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ゲーム業界に「簡悔」ってことばが広まり過ぎて何でもかんでも簡悔扱いされる

kankuya.jpg


引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669375786/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:29:46.746 ID:/PW6lFiF0
やり込み要素が全て簡悔コンテンツと呼ばれる



4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:30:35.425 ID:SnKn85Lm0
どういう意味なの



5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:30:50.307 ID:tg0fFn320
>>4
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか



7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:31:30.716 ID:JLj2Adnl0
今やレアアイテムとかレベリングも簡悔呼ばわりだもんな



9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:31:48.890 ID:v1NWHc3y0
やり込み(周回)



12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:32:36.982 ID:eQlRo9nJ0
フロムゲーぐらい振り切ってると逆に言われない不思議



35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:42:59.308 ID:cVGeKErq0
>>12
フロムゲーの難しさってある程度プレイヤースキルで克服できる系だし



37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:44:07.508 ID:dL6QxW7L0
>>12
ソロゲーだからじゃないかな?

マルチ要素があると「あいつはクリアしてるのに俺はクリアできない!」って感情が強くなる



14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:32:58.581 ID:Hqc+W1260
不快な要素あったら全部運営の簡悔扱いだもんな



15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:33:00.903 ID:mrN+isTYa
でも節々に感じるよね



18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:35:21.088 ID:1HLL3Yvzd
とりあえず社会人でもクリアできる時点で甘えだよな



19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:35:37.358 ID:xaOOQq5br
だいたいソシャゲのせいだろ
コンシューマで簡悔なんてほとんど聞かん



20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:35:40.389 ID:VpqaV6lPa
ちょっと難しかったら簡悔



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23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:36:37.240 ID:vth+M/Bz0
でも開発者としては真理だよね
簡単にしすぎるとボリューム不足とかやり込めないとか批判されるし



25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:37:39.384 ID:uUYw56Zh0
いまだとタクティクスオウガ



26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:38:02.312 ID:SpSrdZRN0
難しいと面倒くさいを混同してるゲームに対してはそう思うことある



27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:38:42.350 ID:oXJd7Qv20
それ主にソシャゲでしか言われないだろ



29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:39:41.639 ID:bbe0FIvi0
サーモンランとかも簡悔簡悔言われてるよな



31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:41:08.225 ID:v1NWHc3y0
ユーザー楽しませるための高難度じゃないからなそれ言われるの
ソシャゲはそれが顕著だから言われるだけ



32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:41:42.566 ID:1GcYP6om0
要するにFF13のトラペゾヘドロンはかんくやコンテンツであってるの?



33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:41:57.914 ID:w/U+wr8Cd
簡悔言われるのはバランス調整ミスってる証拠だ
制作者は海より深く反省して早期に修正パッチ入れろ



34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:41:59.418 ID:UP9PRXQS0
ドラクエ10は?



39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 20:58:51.383 ID:yL2AGzEL0
面白さに繋がらない作業に報酬付けてくるゲーム嫌い



40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 21:00:56.445 ID:GZhshzQ2d
工夫を凝らした難しさならそんなこと言われない
安易な周回強制や回り道強制、単純な敵ステータス強化だけとかだから簡悔言われるんだぞ



41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 21:01:35.160 ID:cN2jcfch0
モンハンだけかと思ってた



42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/25(金) 21:03:40.769 ID:taw+wYf0M
妥当な批判もあれば「とにかく気に入らない! ○○(現実的にありえない無茶な要求)しろ! できなきゃ簡悔ボク損!」みたいなのもあるしもう冷めた目で見てる



    
ゲーム
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 25

名無しさん

クリアさせないために不都合を導入したことに対して簡悔というわけで
アプデ前ジョジョの格ゲーのスタミナ制とかをいうんでしょ
やり込み要素は簡悔要素とは真逆の発想だっての

  • 2022-11-26 (Sat) 23:13 [コメント番号520357 ]
名無しさん

ポケモンで敵のレベルがシンプルに高いのは
ただの難易度が高いだけで
異常状態に確率以上にかかりやすくなってるのは簡悔って事やろ?

  • 2022-11-26 (Sat) 23:17 [コメント番号520358 ]
名無しさん

タクティクスオウガリボーンは言われてもしゃあないわ

  • 2022-11-26 (Sat) 23:28 [コメント番号520360 ]
名無しさん

難しいのは別に問題じゃない
あまりに面倒臭い(目標達成まで数百時間かかる)とか、
運の要素が高い(ひたすらじゃんけんするだけ、ガチャ回すだけ)とかはクソだなと思うが

