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ゲームの武器や防具の耐久度システム←これが面白かった試しあるの?

broken-sword.jpg


引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666312908/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:41:48.753 .ID:pLWLvRWU0
イライラする要素でしかない



2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:42:08.295 ID:5/HdrbbX0
FEはい論破



3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:42:41.762 ID:ZOA+Naz60
ドラゴンズクラウンはい論破



7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:43:55.422 ID:HVuie/rp0
>>3
それは論破できてないやろ…



4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:43:14.862 ID:EoveCOBG0
定期でメンテナンスしないとだめなのクソ
毒しかり肉焼くのしかり



6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:43:48.674 ID:mqWNlko0p
ゲーム向いてないよ



8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:44:17.353 ID:79VTeKpyd
武器の修理の手間を考えることで他の性能とのトレードオフを加味した武器選択の楽しさが生まれる
ってモンハンが言ってた



9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:44:25.954 ID:Pb9O88f20
モンハンの切れ味なんかは良いんじゃね



11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:46:42.711 ID:4pfbEZ9vM
feの風花雪月みたいに簡単に修理出来るとかならゲームバランスとして受け入れてるわ


耐久0になったら消滅するとかだとストレス



12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:51:11.442 ID:tYDlfhq/p
ブレワイは最初めんどくさかったけどやってたら気にならなかった



13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:55:26.976 ID:KKOguCGXa
耐久力ゼロになるまで使い切ると低確率でそれまでの熟練度を引き継いだ剣の赤ちゃんが!



14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:55:32.505 ID:jq+zR8y+a
弾の消費すらめんどくさいのに



16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 09:59:16.998 ID:glrw0r6d0
攻撃力高いけど耐久低い武器とかロマンあるだろ
防具はどうだろうな



17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:01:10.395 ID:U4t21m+p0
ダクソ3酸が雑に強化された一日はい論破



18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:05:48.299 ID:UA7J4/wg0
使い込むたび熟練度上がって
より強武器になるようなシステム好き



19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:07:27.273 ID:qzKKl8mT0
ローグライクみたいにリソース管理がゲームの面白さとして組み込まれてるならアリ



20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:09:56.500 ID:CXfELtpV0
>>1

ミンサガ



21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:10:00.038 ID:KtyVM7UK0
「パンチ 1」を量産するの楽しいぞ



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22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:10:36.022 ID:U4t21m+p0
ダクソ3酸が雑に強化された一日はい論破



23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:13:11.673 ID:+0z1w/g3M
ブレオワ



24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:15:32.083 ID:4eWkhvqZ0
ECO

憑依したら装備削れないぞ→憑依すればいいんだ



25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:15:41.525 ID:jJcc4wFHp
ネトゲでは生産職育てる価値があってよかったわ
最終的に量産して安く売るbotみたいな連中に市場制圧されたが



26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:27:22.790 ID:uOIaNjSjM
耐久あってもいいけど戦闘終わるなり街入るなりしたら金か素材消費して自動で修理するオプション付けろ
いちいち鍛冶屋行って一人一人見るのクソダルいんじゃ



27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:48:32.423 ID:0odrZ2aI0
治せたり同じもの何度も拾えるなら問題は無い



28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 10:52:20.801 ID:ft6egiNya
ディアブロ3の耐久システムはもはや金の使い道に困った人だけが得するシステム



29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:10:03.116 ID:omeMAOTg0
耐久度システムはあり
修理できるのがゴミ



30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:11:24.705 ID:imtPkrAv0
FO4までのニコイチ修理は好きだったぞ76は糞だけど



31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:14:16.543 ID:9ls61kUC0
あってもいいよ程度のものならない方がいいの典型例



32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 11:15:44.221 ID:7r0x5ob/d
複数武器使い回す動機になるから
アイテム集め楽しいゲームならあり



33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:13:26.048 ID:Dj89p+FRp
ブレワイは武器ガンガン使い捨てるの気持ちよかったけど
耐久移植だのみんなほぼ覚醒マスターソードしか使ってないだので答えが出てる



34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:14:19.578 ID:TVSA6Nsn0
うーんとね
無い



35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:17:06.879 ID:rxiH3RWw0
耐久度がないと緊張感がない
サブ武器とかも考えなくなるし



39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:24:37.161 ID:bd7NicdWa
>>35
そういうのを属性とかエンチャントや武器種特性とかで遊びに幅を持たせるもんでは?
いろんな武器使って欲しいから武器壊れるようにしよはハクスラとか好きな一定層から拒否反応でるの分かるやろ



