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ドラクエ7の会話システム、パターンが多すぎる

dq7-metal-mariberu.jpg



1: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:27:43.79 ID:xc8MXKVf0
これもう平成のバルダーズ・ゲートやろ


2: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:28:10.78 ID:XohTTWLc0
なお


3: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:30:34.92 ID:FMSGkc0b0
マリベルのだけ見とけばええ


4: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:31:03.49 ID:B8W6oltC0
これ以降のドラクエなんで会話システム劣化してるんや


54: 名無しさん 2024/01/28(日) 22:05:05.11 ID:B8vBeB2+0
>>4
マジでそれな
7が常軌をいつしたパターンとはいえ差がひどすぎる
8が惜しかったけどイチイチ別画面に暗転するからな・・・


5: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:31:38.94 ID:kOWzb6Y+0
原点にして頂点よな
ガ●ジ王子とマリベルいなくなってからの会話のつまんなさはひでえけどな。特にガボとアイラてめーらだよ


15: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:35:52.73 ID:cpZgGxaI0
>>5
じじいはあかんか?


6: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:32:33.69 ID:9trXemEx0
8の会話面倒なのなんとかならんのか


7: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:32:40.50 ID:XzPjGjse0
動物に話しかけたときの会話もあるからな


8: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:32:42.13 ID:oqIdmDELd
戦闘中の会話はやっぱり大変だったんだろうかリメイクですら無くなったけど


9: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:33:22.40 ID:EPG/v3pc0
むしろすべてのタイミングで仲間と会話できる点だけはバルダーズ超えてる


16: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:36:04.84 ID:cpZgGxaI0
>>9
戦闘中もできるからな


11: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:33:52.62 ID:hjVDGv7+0
村人全員と話さないと次にいけませんとかある?


17: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:36:24.63 ID:cpZgGxaI0
>>11
全員と話してさらに仲間の感想聞くんだぞ?


14: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:34:42.64 ID:dzDw4KSF0
おまえらはだれとも会話しないのにな
必死こいて「はなす」コマンドえらんでそうw


18: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:36:39.33 ID:T1J8BxI50
リメイクする度に劣化していってるのほんまクソ


19: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:36:53.31 ID:hfCUlevp0
メタルスライム出たときのマリベルのテンションかわいい


20: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:41:37.82 ID:Y9aDQK9C0
ドラクエ4のリメイクで仲間と話せるの嬉しかったな
ブライのべしゃり毒まみれで最高やった


26: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:45:40.53 ID:xhaBunRz0
>>20
高齢弱男みたいな設定が後付けされてたのは草生えたわ


21: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:42:56.86 ID:QYAnVKHWM
だいたいの村人毎にはなすがあって
しかもイベント起きると村人の会話変わってはなすも変わるという細かさ


22: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:43:10.37 ID:cpZgGxaI0
ドラクエ6リメイクの唯一いいところは会話システムだな
ハッサンがもっと好きになる
ついでにアモスも好きになる


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28: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:46:31.31 ID:xhaBunRz0
>>22
後者ってまさに戦えるピピンよな


48: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:59:26.70 ID:cpZgGxaI0
>>28
職業システムのおかげで特技や魔法覚えるけどな


34: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:50:33.37 ID:Vj8gG2Hod
>>22
シナリオ無視して兜取った時のミレーユ好き


49: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:59:56.86 ID:cpZgGxaI0
>>34
他でもズルするとバレるんだよな


23: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:43:37.83 ID:01rifwe20
主人公ガボマリベルとかいう黄金パーティ
なんやねんおっさんと唇オバケ


25: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:45:31.86 ID:oqIdmDELd
リメイク会話はキャラクターの八割くらい四コマ劇場参考に作られてそう


52: 名無しさん 2024/01/28(日) 22:00:48.14 ID:cpZgGxaI0
>>25
ドラクエ4は特にその傾向だな


27: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:45:50.62 ID:ScwZu1cfa
多すぎるってほどでもなかったわ
DSはそのへんの猫に話しかけても反応あるからな


37: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:53:02.80 ID:d/MeJ7Ov0
>>27
古いゲームは村人1人1人に台詞が設定されてるのが当たり前で
進行度に応じて台詞が変わると凄えって感じだったけど
最近のゲームは役割を持った一部のNPC以外汎用台詞しか喋らないのが普通になっちゃったよなぁ


30: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:47:47.75 ID:qIrxeVUd0
リメイクでシステムごと削除されたのもったいない


31: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:48:12.62 ID:d/MeJ7Ov0
グラフィックが良くなると世界が狭くなるのはまだ理解できるけどテキストのパターンが減るのはなんだかなぁ


32: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:48:46.20 ID:AMQudgdY0
マリベルとお話するゲームだからな


33: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:49:47.53 ID:ScwZu1cfa
途中で力尽きたのかメルビン加入くらいから一気に少なくなってて草


35: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:50:57.99 ID:oSfwtsRy0
7は堀井が書いた脚本の量がエゲツないからな


36: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:51:13.18 ID:xA7A/enM0
最初の遺跡開門するまでのお使い期間だけでテキストの差分量やばすぎてビビるわ
これぞ国民的RPGって物量


38: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:53:36.62 ID:bg65EmCN0
肝心のキャラがね...


