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【急募】RPGで一番重要だと思う要素

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1: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:36:40.99 .ID:ttMKiSlW0
ワイはストーリーや
ストーリーが良くないと数十時間のプレイとか耐えられない
てかワイはストーリーを見るためにRPGをやってる


3: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:37:26.71 ID:p/2Z4lg90
続きが気にならんとやる気せんなるよな


7: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:38:10.22 .ID:ttMKiSlW0
>>3
ほんまそれ


12: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:40:52.55 ID:p/2Z4lg90
>>7
あとはRPG時間食うし子どものうちしかできんと思うわ
ダルいが勝ってしまう


4: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:37:27.95 ID:PfoIhFy10
主人公が自分の人格を反映してるかどうかや


5: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:37:35.07 ID:ZkP7vWCN0
戦闘が楽しいことやな


6: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:38:01.10 ID:iqE2WU1l0
ゴミみたいな老害ゲーマーに媚びるようなゲーム性にしないこと


8: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:38:12.76 ID:tq9Y3NYz0
かっこいい通常戦闘曲


9: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:38:15.33 ID:vbcdiBZj0
ヒロインやで


10: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:40:22.15 ID:ut6lbD180
自由度に決まっとるやん


11: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:40:48.69 ID:+clRXEAtd
丁度いいエンカウント率


13: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:41:13.61 ID:HtprOJTm0
ストーリー、戦闘システム、キャラ
どれか一つは好きじゃないと続かない


14: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:41:23.31 ID:eOUCMW2Y0
気持ちの良い成長
強くなったことを実感できる装備


15: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:42:27.83 ID:qPat2pL90
ワイもストーリー
大人になるとそうなる子供んときはテイルズが好きやった


16: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:43:01.01 ID:lUoQx1EV0
設定年齢に準ずる知能と人生経験
JRPG受け付けなくなった理由がこれやわ


22: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:45:42.68 ID:gxhyqsrT0
>>16
JRPGはだいたいキャラ未成年ばっかりなんだからおかしくないだろ


29: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:48:17.61 ID:huvjmInZ0
>>16
龍が如くはいいんか?


40: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:52:34.55 ID:R7Dl+Y8XM
>>29
春日はソープ嬢に育てられて中卒でヤクザになった末に15年刑務所入ってて社会経験もロクに無いはずなのに頭良すぎるわ
地頭はともかく知識教養が説明付かんレベル


17: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:43:05.59 ID:eyuNnBwX0
bgm


18: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:43:10.20 ID:ssiaXEjp0
レベル上げ


19: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:45:05.68 ID:VuSZ3kSM0
すべてのテンポ


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21: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:45:39.57 ID:VsW60MWe0
画面が明るいミニマップがある


23: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:46:18.92 ID:huvjmInZ0
キャラの成長を感じられること
ステータス的な意味な


24: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:47:17.06 ID:Gy8nqnwq0
テンポとキャラ


25: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:47:22.84 ID:hM/k6HDu0
戦闘とフィールドの移動スピード
ストーリーは同意


26: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:47:57.01 ID:KSgaP0ug0
ストーリーちゃんとしてるとムービー多めになるからなんG基準だとクソゲーやぞ


30: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:48:37.74 ID:FYDq0o1C0
ストーリーは大事だけどプレイヤーが傍観者のポジションになるストーリーは嫌い
あくまで物語の主人公はプレイヤーであるべき


32: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:49:07.65 ID:s9HUp3Nv0
歩行速度


33: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:49:12.19 ID:rXJnUrkJ0
オートセリフ送り


34: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:49:12.42 ID:EkYop7NH0
💡


36: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:49:58.97 ID:C1hygcIo0
死にステがないこと


37: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:50:09.04 ID:ZaC/I+4c0
レベルを上げればなんとかなる
これだけや


38: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:51:13.61 ID:FaklU/wA0
世界観
独自性ある世界観ならお話なんて適当でもok