36: 小春一番 ◆F.nuDX1KG. 2022/10/21(金) 12:18:56.338 ID:ShcD/mIG0
司書ガチャで修繕ゲッチュすれば優先度が下がるくらい



37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:23:06.978 ID:03Hyc6qd0
昇格昇級で失敗ならまだしも確率で壊れるシステムはマジ糞だった
かなりの時間と金擁して手に入れ育ててきたレア武器が一瞬で無に帰されるんだぜ



38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:24:09.800 ID:NjZlwqpr0
SaGaのガラスのけん(1)
儚い



40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:25:16.767 ID:PjGxZxFNp
ゼルダみたいにしっかり壊れるのは楽しいけど鍛冶屋とか砥石使えば直るみたいなのはわからん
いったん鍛冶屋に寄る手間な行動って必要?



41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/21(金) 12:30:35.517 ID:/Sa9WWGR0
VPのドラゴンスレイヤーは壊れるからあの性能でも許されてる



    
ゲーム武器
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 30

名無しさん

あつ森のこれはまさに「百害あって一利無し」だったな
何にもならない糞要素だった

  • 2022-10-22 (Sat) 19:24 [コメント番号509704 ]
名無しさん

メカに装備させると技武器以外は回復するぞ

  • 2022-10-22 (Sat) 19:36 [コメント番号509708 ]
名無しさん

バイオの残弾から立ち回りを考えるのはすげー楽しいのに、似たような武器耐久がイマイチ面白くないのなんでだろう

  • 2022-10-22 (Sat) 19:39 [コメント番号509710 ]
名無しさん

Falloutシリーズだとコンバットショットガン以外は物資枯渇気味の世界ってカンジで雰囲気楽しめるけどな
ボロからそこそこマシなアーマーに乗り変えたり修理して高額で売ったり、おかげで修理系Mod大活躍だったわ

  • 2022-10-22 (Sat) 19:44 [コメント番号509711 ]
名無しさん

※509710
弾と違って大体のゲームで残量表示が曖昧だし、弾は拾えばまた使えるが剣はそのままロストしたり拠点に戻るまで使えなくなったりするからラストエリクサー症候群みたいなのを薄〜く長〜く全編通して味わうことになりストレス要素が大きいからって感じか

  • 2022-10-22 (Sat) 19:49 [コメント番号509713 ]
名無しさん

MMO専用なんすわソレ
オフラインじゃ全然いらんシステムっすね

  • 2022-10-22 (Sat) 19:50 [コメント番号509714 ]
名無しさん

このシステムの本来の在り方は使用回数と相談しながら戦う緊張感を味わうシステムなんだろうけど、
すぐに補充できるので特に使用回数で困る事もなく、余りまくるから緊張感もない
そして整理整頓という手間だけが増える
これ、使用回数システム必要?ってゲームが意外とある

  • 2022-10-22 (Sat) 20:03 [コメント番号509718 ]
名無しさん

ディアブロは普通に修理できたからなぁ。
修理できない修理のハードル高いゲームは流石に無いと思う。
バイオの銃の弾やFFのエリクサーのようにケチって使わないアイテムになるだけなんだよ。

  • 2022-10-22 (Sat) 20:04 [コメント番号509720 ]
名無しさん

風花の耐久度システムは好き
あと技能経験値稼ぐのに壊れた武器ないと困る

  • 2022-10-22 (Sat) 20:09 [コメント番号509722 ]
名無しさん

壊れないけどベイグラントストーリーとかいう独特すぎる武器システムとダメージ計算があるゲーム
単純に数値が高い武器=強い武器、では無いのが良い

  • 2022-10-22 (Sat) 20:23 [コメント番号509727 ]
名無しさん

魔界塔士の武器を使い込むほど威力が増すのは良かった!

  • 2022-10-22 (Sat) 20:25 [コメント番号509728 ]
名無しさん

こういうシステムって「ストレス」と「不便や制限が楽しい」が表裏一体だからバランスが難しい。
さらには人の好みも入ってくるから作り手は本当に大変だと思うよ。

  • 2022-10-22 (Sat) 20:27 [コメント番号509729 ]
名無しさん

こういうのって壊れる前提でバランス作ってるから、壊れないなら壊れないで武器や防具の数値が弱くなるだけなんだよなぁ。
そうしたら今度は「爽快感がない!」って批判するんだろ?

