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ファミスタってパワプロにあっさり追い抜かれたよな

famista_20211219124644705.jpg



1: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:41:03.78 .ID:wnfZc3fQ0
それまではファミスタこそが野球ゲームの定番だった
若い人に言っても信じられないだろうけど


2: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:43:00.44 ID:mz39Hpkga
パックマンが主人公のストーリーモード搭載されたのに売れなかったな


7: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:48:16.66 ID:AuXeHRHTM
>>2
パックマン、キャラクター性皆無だからなあ
マリオやドンキー、ソニックと違うところ


3: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:44:53.10 ID:5illlWN60
当時はまだ音声実況が入るっての無かったしな
真新しかったんだよ
ただ強振で変化球打つのは至難の業だが


5: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:47:18.64 ID:hfUld/wa0
脅威の実況エンジン、変化球の再現、実名。ファミスタはシンプルで良いけどシンプルすぎたね。


11: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:51:44.51 ID:C6o5PEBb0
パワプロの野球中継のような視点は優れていたから仕方ないね


12: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:52:42.98 .ID:wnfZc3fQ0
投手は従来のゲームのように投げた後に変化させることはできませんと
わざわざ説明書に書いてあった


13: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:55:47.89 ID:zDeuDqyr0
ファミスタは知らんけどピノだけは知っている


14: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:56:21.43 ID:MnsmkU+4F
たまにシンプルなファミスタやりたくなるけどな


15: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:57:10.04 .ID:wnfZc3fQ0
当時ファミスタは「友達と楽しんでください」で
CPU戦が致命的につまらなかったからな、胡坐かいてた
内野ゴロを後ろにそらして長打になるのがシリーズの伝統で
全く直そうとしなかった所にパワプロがそこそこ人間らしい動きさせてきた


20: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:02:27.85 ID:mz39Hpkga
>>15
格ゲーが廃れたのもCP戦がつまらないのが原因かもね
スト2はバルログがCP専用技使って来たりCPの使うベガが圧倒的高性能だったりしたから面白かった


17: 名無しさん 2023/11/28(火) 12:58:16.97 ID:EE3KZB8Q0
ファミスタにはライバルいなかったしな。
強いて言えば燃えプロだった。

みんな完成度が低かったんよ。


18: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:01:51.67 ID:LiJlSMkv0
来年3月でパワプロが30周年にプロスピ20周年


19: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:02:24.24 ID:WXKFcetc0
この歴史を知りたい気がついたらファミスタが廃れてパワプロ1強になっていた


21: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:05:10.85 ID:u4ioMCqq0
初代やPCE・ACワースタのような強打者がバットに当てればホームランみたいな
大味なバランスの方が友達と遊ぶ分には盛り上がったな


22: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:05:26.13 ID:5illlWN60
一応ファミスタ対抗馬にハリキリスタジアムってのがあったような
オリジナル選手育成とかあったやつ
3作目くらいで消えたけど


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23: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:09:21.63 .ID:wnfZc3fQ0
いまだに目の高さがストライクでホームラン打つとか岩鬼かよ


25: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:13:10.79 ID:uNMbp/XUM
>>23
頭身踏まえていってる?


27: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:22:21.24 ID:op1ElvSp0
高低差がないファミスタでフォークボールを表現するのに音を使ったのは天才の発想だと思う


28: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:29:48.09 ID:X7dab8bY0
ファミスタはパワプロ出る前からすでに落ち目だったイメージ
野球ゲーム自体が低迷しているところにパワプロが出てきて復権したと思ってる


29: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:29:55.15 .ID:wnfZc3fQ0
伊藤智仁の高速スライダーと山本昌のスクリュー打てなかった
ヤマ張るしかない


32: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:44:02.95 ID:5illlWN60
伊藤智仁の高速スライダーはサイン交換したはずのキャッチャーも取れないからな…


30: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:32:05.25 .ID:wnfZc3fQ0
がんばれペナントレースも面白かった
名前がひねってあったり、乱闘で相手チームの主力を退場させたり


31: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:42:05.78 .ID:wnfZc3fQ0
日本だけでの商売で成り立ってた時代


34: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:52:18.66 ID:wpj82DLha
MVPベースボールって知ってる?
あれがシステムとしてはベストに近いと思ってたが
EAがNFLライセンス独占した報復にMLBライセンス取られて後続が出なくなってしまった…


35: 名無しさん 2023/11/28(火) 13:55:33.57 ID:98LYIgOoa
パワプロは1作目からUIとかキャラデザとか完成してるのをずっと使い続けてるけど
ファミスタは二転三転してるイメージ


40: 名無しさん 2023/11/28(火) 14:40:32.89 ID:wuvCS5Q80
>>35
野球盤的な誰でもできるシンプルな対戦ゲームとしての面白さをドンドン失っていったからな

ファミスタって難しい操作抜きでガキンチョや野球のルールさえ怪しい人達も一緒に楽しめる対戦がウケたゲームだったんだよ


36: 名無しさん 2023/11/28(火) 14:15:28.15 ID:rzy/UeAfM
ナムコはSFC時代には積極的にゲーム出してないんだよな
そこでシリーズ人気が途切れてる


