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RPGゲームってボスキャラの攻撃力が明らかに主人公たちよりも低いよね?

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1: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:48:49.685 ID:QGUMTWARa
主人公が使ったサンダガは3000以上入るのに敵が撃ったサンダガは1000も喰らわないのおかしいだろ


2: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:49:33.797 ID:wuoUsukd0
ロールプレイングゲームゲーム


3: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:50:08.576 ID:Fz4Z4l5H0
じゃあお前ら全員HP1にするね


4: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:50:10.182 ID:eHujKIXD0
たしかに


5: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:50:12.024 ID:UpAQ4u2s0
その代わりHPが100倍くらいあるから


7: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:50:19.175 ID:q41oGyeD0
ボスはほぼ生身なのに勇者は精霊とか女神の加護受けた装備してるから


11: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:53:19.845 ID:iGlseaT90
>>7
ボスにもボスになるだけの人生があっていろんな力を手にしてるんだよ


8: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:51:32.442 ID:7RamDRdU0
隻狼「そうだろうか」


9: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:52:00.533 ID:xukM4uDj0
同じ威力にしたらゲームバランス崩壊するし
だからと言ってボスが下位魔法使うのはダサいし


10: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:53:18.692 ID:TAnIOxM00
ボスのHPもプレイヤー並みにして全体的なダメージ抑えめにすれば火力揃えるのは出来そう
でもこっちの火力いつまでも低いままだとつまんねーよな


17: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:55:43.059 ID:iGlseaT90
>>10
ボスだけプレイヤーレベル基準で強くなるようにしたらいいんだ
雑魚まで強くなるとウザいからボスだけ
下限は決めといて


12: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:53:53.676 ID:4YIpPkbD0
ソウルハッカーズは弱点突かれると割と大きなダメージ喰らうな


13: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:54:05.253 ID:C4TmLdz50
攻撃力は同じくらいでも主人公達は何故かHPが低くて防御力が高いボス達はHPが高くて防御力が低い


14: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:54:17.141 ID:ax9F9O8ga
ボスは大体でかいから主人公側の攻撃がクリーンヒットしやすい。逆にボス側からは標的が小さいからクリーンヒットしづらい、というのはどうか。


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16: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:55:35.023 ID:+tN36VNG0
>>14
ゲームによる


15: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:54:55.561 ID:+tN36VNG0
ボス「今のはサンダーではない、サンダガだ」


18: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:55:55.158 ID:pa+I7D9a0
子分の攻撃力もそれと同等以下だから魔物の世界ではそれで充分通用する


19: 名無しさん 2024/01/14(日) 08:57:43.691 ID:+tN36VNG0
一般人相手なら充分なのかも


20: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:03:38.680 ID:LZ0vr9T3d
魔物のHP1とプレイヤー側のHP1が=ではないって事だけじゃね


21: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:10:05.958 ID:HdfQ9AQc0
首長が腕力や魔力強いといけないって、流石ジャプ土人は考えることが古いな
そう言うのは蛮族にしかない風潮だよ


22: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:13:07.077 ID:i6wRwdwWd
ドラクエはあんまり変わらん


23: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:13:41.276 ID:CItrcomV0


24: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:16:12.867 ID:4YIpPkbD0
>>23
100ターンも掛かるとかイヤだな
防御力無視攻撃もないとか


26: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:18:10.593 ID:eHujKIXD0
>>23
これ連載してる頃ってろくなRPGなかったのでは?


28: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:19:30.305 ID:iGlseaT90
>>26RPG全盛期といえよう


25: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:17:11.131 ID:5V8O1opI0
ボスの攻撃が即死級とかクソゲーになるじゃん


30: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:21:06.599 ID:HHHlhlgYa
敵は装備がないからな


31: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:21:40.564 ID:jfxvpsNV0
アークザラッド2で割合攻撃使わなかったら仙水のセリフに割と当てはまる


32: 名無しさん 2024/01/14(日) 09:23:34.435 ID:CItrcomV0
仙水は多分レベルだけ上げて装備更新してない


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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 11

名無しさん

創作物は多少違和感があったほうがプレイヤーを長時間拘束できることもある
あまりに納得できすぎるとプレイヤーは留飲を下げてさっさと切り上げてしまう

  • 2024-01-15 (Mon) 02:31 [コメント番号626702 ]
名無しさん

倒される前提なんだからそれでいいんだよ
連続即死級攻撃を確率発動スキルで耐久するゲームなんていらないんだ

  • 2024-01-15 (Mon) 04:51 [コメント番号626709 ]
名無しさん

DS版FF4とかは敵の攻撃力エグいぞ
レッドドラゴン遭遇→熱線→パーティー崩壊はマジで衝撃だった

  • 2024-01-15 (Mon) 05:01 [コメント番号626710 ]
名無しさん

そりゃ魔王に挑むまでに装備集めたりレベル上げたりスキル上げたり散々やってるからな
だから倒せるし、それをしなければ勝てない
何もおかしくない普通やんけ

  • 2024-01-15 (Mon) 06:24 [コメント番号626723 ]
名無しさん

敵も味方もステータスの基準が同じなポケモンはよくやってると思う

  • 2024-01-15 (Mon) 08:26 [コメント番号626742 ]
名無しさん

人類は魔物と違ってHPがあまり伸びないから与ダメージやダメージ軽減能力を伸ばす方向へ進化したんやろ
ダメージの絶対値だけ見れば魔物の攻撃はこっちの半分以下だったりするけど、
最大HPとの割合で見たら5割とか持って行かれてて普通に致命傷やからな

  • 2024-01-15 (Mon) 11:50 [コメント番号626779 ]
名無しさん

クリムゾンは敵も味方も呪文のダメージが一緒だった、だから敵の呪文攻撃が怖かった
逆に通常攻撃は回避が多いから気にならない

  • 2024-01-15 (Mon) 12:55 [コメント番号626789 ]
名無しさん

防具の差でしょ

  • 2024-01-15 (Mon) 14:30 [コメント番号626804 ]
名無しさん

そういや、昔のドラクエは敵も味方も呪文の威力も特技の倍率も一緒で、中盤からは属性軽減装備で耐える形だったな
FFはダメージ計算式こだわった結果 そう言う進化させて来ただけな気がする

  • 2024-01-15 (Mon) 15:19 [コメント番号626814 ]
名無しさん

ドラクエは昔から敵が使う呪文は威力低い
3のメラミはこっちが使うと80くらいだけど敵が使うと55くらい

  • 2024-01-15 (Mon) 22:58 [コメント番号626941 ]
名無しさん

ドラクエの場合は大まかに物理&特技は敵味方で共通処理、魔法だけ弱い…だから
「味方は神・精霊の加護を得ているので魔法ダメージは少ない」でいいんじゃないかな

根本的な計算式がかなり違う類は爽快感検討という圧迫に負けた結果かもしれん
FF等は混乱した味方が一番怖い事もあるゲームだしな

バルダーズゲートは3が旬だが1の頃から敵味方のダメージレートは同じ形式
TRPG準拠~その派生で組まれてるなら多くのゲームはそうなってる
俺もそういうの作った事あるが 終盤大型敵のHPすら序盤の雑魚の10倍程度までな
いくらかタイトなゲーム(防御性能等は敵味方ともレベル上昇で激増)になるのは避けられないな

  • 2024-01-18 (Thu) 13:25 [コメント番号627438 ]


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