  • 2022-10-22 (Sat) 20:55 [コメント番号509733 ]
名無しさん

耐久あっても良いけどロストじゃなくて攻撃力がかなり下がる(修理可)にすれば良さそう
ロストにすると気に入った武器が使い辛い

  • 2022-10-22 (Sat) 20:58 [コメント番号509736 ]
名無しさん

無い。出来の悪いメソッドに頼らざるを得ない制作側の都合でしかない。
耐久無限の装備を目指すだけの予定調和になりがち。

  • 2022-10-22 (Sat) 21:11 [コメント番号509739 ]
名無しさん

放置防止のためのシステムっぽいときはムカつく

  • 2022-10-22 (Sat) 21:19 [コメント番号509741 ]
名無しさん

RDRは2になってから銃の耐久度なんて導入したけど、
面倒なだけで全然面白くなかったからメンテナンス放置してそのまま使ってた

  • 2022-10-22 (Sat) 23:52 [コメント番号509776 ]
名無しさん

中途半端に暫く使えたり修理できたりするから面倒なんだわ
数回で壊れる強い武器と壊れない弱い武器で差別化すればええねん

  • 2022-10-23 (Sun) 00:57 [コメント番号509793 ]
名無しさん

侍道とかなまくら刀使い潰して遊んでた気がする、武器を雑に使い潰す面白さってのはあると思う。
ブレワイは倉庫が欲しかったな。

  • 2022-10-23 (Sun) 01:27 [コメント番号509801 ]
名無しさん

ウルティマオンラインとか良かった

  • 2022-10-23 (Sun) 01:42 [コメント番号509804 ]
名無しさん

特定の武器しか使わなかったり、色々使っても短期間だったりすると、何種類も用意したところで死に武器になるし。
微妙な武器でも、使いづらい武器でも、敵に持たせれば設定した甲斐もあるのだろうけれど。

  • 2022-10-23 (Sun) 02:31 [コメント番号509817 ]
名無しさん

つるはしと使い捨ての盾は間違いなく面白さに貢献してる

  • 2022-10-23 (Sun) 05:00 [コメント番号509829 ]
名無しさん

苦労して取った剣が運が悪いとスライム一発殴っただけで折れてしまうゲームがあってな…ドラゴンバスターって言うんだが

  • 2022-10-23 (Sun) 05:04 [コメント番号509831 ]
名無しさん

キングス、シャドウタワー、ダクソ経て、結局武器耐久度システムを昇華できずに逃げたのがエルデンだからな。

  • 2022-10-23 (Sun) 10:11 [コメント番号509852 ]
名無しさん

高い武器や防具を買う
修理するのに買うのと同じくらいかかる
詰む

っていうゲームもあったな、覇邪の封印っていうんだけど

  • 2022-10-23 (Sun) 10:17 [コメント番号509856 ]
名無しさん

このシステムを上手く使いこなしてるゲームとシステムを糞にしたゲームあるから
ハッキリ言って面白いかどうかはゲームによる
個人的には楽しめるならシステム導入は賛成派

  • 2022-10-23 (Sun) 12:20 [コメント番号509902 ]
名無しさん

・綿密に組まれたリソース管理ゲーである
・下位武器は壊れるが、高水準のものは壊れない(数も多い)などメリハリや価値を考慮済
・一時的な攻防変動(非常に容易に修理できるを含む)など適度な要素でまとまる
・大まかに殺伐ゲーでありつつも、入手できる武具の数は十分

等の場合には大体問題ないゲームとなる。FE、門半等は非常に巧くいっている例。
すぐに取り返しがつかなくなる、総じて基盤や安定するラインが見えない、といった
要素が主っぽくなってしまうとksg評化するが、味付けが巧ければ受けることもある。

  • 2022-10-23 (Sun) 13:59 [コメント番号509941 ]
名無しさん

俺は初RPGがGBのサガだったから武器耐久にけっこう思い入れが有るね

修理に素材とかカネとか工期とかを掛ける仕組みが備わっていると結構面白いと思うんだがどうかな

  • 2022-10-24 (Mon) 19:07 [コメント番号510340 ]
名無しさん

強装備の固定状態を防ぐ措置だから

  • 2022-10-24 (Mon) 19:26 [コメント番号510346 ]
名無しさん

FEは武器に耐久力無いと本当に同じ武器ブンブン振り回すだけになっちゃうからな

  • 2022-10-30 (Sun) 12:22 [コメント番号512075 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




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