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魔法使いは打たれ弱いという風潮やめたほうがいいよな

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1: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:10:48.52 ID:LigHyp/V0
肉弾戦キャラを守備寄り、魔法キャラを攻撃寄りにするとかあるだろ
魔法職は属性耐性つけるとか魔法攻撃に耐性つけるとかもあるけどそれは肉弾戦系でも鎧着れば解決するからどのみち魔法使い不遇には変わりなさそう


95: 名無しさん 2024/01/10(水) 21:05:11.11 ID:a/gGkI+00
>>1
それよりマジックパワー制限が厳しすぎる
筋肉キャラも乳酸値とかで動けなくしろよ卑怯だぞ


7: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:25:16.11 ID:OvdKydrd0
主人公が魔法使いならまあ


9: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:28:22.73 ID:ewEnXdxvd
魔法なんてデフォでええわ
ドラクエ5とか見た目がダセェ
8のふざけた見た目の勇者が剣振り回しながら魔法も撃てるなら完璧


10: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:28:40.64 ID:mz9ODWfW0
みんな強くしちゃっちゃおもしろくないから
弱いキャラをかばいながら進んでいけ


11: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:28:51.43 ID:BUFocdaM0
筋肉ムキムキで防御力強く盾にもなる、
剣も魔法も万能なキャラだと、職業分ける理由無いからなぁ…


13: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:29:43.03 ID:lkDZUpqu0
ムキムキマッチョの魔法使いってなんかにいたな


14: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:30:34.87 ID:ii4ZrbT/0
ただのなろうキャラ


15: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:31:19.54 ID:244eM+tN0
戦う以外で解決しろや


19: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:34:55.98 ID:deldefzO0
よく言われるのが、身体能力を引き換えに魔力を得ているとか


20: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:36:26.11 ID:LGKYFbrS0
かめはめ波も魔法みたいなものだろ


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21: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:38:04.78 ID:w9WZL+j90
>>20
そう、あんな感じええよな
魔法使いのくせに詠唱とか無能かよ


23: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:39:50.23 ID:iNKjFsayF
テイルズGのおっさん魔法使いキャラだからかあのムキムキの見た目で防御力一番低いの納得いかんかった


30: 名無しさん 2024/01/10(水) 12:48:51.30 ID:CEVxHxITd
戦士も魔法得意にしろ


53: 名無しさん 2024/01/10(水) 13:22:39.09 ID:92qc+LIs0
>>30
バフぐらいは自前で出来た方が良いな
バスターソード振り回すとか単純に鍛えただけじゃ無理ゲーだし


41: 名無しさん 2024/01/10(水) 13:02:46.00 ID:A0410s7d0
葬送のフリーレンはこの辺を意識した話だった気が


43: 名無しさん 2024/01/10(水) 13:06:01.77 ID:wRCmFUvD0
ドラクエはまだいいけど魔法使いが貧弱なだけのゲームだとほんと邪魔


44: 名無しさん 2024/01/10(水) 13:06:54.47 ID:OH+n+s820
魔法使いは攻撃力高いけど打たれ弱くていいんじゃね
タンクの存在感が無くなってしまう


45: 名無しさん 2024/01/10(水) 13:08:10.84 ID:rLie3oqd0
だからウィッチャーなんだろ?


51: 名無しさん 2024/01/10(水) 13:20:34.58 ID:ewEnXdxvd
魔法使い
暗殺短剣
これら基本いらないよな

戦士

弓で成り立つ


55: 名無しさん 2024/01/10(水) 13:25:09.27 ID:zOKx4Dtf0
>>51
ウィザードリィなんかは最終的にそうなるな
殴り倒す奴兼盾兼僧侶役3人で終わり
ウィザードとか言ってるくせ最深階で毎度魔法の効かない敵多すぎ

ファイアーエムブレムなんかは真逆で足の遅い奴に生きる権利無し
パラディンドラゴンナイト司祭で終了
全員手槍&魔法持ち 戦士も弓も反撃で全てをチリにするために手槍


66: 名無しさん 2024/01/10(水) 14:19:54.28 ID:WoYizoHT0
超絶美形主人公くらいからムキムキなイメージ


130: 名無しさん 2024/01/11(木) 20:21:33.71 ID:vjdP5Pcs0
タンク役が攻撃面でも強いのが問題


132: 名無しさん 2024/01/12(金) 06:11:38.99 ID:4FsR2a5W0
フリーレンは前衛欲しい言ってながら
単体でもそこそこ無双してた


141: 名無しさん 2024/01/12(金) 21:01:15.20 ID:EaTgBvHu0
DQは魔法防御力的な物未だに導入しないよな


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 23

名無しさん

大魔法峠でも読んでろ

  • 2024-02-19 (Mon) 23:02 [コメント番号636106 ]
名無しさん

その場合魔法戦士(?)かなんかに変わるんじゃないの?

