スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラクエモンスターズ←こいつがポケモンになれなかった理由wwwwwwww

dqmonsters2-iruruka.jpg


引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1661170952/

1: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:22:32.41 .ID:8zRB3dYk0
って何なん?



2: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:22:46.41 .ID:8zRB3dYk0
配合システムは明らかにポケモンを上回ってるやろ



3: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:23:03.69 .ID:8zRB3dYk0
モンスターのデザインもポケモンより全然良い



5: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:23:27.32 ID:Av/69zxa0
バグ技がない



7: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:23:41.49 ID:+boS5lwt0
ジョーカーからのイマイチ感はなんやろな



8: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:24:13.41 ID:27RilNtV0
ジョーカー以降開発が対戦意識し始めたからや
ドラクエにそんなもんは求めてない



9: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:24:19.82 .ID:8zRB3dYk0
普通にモンスターズがポケモンになっててもおかしく無かったよな



10: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:24:20.58 ID:QwIwmJWu0
面白いだけの名作



11: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:24:23.42 ID:rku3E3KF0
対人戦意識しすぎた調整
ドラクエ感が薄れた



12: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:24:36.29 ID:fCsQBdDv0
キャラバンハートは許されたんやな



13: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:25:09.91 ID:+boS5lwt0
ワイはモンスターってよりもスキル育ててる感が嫌い



14: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:25:29.39 .ID:8zRB3dYk0
スライムっていうピカチュウ並のマスコットキャラもおるのに



15: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:25:42.62 ID:prJHb/Yh0
モンスターの型とか戦法があんまないから単純に殴り合いになる



17: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:26:41.29 ID:CPvrQbhT0
>>15
イルルカ以降は結構差別化されてるらしいけど



33: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:18.80 ID:fnJy57WA0
>>15
初代、イルルカはバイキルトばくれつけんで終わりやしな
メタル化だの会心率だのなんて普通にやってたらまず気にせんし



16: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:26:07.86 ID:7vy2rSf40
懐古廚やがgbテリワンが一番やってて楽しい



19: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:27:05.81 ID:wpbzQOLNa
若者の間ではポケモン→ドラクエモンスターズじゃなくてポケモン→ペルソナorメガテンの流れで定着しちゃったのがね…
ゲームとしての完成度が違いすぎるからしゃーない



21: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:27:56.21 ID:JayzKgPz0
テリーのワンダーランドで歴代のドラクエのラスボスと戦えたのクッソ楽しかったわね



23: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:28:20.75
配合で強いモンスター決まっちゃうのが残念
スライムとかドラキーを最強にできるシステムにしてほしかったわ



スポンサーリンク



26: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:29:08.52 ID:haXmbcm7d
>>23
最近のはそれやなかったか



32: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:17.96
>>26
そうなんか
イルルカ3ぐらいまでしかやってなかったから知らんかったわ
エアプ発言してすまん



24: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:28:26.63 ID:eadFq3f5a
最終的なステがみんな同じでスキルもまったく同じにできるからモンスターごとの個性が出にくい



25: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:28:50.71 ID:76v1fe510
モンスターにランク付けしてるのとか今の子に受けそうやけどな



27: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:29:22.90 ID:59d7byiP0
歴代魔王が殆ど通過点に過ぎないのがね



28: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:29:55.63 ID:1ClEIA4/0
ピカチュウがいなかった



29: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:06.27 ID:MXMxh0Wr0
子供には配合がめんどくさすぎんか?
ポケモンはライトもヘビーも楽しめるけど



30: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:09.86 ID:pJkg9/910
アニメがないからやろ
ポケモンゲームから入る子供なんておらん



31: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:15.35 ID:zO9+2CbS0
モンスターと戦うメリットが薄いんだよな
モンスターズって



34: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:23.11 ID:EN4Pn8AG0
おもろいけどマップがクソすぎた



35: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:25.64 ID:8k7dMTIY0
ジョーカー3のドラクエじゃない感なんなんだろうな
ライド合体みたいなのほんま嫌いやわ



36: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:35.21 ID:EnhBP6aL0
新作出さねえんだもんな
ジョーカー3が遺作とか涙も出んわ



39: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:32:32.52 ID:rku3E3KF0
>>36
カミュマヤ出すぞおおおおおおおお!!!!

