スポンサーリンク
スポンサーリンク

桐生社長「ダイの大冒険に関しては厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている」

dainodaibouken_20230928113355c66.jpg



1: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:38:06.58 ID:VTPwoaB60
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/24q2outlineJPN.pdf
Q. 新作の「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関して、市場での評価は厳しい印象だが、社内での評価は?
開発において、プロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトすると言及されていたが、今後はマーケットやユーザーの期待値との乖離が縮まることで、クオリティの改善は期待できるのか?

A. 「インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」に関しては、お客様から厳しい声を頂戴しており、社内でも課題認識を持っている。
また、アニメの放送とゲームの発売時期のずれや、お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があったことも影響したのではないかと考えている。
開発におけるプロダクトアウトからマーケットインへのシフトに関して、スマートデバイスは既に具体的な取り組みとして、お客様に事前に遊んでいただいた際のフィードバックを開発プロセスに組み込んでいる。
また開発初期段階の HD ゲームにおいても、お客様の意見を取り入れられるような仕組みづくりに取り組んでいる。


3: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:40:36.27 ID:6aFZYyIq0
ダイ大はスマホゲも爆死したしな


4: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:40:44.38 ID:ygO1tqsN0
販売中止にしなかった理由が知りたい


8: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:44:12.91 ID:JKPbilNl0
中途半端なの出すならブランドイメージの為に発売中止にするべきだったな


9: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:44:56.55 ID:02lLa0rKa
PVで散々隠してた紙芝居部分が、注力したセールスポイントだったの?


15: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:47:06.75 ID:je0x7Fka0
まっとうな回答で偉い


17: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:47:39.87 ID:2Xy9vklA0
あのソシャゲ仕様はさすがに苦情がきてたんだ


19: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:49:15.51 ID:92lxtHkQ0
トレジャーズやFFについても言うべき


24: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:52:43.77 ID:kpmu5J9w0
ダイは本来発売中止するかDLCで物語を最期までやり切ることを約束しないとダメだろ


89: 名無しさん 2024/01/15(月) 20:05:56.55 ID:FcNtoF+30
>>24
紙芝居でもええか?


30: 名無しさん 2024/01/15(月) 18:56:43.04 ID:H+pYv3zL0
ダイの大冒険とか客の要求が高すぎて
開発延び延びにした案件だろ
客の意見を取り入れるような仕組みづくりはできてるんじゃね
問題そこじゃないからな


35: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:00:39.95 ID:dQt6akKz0
ダイの大冒険が厳しい声を頂戴して
課題意識を持ちましたね


スポンサーリンク



44: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:11:05.50 ID:82c0MKY80
2Dゲーとかでいいんだけどな~
ファンはそっちのが望んでる


46: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:13:05.45 ID:tbv4lj4q0
>>44
2Dも大変だよ


50: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:17:11.36 ID:kNZ3ENQJ0
>>46
3Dの方が開発が楽! と言われてたけど、2Dに予算付けてるわけでなし
同じだけ開発費かけた2D作品とか、どんだけ凄いんだろうか


60: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:34:57.68 ID:52jcGpkn0
ダイダイの最大の問題は、誰かが「開発中止にしましょう!」って言わなかったことだろ
本当の勇者ってのはこういう人のことを言うんだぞ


67: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:36:13.18 ID:/vpCTaBZ0
>>60
できるわけも無いでしょ
ゲーム部門だけの話でもないし


62: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:35:17.36 ID:nC6t6gt3a
コマンド式RPGなダイ大なら遊びたいんだけどね


72: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:41:05.36 ID:SNrJrebw0
サンドランドもやばそう


80: 名無しさん 2024/01/15(月) 19:53:18.79 ID:/yzuBCth0
ダイはどこがダメと言うよりゲーム外も含めた全てがダメだったな


94: 名無しさん 2024/01/15(月) 20:08:47.38 ID:qPo7xv1p0
まずアニメが50話過ぎた頃とかに出さないと


95: 名無しさん 2024/01/15(月) 20:08:48.52 ID:HQvxnRz10
キャラゲーとしては及第点
多くを求めすぎ


99: 名無しさん 2024/01/15(月) 20:10:19.50 ID:nbZQu/K10
バランは許されたんか


128: 名無しさん 2024/01/15(月) 20:49:32.37 ID:FmW/TOea0
今いくら?


amazon
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険


    
ドラクエダイの大冒険ゲーム
スポンサーリンク


引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント 9

名無しさん

大往生して墓の下で静かに眠っていたIPを
掘り起こして掲げたら今更あまり興味を持たれなかった作品

  • 2024-01-16 (Tue) 23:27 [コメント番号627148 ]
名無しさん

>お客様がコンテンツに期待する点と当社がセールスポイントとして注力したゲーム要素に乖離があった
こんな言い逃れも非常に見苦しい
まともにちゃんと作れた上で言ってるならまだしも、あんな紙芝居でどうセールスポイントなのかw

  • 2024-01-16 (Tue) 23:29 [コメント番号627150 ]
名無しさん

メインターゲットのおっさん層にはキツいかもしれんが
このタイトルこそ剣神ドラクエシステムで作るべきだったんや

  • 2024-01-17 (Wed) 00:32 [コメント番号627164 ]
名無しさん

仮に良作とまでは言わんけどそこそこの出来だったら売れたんかな?

  • 2024-01-17 (Wed) 00:54 [コメント番号627165 ]
名無しさん

何か言っているように見せかけて 何も言ってない返答だな

こんな認識じゃあまたこんなしょうもない感じのゲームをいくつも出すぞ

  • 2024-01-17 (Wed) 01:04 [コメント番号627166 ]
名無しさん

ドラクエブランドとしてスクエニから出してるのにBGMがアニメの流用ばかりでドラクエBGMが一切無かったのがなぁ
ストーリーはアニメの止め絵にBGMもアニメの流用と何処に金使ってたんだと

  • 2024-01-17 (Wed) 03:09 [コメント番号627187 ]
名無しさん

ゲームの大部分が紙芝居なのに、宣伝時にはその紙芝居部分を一切見せなかったんだからわかっててやってるんだろうな

  • 2024-01-17 (Wed) 06:17 [コメント番号627195 ]
名無しさん

アニメも終わって、明らかに作り逃げ売り逃げを意識して発売したクセに白々しいな

本当に問題意識があるなら追加で完結させると明言しろよ

  • 2024-01-17 (Wed) 09:55 [コメント番号627215 ]
名無しさん

ロト紋ゲーム化しなかっただけマシだろw

  • 2024-01-17 (Wed) 19:26 [コメント番号627309 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




スポンサーリンク