39: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:51:23.73 ID:GSwLwzbW0
ストーリーの出来がいいクソゲーは評価されるが逆はよっぽど革命的なゲームシステムやないと評価されやん
どちらの優先順位が上かは自ずと明らかやと思います


41: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:56:04.67 ID:FSE1CuhM0
どこでもセーブ


42: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:56:43.51 ID:b67JIMM/0
わいは世界観(雰囲気?)やな
世界観に興味持てないとストーリーがどんだけよく出来てても遊ぶ気になれない


43: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:58:18.97 ID:mFzFtY910
キャラやろ
ストーリー糞でもキャラの掛け合いやらが楽しければOKだわ


44: 名無しさん 2024/01/25(木) 20:58:44.10 ID:Gy8nqnwq0
ストーリーというか
テキストやろな


46: 名無しさん 2024/01/25(木) 21:01:50.90 ID:bYA1w6pB0
戦闘 一時期アクションゲーハマり過ぎてコマンドゲームできんくなった
後冒険してる感があるか


47: 名無しさん 2024/01/25(木) 21:03:26.11 ID:EU7/+hLed
楽しい戦闘とクオリティの高いBGM
シナリオは二の次でいい
キャラクターの魅力は大事


49: 名無しさん 2024/01/25(木) 21:04:52.22 ID:huvjmInZ0
ゲーム終盤のレベル上げやすい狩場


50: 名無しさん 2024/01/25(木) 21:05:14.90 ID:4sg/0p2s0
ストーリーが5割
冒険してる感が3割
レベル上げとか作業入らないかが2割


51: 名無しさん 2024/01/25(木) 21:05:28.89 ID:O4OngQ/id
仲間が死んだり離脱したりするなら事前に教えて欲しい
耐えられないから


55: 名無しさん 2024/01/25(木) 21:10:32.99 ID:T2eQ4o830
レベルの上がりやすさ


56: 名無しさん 2024/01/25(木) 21:14:19.59 ID:HAmpvSOq0
砂漠
雪原


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龍が如く8 - PS5

    
RPG
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 22

名無しさん

戦闘システム、ゲームバランス、ストーリー、ゲームテンポ
どれかがクソだとキツイ

  • 2024-01-26 (Fri) 14:17 [コメント番号629616 ]
名無しさん

そのゲーム内での用語をたくさん作らない
ルシのパルシがコクーンでパージとか言うバカみたいなことしたらあかん

  • 2024-01-26 (Fri) 14:22 [コメント番号629618 ]
名無しさん

決定的な欠点がない事
何か一つどうにもならん難点があるとプレイしない

  • 2024-01-26 (Fri) 14:25 [コメント番号629621 ]
名無しさん

操作性と戦闘システムかな
正直ストーリーはあんま重視してない

  • 2024-01-26 (Fri) 14:29 [コメント番号629622 ]
名無しさん

ストーリーがダメでもゲーム部分の質が高ければ全然文句ない
ストーリーはゲームのオマケくらいに思ってるわ

  • 2024-01-26 (Fri) 14:47 [コメント番号629625 ]
名無しさん

昔はストーリーだったけど、今はバトルと成長やな

  • 2024-01-26 (Fri) 14:48 [コメント番号629626 ]
名無しさん

なんやろモンスターのデザインとか特性かな
態系を感じさせるのが好き

  • 2024-01-26 (Fri) 14:59 [コメント番号629629 ]
名無しさん

※629618
ジアビスの悪口はそこまでだ!