39: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:54:41.65 ID:UGC7FWLN0
なんか久しぶりに7やりたくなってきた


40: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:54:46.49 ID:Lazv+xlQ0
恵まれたボリュームからクソみたいなキャラ達


43: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:56:56.56 ID:x1Sx3Bil0
結局マリベルのためだけのシステムだったよな
11もそこまで会話に力いれてなかったし


44: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:57:29.44 ID:vJyS3N8G0
会話聞きたいがために攻略順番変えて難易度上げるやつ


45: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:58:51.17 ID:oSfwtsRy0
戦闘中まで話せるもんな


46: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:59:05.24 ID:oTdKBRT20
7だけは面白かったわ
以降無難なのと直ぐ…の無言になるからつまらん


50: 名無しさん 2024/01/28(日) 21:59:58.66 ID:AwMga4Mh0
マリベルみたいな性格じゃないとつまらん


51: 名無しさん 2024/01/28(日) 22:00:02.90 ID:QCuKRPEdd
最近は色々うるさいからマリペルみたいなキャラは作りにくい
10年前のリメイクですら多少マイルドにされてたしな


53: 名無しさん 2024/01/28(日) 22:04:45.79 ID:v9bpb2aU0
主キマ←主,魔戦,魔のバランスいいパーティやね
主キマガ←スピードキャラが入って更にバランス良くなったな
主マガ←火力枠減ってしんどいなあ、え?呪文特技使えなくなる?
主マガメ←魔戦ポジ復活してバランス良くなったわってなんやこのジジイ職業なにも育ってないやんけ…
主ガメア←とうとう魔法使い消えたわ


55: 名無しさん 2024/01/28(日) 22:06:21.35 ID:vJyS3N8G0
テリーは弱弱愛されキャラ
アイラなんて本人もなまじ強いせいで剣のおまけ扱いもされないクソ地味なキャラや


56: 名無しさん 2024/01/28(日) 22:07:40.31 ID:ibSNBcY40
マリベル入れなきゃ脳筋物理パーティになるゲーム


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ドラクエ7
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 12

名無しさん

新着メッセージがあったら確認させてくれればええねん…

  • 2024-01-30 (Tue) 00:18 [コメント番号630495 ]
名無しさん

>結局マリベルのためだけのシステムだったよな
それは逆で会話システムのためにマリベルが生まれたんや
主人公やキーファだけじゃ会話が全然面白くならなかったからマリベルが生み出されたんや

  • 2024-01-30 (Tue) 00:43 [コメント番号630499 ]
名無しさん

会話「システム」とはいうがテキストは人が書いたものだから人力による物量なんよな
モブとの会話みたいなどうでもいい場面にそこまでの手間かけるメリットがあるかな?

  • 2024-01-30 (Tue) 04:22 [コメント番号630518 ]
名無しさん

ドラクエ6のリメイクは会話の作り込みすごいぞ
グレイス城のイベント無視してオルゴーのよろい取るとツッコまれたり、芸が細かい
仲間モンスターの削除だったりいろいろ不満はあるけど、キャラの個性はより引き出されたと思う

  • 2024-01-30 (Tue) 05:43 [コメント番号630527 ]
名無しさん

一通り話して会話が「………」になるとしつこくし過ぎて
機嫌が悪くなったみたいで悲しい

  • 2024-01-30 (Tue) 07:18 [コメント番号630532 ]
名無しさん

8や11は会話面倒なのよな
9はサンディ一人なのでまあだが

  • 2024-01-30 (Tue) 08:29 [コメント番号630538 ]
名無しさん

会話つまらん言われてるハッサンでも
姿が見えなくても俺達のオーラは隠せないようだとか妙に湿度を感じるオモロイ台詞はちゃんと言ってるんだよな

  • 2024-01-30 (Tue) 08:58 [コメント番号630543 ]
名無しさん

マウントスノーでゴランに「北東の祠にだけは絶対に行くな」って言われたあとにハッサンに話しかけると「おい〇〇、じいさんが北東の祠に行けって言ってるぞ」って返されるの好き

  • 2024-01-30 (Tue) 10:01 [コメント番号630547 ]
名無しさん

3DS版は戦闘会話が消されてるんだよな
マップの視認性も悪いしPS版のが良いわ
ただ熟練度稼ぎやレベル上げは3DS版のが圧倒的に楽

  • 2024-01-30 (Tue) 11:57 [コメント番号630569 ]
名無しさん

※630569
フリーズなし ムービー普通 モンスターの心入手がごく普通程度に易化
あたりも大きい

シンボルエンカウントと上級特技引き継ぎ不可は意見分かれるだろうけど
戦闘中会話はやってたら敵が動く半欠陥だったので已む無いとは思う

  • 2024-01-30 (Tue) 14:13 [コメント番号630601 ]
名無しさん

※630569
戦闘会話は資料が見付からなかったとかで再現できなかったって聞いたな
謎の遺跡と海底都市クソつまらなくしたのは許さんぞ

  • 2024-01-30 (Tue) 22:33 [コメント番号630714 ]
名無しさん

会話システムで一番輝いたのはアモスさん、天然ピュアの嫌味のないあざといおっさん
テリーも厨二っぽくて面白いしドランゴ、バーバラもかわいい
逆にチャモロは真面目すぎておもんない

  • 2024-01-31 (Wed) 10:18 [コメント番号630837 ]


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