38: 名無しさん 2023/11/28(火) 14:20:41.08 ID:5s/lB7Rta
>>36
最近はパックマンすら新作出なくなったよな
ファミスタの主人公やマリカーのドライバーには抜擢されてたが本職はどうしたんだっていう


41: 名無しさん 2023/11/28(火) 14:46:24.57 ID:w0i4NajA0
ファミスタの各ベースへの投球
十字キー+Aボタン
球を取りに行くまで十字キーでキャラを移動させているため、間違って投球しやすい。


パワプロの各ベースへの投球
4つのボタンに割り当て
キャラ移動し、捕球した瞬間任意の場所へ投球できる


42: 名無しさん 2023/11/28(火) 14:50:47.08 ID:TygwGr/w0
ファミスタは20分もあれば1試合終わったからな。
リアル系になると1試合1時間越えとかザラになる。


43: 名無しさん 2023/11/28(火) 14:56:00.64 ID:Vs+z1ceJ0
パワプロは25年くらい前にサクセスがバズったのが強かったね


55: 名無しさん 2023/11/28(火) 17:21:45.64 ID:zarAx5rcM
他の野球ゲーには無いオリジナルチームのナムコスターズとか結構好きなんだけどなぁ


56: 名無しさん 2023/11/28(火) 18:27:54.34 ID:kgEdxgVa0
ファミコンの燃えろプロ野球がハーフミリオンくらい売っていた現実


57: 名無しさん 2023/11/28(火) 19:03:39.17 .ID:wnfZc3fQ0
ベストプレープロ野球は一応バントやバット振れといった指示は出せた
能力に制限つけて友人とペナント、タイトル争いした思い出


60: 名無しさん 2023/11/28(火) 19:16:42.09 ID:f4PUcYEh0
燃えプロはファウルの後はどんなくそボールでも絶対ストライクというバグで完封余裕だったな
んでペナントモードでやるとチームに一人くらい年間100本塁打の選手が出てくる
なんかライオンズでやったら秋山が130本打ったのに清原は20本くらいだった記憶


62: 名無しさん 2023/11/28(火) 20:26:33.06 ID:yUNHKkkEd
>>60
各チームに一人ずついるバントでホームラン打てる枠が秋山だったからな



    
パワプロ
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 11

名無しさん

ファミスタとパワプロって全然時期が違うだろ

  • 2023-11-29 (Wed) 23:10 [コメント番号615301 ]
名無しさん

版権とかとって実名選手使えるの独り占めすればそりゃ強いやろ

  • 2023-11-29 (Wed) 23:24 [コメント番号615304 ]
名無しさん

当時を知らんやつ多いな
パワプロ94のミートカーソル方式、キャッチャーミット方式、ABXYの各ベースへのボタン割当、まんまる二頭身キャラ、LRダッシュ、そしてなによりあの華やかな実況。
当時も既に飽きられてたファミスタにはもうどうしようもないほどの要素が詰め込まれてた

  • 2023-11-29 (Wed) 23:34 [コメント番号615305 ]
名無しさん

初代からたいして進化せず7年経った陳腐作品にパワプロみたいな革命的なのぶち当てたらそりゃぁ相手になりませんわ

  • 2023-11-30 (Thu) 00:47 [コメント番号615316 ]
名無しさん

ファミスタにとどめを刺す事例がサクセスだと思ってる
あの当時のゲームで自分好みに選手キャラが作れますとか強すぎる
5から今のサクセスの基盤ができるんだけど今でも遊べるぐらいシナリオも面白いのよな

  • 2023-11-30 (Thu) 00:55 [コメント番号615322 ]
名無しさん

3DSやスイッチでもちょっと出してるけど
パワプロに勝てる要素が無かったな。攻守交替ごとに読み込み入るのも致命的
ナムコの他のIP引っ張ってきてオールスター作れれば、パワプロと差別化できたのに

  • 2023-11-30 (Thu) 00:56 [コメント番号615323 ]
名無しさん

最新作でさえ、支配下登録選手を全部使えないとか、ファミスタ作ってる奴は本当に野球ゲームの事わかってんのかって思った

  • 2023-11-30 (Thu) 00:59 [コメント番号615324 ]
名無しさん

615301
被ってる時期がないと思えてしまうくらいにパワプロが出たところでキレイにすっぱりファミスタが終わったってことだよ
厳密にはファミスタも細細と続いてるけど、生きてない死んでないだけみたいな感じ

  • 2023-11-30 (Thu) 01:18 [コメント番号615326 ]
名無しさん

ファミスタって初代の時点で完成してて進化しようがなかったからな

  • 2023-11-30 (Thu) 07:26 [コメント番号615368 ]
名無しさん

親父のPCで触ったことあるけど、外野三人が同じ動きするよな
守備がつまらないんだよファミスタは。あとやっぱパワプロの特殊能力で選手に個性付くのが楽しいんだよな
ヘッドスライディングとかチャンス◎とか
彼女作れるのも少年時代ドキドキしながらやってたわ。流石ときメモ産み出したコナミ。会社としての経験値も影響してると思う

  • 2023-11-30 (Thu) 12:57 [コメント番号615428 ]
名無しさん

どこまで行っても平面だしな、ファミスタは。
フォークも遅いストレートだし、実質横変化だけだし

  • 2023-12-02 (Sat) 10:47 [コメント番号615915 ]


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