  • 2022-11-26 (Sat) 23:33 [コメント番号520362 ]
名無しさん

タクティクスオウガリボーン
相手だけレベルが5くらい高いのを常に強制
相手だけカードバフ4枚持ち
相手だけmp回復アイテム使い放題
カードバフがそもそも運ゲー

  • 2022-11-26 (Sat) 23:35 [コメント番号520363 ]
名無しさん

大体の簡悔は乱数なり制限なりの遅延行為だから嫌われるのよね
やり込み要素は極論言えば無視しても問題のない要素
簡悔は大小様々なクリア条件の遅延に関わるから嫌われる
小事は戦闘の勝利とかで大事はシナリオクリアとかの話ね
自分で時間を使うのと他人に時間を使わされるのでは体感がまるで違うのがやり込みと簡悔の大きな差よ
まあ自分で時間を使ってるつもりで気持ちが覚めてしまうこともあるのが話をややこしくするんだが

  • 2022-11-26 (Sat) 23:35 [コメント番号520364 ]
名無しさん

今は自分が気に入らなかったならなんでもかんでも簡悔言い過ぎだわ

  • 2022-11-26 (Sat) 23:55 [コメント番号520368 ]
名無しさん

基本、ネトゲの「やる事ない」という批判対策だから
嫌なら高難度コンテンツなんて付き合わなきゃいいと思うんだけどな

  • 2022-11-27 (Sun) 00:01 [コメント番号520370 ]
名無しさん

「簡単にクリア出来なくて悔しいです」と省略せずに言い直せや

  • 2022-11-27 (Sun) 00:08 [コメント番号520371 ]
名無しさん

田舎っぺの方言みたいだな

  • 2022-11-27 (Sun) 00:21 [コメント番号520373 ]
名無しさん

だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
河豚だっけか

  • 2022-11-27 (Sun) 00:23 [コメント番号520375 ]
名無しさん

やってる側も簡単にクリアできたらつまらんやろ

  • 2022-11-27 (Sun) 00:28 [コメント番号520378 ]
名無しさん

艦これ

  • 2022-11-27 (Sun) 00:36 [コメント番号520380 ]
名無しさん

※520363
一番クソな部分はクリアしてもレベルキャップは解除されないって点だわ
絶対に俺つえーはさせないっていう塵みたいな意思を感じる

  • 2022-11-27 (Sun) 01:10 [コメント番号520386 ]
名無しさん

TOもFFTもユーザーがイキって後半ヌルゲーと騒ぎ過ぎたんだろ
原点は高尚さと敷居の低さを両立させてたのがすごいところだった

  • 2022-11-27 (Sun) 06:05 [コメント番号520423 ]
名無しさん

フロムは除外!してるの最高に草

  • 2022-11-27 (Sun) 08:36 [コメント番号520435 ]
名無しさん

陰蜂とかいう公式簡悔

  • 2022-11-27 (Sun) 10:16 [コメント番号520451 ]
名無しさん

ボクがクリア出来ないゲームは全部クソゲーなんだあああああ!って言ってるような人が好んで使ってるワード

  • 2022-11-27 (Sun) 10:28 [コメント番号520453 ]
名無しさん

TOリボーンはいっそのこと育成要素自体を完全に排除すれば良かったのにな
RPGだからって概念から抜け出せなかった松野の負けよ

  • 2022-11-27 (Sun) 10:41 [コメント番号520458 ]
名無しさん

TOリボーンは運要素が強すぎて戦略(笑)になってるのがな
簡悔とはちょっと違うが別方面でクソやあれは

  • 2022-11-27 (Sun) 10:50 [コメント番号520459 ]
名無しさん

言ってること自体は普通なんだよねぇ。
折角手間暇をかけて完成した対策を簡単にクリアーされたら困るのは分かるし。

  • 2022-11-27 (Sun) 16:16 [コメント番号520519 ]
名無しさん

現在リボーンの本スレでバフカが~とか運要素が~とか言って愚痴ってる奴はほとんどいないぞ
情報が古すぎるw
今はアジャ宮がトレンドや

  • 2022-11-27 (Sun) 16:26 [コメント番号520523 ]
名無しさん

今思えばオウガリボーンの発売前や発売後に騒がれてたレベルキャップやバフカードなんか何の問題も無かった。
いまだに言ってるのはアンチだけ。オウガリボーンの最大の問題点はアイテムアジャスト。
これは流石に頂けない。

  • 2022-11-27 (Sun) 19:12 [コメント番号520555 ]
名無しさん

絶対に俺つえーはさせないっていう塵みたいな意思を感じる


俺つえーは可能だぞ
召喚魔法固定砲台や使い捨てゾンビ軍団、爆弾特攻隊などなどタクティクスオウガ特有の抜け道は健在
死者の迷宮をオートバトル機能で遊んでる強者もいる

  • 2022-11-27 (Sun) 19:44 [コメント番号520564 ]
名無しさん

まあこっちも簡単にクリアできたらつまらんけどな
難しくておもろいゲームを求めとるだけや。簡単でおもろいゲームってのはほぼなくて仮にあっても求めてなくて、簡単でつまらんゲームと難しくてつまらんゲームも求めとらんのや

  • 2022-11-27 (Sun) 21:40 [コメント番号520610 ]


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