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DS、3DSの2画面を活かした名作ゲームをどのようにして後世に伝えていくか、という大問題

zelda-daichinokiteki.jpg


引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669809479/

1: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 20:57:59.63 ID:jrE2/VCf0
実機手放せない



2: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 20:59:54.70 ID:VyFXHbWK0
恐らく次世代機は折りたたみ式になるわ



3: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:02:42.58 ID:zI96TQDr0
レトロフリーク携帯版が待たれる



4: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:03:01.83 ID:qQttE71D0
残念ながら2画面じゃないと絶対にダメ!というソフトはほぼ存在しなかったので…



5: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:03:41.40 ID:Ek/oFkeG0
すばらしきこのせかいとか移植版のボスが上下画面ギミックないから普通のボスになっててがっかりした



7: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:05:48.47 ID:mfeCEPkRd
DS互換機はどこか作られるかな



8: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:05:50.06 ID:vrEgPb7GM
1画面でも再販されない版権ゲーも同じ事



9: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:06:55.64 ID:Q/lxL8Oj0
Switch縦画面



11: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:07:37.27 ID:jzn71V8DM
DSはFFCCエコーズオブタイムが神ゲーだった
PS4とスイッチで出たリマスターより凄いぞ
DSなのに…



12: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:07:45.96 ID:XirxPtKr0
DSの縦2画面を継承したのがスマホの縦画面だろ



13: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:07:53.01 ID:qXYsZOTR0
ギミックもたせると互換で失敗する
まー昔のソフトなんかで遊ばずに新しいの買ってやれよってハードメーカーは思うだろうけど



14: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:08:57.27 ID:qSjQZmrx0
WiiUのVCでやったことある?
クソだぞマジで。ああいうの1画面でやるもんじゃないわ



15: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:14:05.77 ID:7Q/SPlNy0
個人的には2画面必須というか2画面であって欲しいと思うのは世界樹くらいかなぁ
でもルンファク4SPみたいに一画面にしても問題ないみたいなのが大半だと思う



16: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:16:19.73 ID:MHNUuuxu0
3DSぐらいの画質ならテレビでも縦に並べて表示すればいいだけじゃない?
どっちかっていうと2画面よりもタッチ操作が問題であって



17: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:17:03.27 ID:5BAHh/L70
ソニックラッシュみたいな2画面使って縦方向に画面拡張してるの好き



18: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:17:10.22 ID:jzn71V8DM
ルンファク4もPS4に出たからな
情報が見やすいとか、簡易操作とか、マップを常に表示くらいか



19: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:18:09.05 ID:KU5sD7Yr0
SwitchU出せば解決!



20: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:19:44.93 ID:5BAHh/L70
まぁSwitch縦に挟めてジョイコン付けれるようなの公式で出してくれればそれで出来そうっちゃ出来そうだよな
なんか縦シューでそんなアタッチメント出てたきもするけど



22: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:21:36.22 ID:yghdmQTG0
10画面くらいの携帯機作れ



23: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:26:07.43 ID:iRMJi5gdF
世界樹の迷宮が3DSと心中したの悲しい



26: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:36:27.38 ID:7Q/SPlNy0
情報画面とかボタン押して切り替えたら良いだけなんだけど2画面で常時表示して切り替えしなくても見れるってのもそれはそれで利点だからね



27: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:41:01.98 ID:GwDhDF+70
普通にこれからも、DS三号機、四号機と作ればよくね?



31: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:47:20.01 ID:qQttE71D0
結局、2画面でなけりゃ絶対にダメ~みたいなソフトはほとんど存在しなかったでFAだっただろ DSは
せいぜい感圧式タッチパネルの操作感の良さくらいなもんだよ 良かったといえるのは



36: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:51:37.53 ID:GwDhDF+70
>>31
ゼルダ2作と世界樹は絶対いると思うが?



33: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:50:32.10 ID:W8D//jLlM
コントローラーと画面の一体型なのが辛い
ネオジオミニみたいに外付けパッドも欲しかった



34: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:50:48.93 ID:VYvQOVVad
ゼルダ夢幻の砂時計
ウィッシュルーム
アナザーコード
シアトリズムFF
魂斗羅DS

この辺りは普通のハードに移植するとなると大手術になりそう



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37: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:53:34.59 ID:GwDhDF+70
>>34
ゼルダは汽笛もだな
けど絶対Wii必須そうなスカウォ頑張ったんだしなんとかなりそう



53: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:08:23.56 ID:Vrfbwujlr
>>34
コントラDSは普通に1画面で移植欲しい
上画面と下画面の隙間に
敵の弾差し掛かるとしばらく見えないし
遊び難いったらありゃしない



38: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:53:59.93 ID:GEy05elu0
てかdsのような物理的に分けられた2画面じゃ画面わけレイアウトの自由度も狭まって良くないという…
どう考えてもでかい1画面で自由に見やすいレイアウトで情報画面分けれたほうがいいよね



41: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 21:57:24.13 ID:vrEgPb7GM
DSの2画面は画面を分ける事よりUIをボタンに囚われず自由に配置できる方が重要



