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ゲームの難易度設定っていらなくね?

12-10-game-easy-normal-hard.jpg



1: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:50:46.459 .ID:2WQgPOq10
みんなで同じ難易度がいいよね
俺は高難易度わざわざやったんだぞ!とか難易度別にキャラの評価や武器の評価変わることもなくなる


3: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:51:52.658 ID:QHxctDszd
どうせみんな高難易度するし


4: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:53:10.284 ID:vjYVMhM+0
まぁ製作者が遊んでほしいと思う難易度でプレイしたい


5: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:53:13.629 .ID:2WQgPOq10
みんなで同じ目線に立てる
これは重要なことだと思うんだ、イキリマンも居なくなる🤗


6: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:54:42.889 ID:QHxctDszd
カジュアル勢にはキツいレベルの難易度にトロフィーあるとちょっと萎える
やるにはやるけど


8: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:55:08.968 ID:y1J0jb640
これは思う
制作者が意図するこのゲームはこれ!って難易度示してくれればそれでいい
クリアできなくても楽しいゲームは楽しいんだし


10: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:57:11.126 ID:fudZX0Ap0
死にゲーに初心者救済は欲しい


11: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:57:30.085 .ID:2WQgPOq10
難しいゲームは難しいゲーム
簡単なゲーム簡単、それでいいんだよ
一時期流行ったソウルシリーズだって難易度選択別にないのに流行ったし


12: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:58:30.390 ID:QHxctDszd
一撃死モードとかマジで楽しさがわからん


13: 名無しさん 2024/01/17(水) 16:59:27.668 ID:y1J0jb640
別にクリアできなくて途中で投げる事になっても
それまでの仮定が楽しかったら十分だと思うんだけどな
ファミコン時代なんて実はクリアできませんでしたって
ゲームのオンパレード


15: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:02:24.099 ID:wkG8au4g0
制作は感覚麻痺するからな
自分の感覚だけで調整すると別に死にゲーにするつもりなくてもムズすぎだろってなってしまうこともある


16: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:04:22.500 ID:kRKoyWAr0
東方原作買ってルナティックしかなかったら投げるわ


17: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:06:05.162 ID:aGe313Jhp
同じ難易度にした方が話題の共有はしやすいよな
ここどうやって攻略した?って問いとか
みんなで同じもの通ったわけだし


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18: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:09:30.142 ID:xwvy4ndlM
誰でもクリアできるのは違うよな
アニメで良いじゃんってなる


19: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:09:33.460 ID:hZMHMKeL0
そういう思想の元にFF16は難易度設定は設けずに、アクションフォーカスモードとストーリーフォーカスモードに分けた
でもお前らボタン連打してるだけでクリアできるって馬鹿にしまくったよね・・・


20: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:09:34.706 ID:BlQyAU4e0
いるぞ
理不尽仕様にしかできない無能製作者もいるし

まあ話題の共有とか言えるぐらいの人気ゲームだったら
製作側もそれなりに有能だからなくても大丈夫かもしれない


21: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:11:12.120 ID:aXt8fgRUd
お前ら今はいいけどおっさんになったらどうするつもりだよ
easyしかクリアできなくなるぞ


22: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:11:28.609 ID:wO5hN2JW0
ノーマルしかない音ゲーとかイージーしかないSTGとかチャイルドしかないシューターとかやりたくないわ


23: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:15:11.359 ID:HR4aK2aL0
Hardにしたら敵が硬くなるだけとかやめて欲しい


24: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:17:05.453 ID:aGe313Jhp
イージーって加減されてる感凄くて初見でも選択しにくいよな


25: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:18:39.228 ID:3XavSgZ6d
動画勢っていうイージー未満がイキるから意味ないよ


27: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:20:15.066 ID:y1J0jb640
フロム系にしろモンハンにしろ
面白いと評価されるのって実の所難易度設定ないのも多いような
(強武器弱武器といった物は置いといて)
難易度設定って制作者側の逃げにも思えるんだよな