  • 2024-02-19 (Mon) 23:40 [コメント番号636113 ]
名無しさん

ぼくのかんがえたさいきょうのは勘弁

  • 2024-02-19 (Mon) 23:54 [コメント番号636117 ]
名無しさん

ウィザードリィって最終的に魔法使いは戦士した方が強いのが多いけど
エルミナージュみたいにその職業それぞれの特色、強装備がある方が飽きなくて良い

  • 2024-02-19 (Mon) 23:59 [コメント番号636118 ]
名無しさん

TOLにハンマー持った筋骨隆々の術士が居るだろ

  • 2024-02-19 (Mon) 23:59 [コメント番号636119 ]
名無しさん

DQ3リメイクで防御力の仕様変えてくれるかねぇ

  • 2024-02-20 (Tue) 00:02 [コメント番号636120 ]
名無しさん

もう全部そのユニットだけでいいじゃんってなるから

  • 2024-02-20 (Tue) 01:06 [コメント番号636135 ]
名無しさん

性能を多様化させるとしたなら、システムを多様化させるしかない
風潮以前にゲームという存在の宿命かと
とはいえ物理・魔法という二元的な概念も関係してはいるだろうな

  • 2024-02-20 (Tue) 03:14 [コメント番号636148 ]
名無しさん

撃たれ弱いこと自体は個性として受け入れるけど、
耐久下げたぶんの埋め合わせが足りてないことが多くてザコになりがちなのが良くないな
物理職(火力+ 耐久+)に対して魔法使い(火力±0 耐久-)みたいなバランス嫌い

  • 2024-02-20 (Tue) 03:58 [コメント番号636153 ]
名無しさん

そりゃ鍛錬を続けた戦士と勉学に勤しんだ魔法使いじゃ肉体性能にも差が出るだろう

  • 2024-02-20 (Tue) 05:36 [コメント番号636161 ]
名無しさん

ゲーム的にバランス取るために打たれ弱くなるのはしゃーない
映画とかだと戦士顔負けのタフガイみたいな役割だから

  • 2024-02-20 (Tue) 07:19 [コメント番号636167 ]
名無しさん

とはいえ最近のゲームは紙装甲ってほどじゃない魔法使いも多いだろう
前衛後衛両対応タイプも珍しくない
むしろタンクがタンク出来ないゲームがたまにあってそのほうが気になる

  • 2024-02-20 (Tue) 07:23 [コメント番号636168 ]
名無しさん

そのゲームはそういうバランス取りだからとしか言えない
結果として拙い場合もあるだろう

  • 2024-02-20 (Tue) 08:29 [コメント番号636178 ]
名無しさん

むしろ詠唱中はダメージ10倍にしろ

  • 2024-02-20 (Tue) 08:46 [コメント番号636183 ]
名無しさん

リアルに例えると科学者がアスリートや兵士とかより耐久あるなんて聞かない。一般人と変らないんだから何も不自然な設定ではないけどな。

  • 2024-02-20 (Tue) 09:20 [コメント番号636186 ]
名無しさん

※636186
魔法の威力が重火器に追いついて無くて殴るより弱いからそのへんがな

  • 2024-02-20 (Tue) 10:19 [コメント番号636193 ]
名無しさん

攻撃しかできないなら弓や火器の他の遠隔でもいいからなあ
バスタード等の古いのからフリーレンまでシールドや攻撃以外の魔法ありきでの魔法使いなんだよ

  • 2024-02-20 (Tue) 13:11 [コメント番号636232 ]
名無しさん

スクルト フバーハ バイキルト ベホマ ザオリクを持ったハッサンでいいよね

  • 2024-02-20 (Tue) 19:01 [コメント番号636281 ]
名無しさん

>超絶美形主人公くらいからムキムキなイメージ

ダークシュナイダーさんかな?
でもアイツいっちゃん最初ジオのおっさんに魔法無効バリア張られた時、その相手のジオがムキムキのモンク(僧侶+武闘家)で分が悪かったことあったし、やっぱ物理とか肉弾戦が得意なヤツ相手は苦手やったよな。

  • 2024-02-20 (Tue) 21:26 [コメント番号636318 ]
名無しさん

魔法要素が極端に強いないし汎用性莫大で不可欠な作品は多数ある
透明化・伝達・変身・調査・付与・飛行含めて環境走破・透視・壁抜け・召喚等の便利技を
MP制限こそあれ何十度も使えるって感じになってる例はTRPGやファンタジーパズル類に多かろう
レベルがさらに高くなれば転移・天候操作・空間支配・時間停止・広範囲即死辺りもザクザク飛ばす
無論 それら多彩な効果を扱いこなせる奴で身体的に同レベルとして強めになってるのは少ない

大衆向けのCRPGでその手のものを実装してもユーザが使いこなせんないし喜ばんから
結果的にCRPG類では魔法要素が弱くなってるケースが多いだけだぞ

  • 2024-02-21 (Wed) 03:29 [コメント番号636399 ]
名無しさん

あとは何名も書いてる通り 身体的に強そうな魔法戦士ってのがいるとしても
「そいつと同等判定になる身体専門のバケモン」から見れば相対的に軟弱だ
レベル比較で見れば魔法能力を習得するために時間等使ってるから必ずそうなる

一見強靭な戦士に魔法を覚えさせても「更に上の敵と同格判定になるだけ」だから
要求される身体水準・魔法水準も際限なく上がっていくだけで
つまりそのレベルでは別にムキムキでもなんでもない扱いになるってだけだ 何も変わらん

  • 2024-02-21 (Wed) 03:34 [コメント番号636401 ]
名無しさん

魔法使いが魔法の修行してる間に
戦士は体鍛えたり剣の修行してるんだぞ

両方上手くこなせる勇者や魔法戦士ってのは一握りのエリートなんだよ

  • 2024-02-21 (Wed) 12:45 [コメント番号636468 ]
名無しさん

ジェダイ・ナイトとかいう魔法使いいるじゃん

  • 2024-03-01 (Fri) 08:05 [コメント番号638663 ]


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