  • 2024-01-26 (Fri) 15:07 [コメント番号629632 ]
名無しさん

JRPGの火付け役がお姫様助けて悪いドラゴン倒すで!くらいの内容なんだからストーリーは重要じゃない
あのゲームが面白かったのは勇者がだんだん強くなって倒せなかった敵を倒せたり、行けなかった場所に行けるようになっていくところなんだから、重要な要素ってやっぱり成長の実感だと思うわ

  • 2024-01-26 (Fri) 15:13 [コメント番号629636 ]
名無しさん

RPGはゲーム界の総合芸術
どの要素ひとつ手抜かりがあってはならない

  • 2024-01-26 (Fri) 15:38 [コメント番号629644 ]
名無しさん

ストーリーは良いとか悪いとかじゃなく矛盾がないことが一番やわ
ストーリー自体は「姫攫われたので魔王倒してこい」程度でいいわ

  • 2024-01-26 (Fri) 16:00 [コメント番号629658 ]
名無しさん

ストーリーもグラも決しておざなりにしていいとは言わんが、力を入れるならシステム全般、特にバトルシステムを練ってからで良いと思ってる
複雑すぎず、シンプルすぎずのバランスはとても難しいだろうが

  • 2024-01-26 (Fri) 16:55 [コメント番号629671 ]
名無しさん

一番重要なのは、戦闘がターン制コマンド式であることだな
アクションなど論外、ATBや格ゲーコマンドもダメだな

  • 2024-01-26 (Fri) 17:06 [コメント番号629675 ]
名無しさん

戦闘やシステムが楽しいのはそりゃ大切だけど
ドラクエやFFが今でも語られるのはストーリーや
キャラによるところが大きいと思う

  • 2024-01-26 (Fri) 17:18 [コメント番号629677 ]
名無しさん

操作性と成長要素、バトルシステム。コメントにこれらが挙げられてるのは大変良い。ストーリーは王道で十分で変に凝る、奇をてらわれると興醒め。それこそ、奇をてらうなんてするのはロールプレイの周回後にもってこいと思う。一本道で奇をてらうとかテメーの癖押し付けんなって感じ。

  • 2024-01-26 (Fri) 17:50 [コメント番号629682 ]
名無しさん

やり直し不可の選択要素(仲間やアイテム)
プレイに幅が出る

  • 2024-01-26 (Fri) 17:57 [コメント番号629685 ]
名無しさん

強力な武器や魔法で無双できる期間や一筋縄じゃいかない敵など、戦闘バランスに波があること
常に楽、常に辛いは楽しくない

  • 2024-01-26 (Fri) 18:17 [コメント番号629687 ]
名無しさん

同じ村人に2回話しかけると変なことを喋るとか、
怪しい行き止まりを調べると隠し通路が開くとか、
そういうプレイヤーが発見して楽しめる要素がいっぱい詰まってること

  • 2024-01-27 (Sat) 03:09 [コメント番号629803 ]
名無しさん

>>629636
そのお姫様を助けて、魔王を倒すって言うのがストーリーとして優れてたんやで
ウィザードリィはダンジョン制覇するだけで、ウルティマはFF13見たいな複雑な中二シナリオ
こっから何か突然変異で生まれたのが上記の話やぞ?優れてない訳ないやろ

と言うか、大筋だけ見たらシンプルだけど 情報集めてゴーレム対処したり、竜王の城に行く方法探したり、ストーリー上で色々やってるやろドラクエ1 こう言うの込みでストーリーが優れてるって言うんやで

  • 2024-01-27 (Sat) 06:24 [コメント番号629824 ]
名無しさん

ストーリーはあんまり重視してないなぁ・・・
小説とか読んでた方がいいと思う。そういう人は
周回しても楽しめるような”何か”が必要だな
今忙しいから今度考えとくよ

  • 2024-01-27 (Sat) 16:35 [コメント番号629941 ]
名無しさん

ザコ戦はやられる前にやれ。ボス戦はしっかり補助特技を活用する

  • 2024-01-27 (Sat) 19:34 [コメント番号629998 ]
名無しさん

キャラメイク。
ここがしっかりしてると多少シナリオが雑でもある程度許せてしまう。
そして主人公のクラスが固定ではない方がいい。
反対にキャラメイクが出来ないようなゲームだとシナリオがダメだともう萎えてやる気が無くなる。

  • 2024-01-27 (Sat) 19:41 [コメント番号630001 ]


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