52: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:05:29.69 ID:UoK7dFNe0
折りたたみ式Switchはよ



54: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:11:55.76 ID:/LF+d/3x0
DSの互換機はいずれ出るだろう
ソフトもかなり豊富だし需要は絶対にある



55: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:15:26.09 ID:KTY1qAQMd
そもそも2画面は大した事ないよ、下がタッチパネルだったのが特徴だし、それならスマホで楽に実現出来る



56: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:18:14.19 ID:dQFVX/gY0
WiiUのDSVCはかなりやりにくかったからな
Switchに移植するとしてどうするのかは見物



57: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:19:31.78 ID:a5ilEukJ0
裸眼立体視はまた挑戦して欲しいな
モンハンとかFEとか立体視が活きてて良かった
ただ綺麗なグラフィックにするだけではもう行き詰まるし
立体視をもう一度!



58: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:31:12.15 ID:GhA0QKsN0
メダロットみたいに戦闘演出と現在の状況、機体ビジュアルとセッティングステータスみたいに綺麗に分けて同時表示できるのが良いんだよな
1画面だと切り替えが発生するし、1画面を半分に割ると今度は1画面をでかく使えと文句言われる

ゲーセン系のゲームは正にそれを感じるわ
ボンバーガールとかAC版とPC版じゃあるいみ別ゲー



59: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:31:35.41 ID:4DGhU7mR0
Switchが出たときに任天堂信者がかつてのVita信者と同じこと言い出したのにはビビったな



63: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 22:42:18.26 ID:RsBVlWtF0
3DS壊れたわ



66: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 23:27:04.49 ID:eVyORYfIa
2画面じゃなくてもbiimシステムみたいな画面でも



68: 名無しさん必死だな 2022/11/30(水) 23:48:08.63 ID:1WrxrS1f0
ポケモンのタッチで技選択はながら作業に合っててよかったな



69: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 01:41:31.96 ID:Mm9QgKQZ0
マップをよく見るようなゲームとか、咄嗟にボタンを押さなきゃならないゲームなんかは相性良いよな
次世代スイッチが縦に折り曲がるような構造なら救済出来なくはないか
曲がるメリットなさそうだが



73: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 02:23:32.01 ID:jp6wzOmJ0
てか実際FFCCEoTはWiiに移植されてたんだから出せない事はないぞ
ただ据え置きで二画面表示は画面小さくなるし操作もだいぶやり辛かったが



76: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 07:29:24.60 ID:2yGLl65I0
>>73
ああいう無理やりDSの2画面をただ1画面に並べて表示しただけのようなもん(しかもTVでやる据え置き機でタッチパネルでの操作も前提したUIものもそのまま)で考えるなよw



77: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 07:43:03.19 ID:uHxSQ0DPa
すばらしきこのせかいと妖怪ウォッチなんか別物に変わっちゃった
シリーズを継承できてない

シアトリズムも劣化
イナズマイレブンも全然違うゲームに変わってしまうと思う



78: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 08:06:15.97 ID:2yGLl65I0
>>77
それらもタッチパネル付き携帯ゲーム機専用にしとけばって感じなんだけどねぇ
据え置き機でもマルチで出すとなったらタッチ操作の部分がどうしようもなくなって別物にせざるを得なくなる

タッチパネルも静電式と感圧式じゃ全然感覚違うし難しい



79: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 08:13:46.65 ID:AnRrxmRya
久々に無限のフロンティアやりたい
ソフトはあるけど本体死んだからなぁ



84: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 10:00:37.14 ID:ULrYzNa9d
久しぶりに応援団とかやりたいけれど
あれも感圧式タッチパネルありきだから辛い



93: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 19:40:03.97 ID:uHxSQ0DPa
アーケードゲームに二画面が結構ある



94: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 19:47:49.38 ID:bqKhJ44y0
2画面

ヌンチャク



97: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 21:35:45.78 ID:5MI01TMF0
タッチペン操作はパルテナが良かったな

あとスマホのFF4の3D板遊ぶと2画面の恩恵がわかる
あれは1画面で遊ぶもんじゃない



103: 名無しさん必死だな 2022/12/01(木) 22:23:32.81 ID:Z0tg/Up/0
無理やりタッチペン強要とか無理やり2画面使用とかほんとやめてほしかった



    
3DSDSゲーム
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 4

名無しさん

DS本体を閉じる謎解きは絶対移植できないな

  • 2022-12-02 (Fri) 23:16 [コメント番号522086 ]
名無しさん

最も移植困難な要因は二画面ではなくてタッチ操作だろ
Wii Uにも同じことが言えるが

  • 2022-12-03 (Sat) 01:45 [コメント番号522116 ]
名無しさん

スイッチの上に追加の画面挿して疑似DS出ないかなーという空想を昔した

  • 2022-12-03 (Sat) 06:37 [コメント番号522139 ]
名無しさん

※522086
ゼルダ夢幻の砂時計ってWiiUでVC化されててゲームパッドの1画面で遊べるようになってるんだけど
例の地図写す謎解きはどうなってんだろ

  • 2022-12-03 (Sat) 12:19 [コメント番号522177 ]


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