無しさん 24/02/05(月) 16:53:24 ID:JrGD
一心をノーパリィで倒したワイに隙はなかった


44: 名無しさん 24/02/05(月) 16:56:53 ID:y3Sn
DMC5のヒューリーには必須要素や


49: 名無しさん 24/02/05(月) 17:02:54 ID:DYIn
ブレワイだとジャストガードじゃなくてガードジャストって言うね


52: 名無しさん 24/02/05(月) 17:06:39 ID:bVUm
ドゥーンw


53: 名無しさん 24/02/05(月) 17:12:21 ID:al0A
>>52
このSEなんでこんな音なのかわかんないけど気持ちいいから好き


amazon
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION

    
ゲーム
スポンサーリンク


引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント 23

名無しさん

seが「パリィ」に聞こえるからじゃなくてparryっていう英単語をカタカナ読みしてるだけやで

  • 2024-02-07 (Wed) 00:16 [コメント番号632709 ]
名無しさん

ソウルキャリバーⅡのガードインパクトが一番理想的だった
ギリギリ反応でも使えるし、仕込み易いし狙いやすかった

  • 2024-02-07 (Wed) 00:18 [コメント番号632710 ]
名無しさん

ブシドーブレードのパリィは使いにくすぎて誰も使っていなかった

  • 2024-02-07 (Wed) 00:19 [コメント番号632711 ]
名無しさん

フロムはパリイ重要だができないならできないなりに概ねクリアできるようになってるからええわ。まあやや必須みたいな敵も何体かいたが。

  • 2024-02-07 (Wed) 00:28 [コメント番号632714 ]
名無しさん

MOEのガードシステム結構好きだったわ

  • 2024-02-07 (Wed) 00:47 [コメント番号632716 ]
名無しさん

脳死でガードするだけでいいならただの作業ゲーになるからなー
1対1の戦闘が多いアクションなら、ジャスガゲーか回避ゲーかのどっちかになるだろう

ステージギミックやステージ構造、大量モンスターでコロしにくるタイプのアクションなら話は変わって、
こっちはそもそもガードという概念の無いキャラコンゲーや戦略ゲーになることが多いだろうけど

  • 2024-02-07 (Wed) 01:09 [コメント番号632721 ]
名無しさん

パリィの話題でベアが出ないのを見ると、ワイって古い人間やなって感じるわ

  • 2024-02-07 (Wed) 01:25 [コメント番号632723 ]
名無しさん

パリィ出来ると有利ってだけで必須な敵なんてそんなにいるか?

  • 2024-02-07 (Wed) 01:28 [コメント番号632724 ]
名無しさん

プレイヤースキルがそのままゲームの攻略に結びついててええ感じやけどね

  • 2024-02-07 (Wed) 01:52 [コメント番号632731 ]
名無しさん

ダクソのパリィは嫌がらせみたいなズレがあるのがめんどいわ
バックラーならまだ狙いやすいけどそれでも100%とは行かない

  • 2024-02-07 (Wed) 02:03 [コメント番号632733 ]
名無しさん

正直フロム産のパリィは気持ちよくないです…
てかパリィはリズムゲー化もアレだけどそれ以上に受け身になりがちなのがな

  • 2024-02-07 (Wed) 02:54 [コメント番号632739 ]
名無しさん

パリィの受付時間が長めのは気持ちいいけど
シビアなのは下手くそなのでストレスたまるだけ

  • 2024-02-07 (Wed) 06:52 [コメント番号632753 ]
名無しさん

※ 632739
たまには「攻めるのが楽しいアクション」もやりたいんだけどなぁ・・・
パリィに代表される「高難度こそ至高」みたいな価値観の所為で、そんなのめっきり見なくなってしまったわ

  • 2024-02-07 (Wed) 08:10 [コメント番号632762 ]
名無しさん

プリンスオブペルシャやってるけどパリィゲーやで
判定甘々だから難しくはない

  • 2024-02-07 (Wed) 08:25 [コメント番号632765 ]
名無しさん

SEKIRO知らんが巫兎は面白かったからお前らもやれ

  • 2024-02-07 (Wed) 09:24 [コメント番号632771 ]
名無しさん

この手の話題で当たり前のようにDMCのロイガとかニンジャガのカウンターが語られないの違和感しかないけどまさか本当にダクソ系とモンハン系以外は認知されてない?(もっと前からあっただろうけど)

  • 2024-02-07 (Wed) 12:11 [コメント番号632787 ]
名無しさん

子供は破裂音が好きなんだよ
俺も好き

  • 2024-02-07 (Wed) 12:11 [コメント番号632788 ]
名無しさん

※ 632787
「スカスカアクション」は嫌われるからしょうがないね

  • 2024-02-07 (Wed) 12:25 [コメント番号632790 ]
名無しさん

古くは餓狼伝説のギースの当て身が今でいうパリィにあたるのかな?

  • 2024-02-07 (Wed) 13:03 [コメント番号632799 ]
名無しさん

※632790
ニンジャガがスカスカとかさすがに無理があるわ…
断言できるけどお前は100%エアプ
これ別にフロム起源じゃないよ~って言われるだけでめっちゃブチギレるやついるよな

  • 2024-02-07 (Wed) 13:35 [コメント番号632811 ]
名無しさん

632723
パリイ警察にルドン送りされるぞ

  • 2024-02-07 (Wed) 19:22 [コメント番号632876 ]
名無しさん

避け要素全部消してパリィやるだけのゲーム性マジでつまらんわ
タイミングにあわせてボタン押すだけとか画面演出違うだけでただのQTEだろ

  • 2024-02-07 (Wed) 21:45 [コメント番号632912 ]
名無しさん

パリィとジャスガは全く違うやん
現実のパリィは翻訳すれば受け流し、敵の攻撃のベクトルを逸らして躱わす技術だ
西洋では敵の攻撃を受け止める盾の時代が終わり、武器で身を守るフェンシングが発達してから生まれた技法
ダクソではどう見ても敵の武器を叩き落とすディスアームと言う技に見えるが、まあそれでスタンを取るのでパリィという架空の技として扱われてる
これはタイミングを読んで入れるのでハイリスクハイリターン、失敗するとモロに喰らうしかない
ジャスガは防御の派生で、ギリギリに防御するとボーナスが発生するってだけで早めに発生させればただのガードになるためにハイリスクとは言えない
ゲームシステムとして全く違う

  • 2024-02-08 (Thu) 11:42 [コメント番号633019 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




スポンサーリンク