38: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:31:51.318 ID:m9cUDkZi0
>>27
だってそういうのは死ぬほどバランス調整して世に出すからな


28: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:21:11.210 ID:HR4aK2aL0
イージーあっても結局
「イージーだと3面まで」「取れる武器の性能が悪い」「真のエンディングはハードでクリア」
みたいなのが多いから嫌だな


29: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:22:32.033 ID:y1J0jb640
クリアした人むけのやり込みモードとしてハードモードがあるのは良いんだけどね
ノーマル以下のイージーってのは・・・
ノーマルが楽しいんだったら不用では?


30: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:23:18.825 ID:6opiaasEd
ゆとり世代「ゲームの難易度設定いらない!!」


31: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:23:24.871 ID:kmToUNsQ0
イージーでも全要素同じにしてほしくはある


32: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:27:49.363 ID:m9cUDkZi0
敵味方双方一撃死とかならそっちの方が簡単になる事もある
ゴーストオブツシマとか


33: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:28:43.855 ID:2e7385SPd
難易度設定なくても攻略見たやつが自力プレイ馬鹿にしたりするし
SEKIROみたいに攻略法決まってるやつは特に


37: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:30:57.755 ID:Ir5Wsvnv0
っぱフロムよ


49: 名無しさん 2024/01/17(水) 17:57:36.734 ID:fR4t0XRY0
デフォの難易度で負けまくってたらその戦闘だけ難易度落とすか選べるみたいなシステム最近見ないな


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SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION


    
ゲーム
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 9

名無しさん

>みんなで同じ目線に立てる
>これは重要なことだと思うんだ、イキリマンも居なくなる

なんでこんな大嘘つくの
ゼルダですら〇〇できない奴はカスとかいうイキリマンだらけなのに

  • 2024-01-18 (Thu) 23:46 [コメント番号627590 ]
名無しさん

ファイアーエムブレムとかはそれじゃやってけないんだよ

別に高難易度クリアできないことにコンプレックス感じなくていいんだぞ
ゲームなんてただの趣味なんだから

  • 2024-01-19 (Fri) 00:10 [コメント番号627593 ]
名無しさん

どうして負けたか、どうやったら勝てるかを考えられないプレイヤーが多いから簡単な難易度は必要でしょ。

  • 2024-01-19 (Fri) 00:13 [コメント番号627594 ]
名無しさん

くだらん。それぞれ好きな遊び方できるように難易度設定くらい設けられててもいいやん。他人どうこうとかどーでもいい

  • 2024-01-19 (Fri) 00:21 [コメント番号627599 ]
名無しさん

手抜きが酷い難易度調整は論外だけど、難易度そのものは普通に要るわ
手抜きってのは例えば、「ゲーム内で本来は普通に利用可能なシステムを、高難易度では制限または禁止する」みたいな

  • 2024-01-19 (Fri) 00:36 [コメント番号627603 ]
名無しさん

難易度設定がなくなった所で今より良くなる未来が見えない
むしろ選択の幅が狭まって衰退に進むんじゃないか

  • 2024-01-19 (Fri) 00:58 [コメント番号627609 ]
名無しさん

レベルデザインってやつね
確かに難易度選択で誤魔化してるゲームは多い
誰でもクリアできる難易度で固定だとそれはそれでヌルゲーすぎてつまらない
フロムゲーがゲーマーから評価されてるのはそこら辺がしっかり作り込まれてるからだね

  • 2024-01-19 (Fri) 03:40 [コメント番号627623 ]
名無しさん

それでクリア出来んかったら難易度選択が無いのはクソとか言う癖にな

  • 2024-01-19 (Fri) 09:16 [コメント番号627653 ]
名無しさん

まあ開発者側の甘えではある

  • 2024-01-19 (Fri) 18:18 [コメント番号627769 ]


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