やっぱりやめました(笑)

これなんだったん



37: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:30:52.07 ID:lWD+mGA+0
配合履歴で変わるのは呪文特技だけでステータスは固定でよかったやろ



38: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:31:54.16 ID:AhuFtOlh0
3枠とか4枠出し始めた時点でなあ



40: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:32:33.88 ID:zO9+2CbS0
サイズ制度いらんしサイズいじれるようになるのもクリア後やし



41: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:32:41.03 ID:JuETdzaq0
どれだけ新作出てもGBのシンプルグラがハマってたんやろなってのは思う



44: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:33:12.08 ID:6o/1yXdw0
何で海外でドラクエ人気ないんや?

ドラボーが海外で人気あるから絵のせいではないよな?



45: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:33:19.41 ID:HO5y4Wyc0
間違いなく二番手になれてたのに
開発でトラブったのか何年新作出せない状況に陥るとは



46: それでも動く名無し 2022/08/22(月) 21:33:21.09 ID:3EIedyEc0
ジョーカーで3Dにする必要なかったわ
ポケモンみたいに2Dな感じで進化してほしかった



    
ドラクエモンスターズ
スポンサーリンク


引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント 14

名無しさん

イルルカ時点でピーク〜下火になってキャラバンで全部ふっとばしたからな。

  • 2022-08-23 (Tue) 15:05 [コメント番号490984 ]
名無しさん

ポケモンが異常なだけでしょ
正直俺は一作やったら十分でそれ以降はもうどうでもよかったけどなあ
そもそもポケモンってどの層に受けてんの

  • 2022-08-23 (Tue) 15:10 [コメント番号490985 ]
名無しさん

定期的に新作出してるみたいだけど
CHとジョーカー3だけ売り上げ低いな
3作目は失敗するジンクスでもあるのか

  • 2022-08-23 (Tue) 15:16 [コメント番号490988 ]
名無しさん

モンスターズである必要性はないがポケモンの対抗馬はほしい、でなきゃポケモンが殿様商売になりかねん、なってるかどうか知らんが
それと対戦目的でイルルカSPしてるから今後とも対戦意識して作れ
対戦意識しないならそれこそモンスターが仲間になるナンバリングやってりゃよくねってならないか? 配合ないだろうけど

  • 2022-08-23 (Tue) 16:22 [コメント番号491008 ]
名無しさん

最初やったのはメダロットで、飽きたらポケモンの流れで
ドラクエモンスターズ?何それ知らない といった状態で今に至ってます

個人の視点で恐縮ですが、ポケモンの対抗馬どころかエントリーすらされてなかった

  • 2022-08-23 (Tue) 17:21 [コメント番号491025 ]
名無しさん

ジョーカーからスキルにこだわりすぎなのと
そのせいでストーリーのバランスがやばい
対戦バランス意識しすぎなわりにレベリングがミニゲームチックな作業
あげくにストーリーボスでターン制限過ぎると敗北とかいう糞な仕様
なんか作り手のセンスが感じられない

  • 2022-08-23 (Tue) 19:16 [コメント番号491056 ]
名無しさん

スキルにこだわるのはいいがどの技やガードがどのスキル所持してるか一つずつ確認が面倒だから複数の特技ガード持ってるスキル探しやすいように検索機能つけてくれ
モンスターの特性でも頼む

  • 2022-08-23 (Tue) 20:03 [コメント番号491072 ]
名無しさん

テリワンあたりから対戦意識し過ぎのバランスを本編に持ち込んだせいで回復呪文の消費MPが馬鹿みたいに高くなったから結局速攻で決めるかみがメタするかみたいな大味バトルになりがちだったのがなー
ジョーカー3プロに至ってはみがメタ徹底的に対策したせいで余計バランスめちゃくちゃになったし

  • 2022-08-24 (Wed) 00:29 [コメント番号491134 ]
名無しさん

配合面白いけど終着点まで行こうとすると配信限定モンスター必須とかで止まるのクソなんだよな
ストーリーで出てきたモンスターすら作れないのは酷いわ。ダイパ買ってディアルガ捕まえられないようなもんだろ

  • 2022-08-24 (Wed) 01:00 [コメント番号491148 ]
名無しさん

スカウトシステムが受け付けなかった
手間はかかるが今まで通り肉あげてた方が俺は好きだな

  • 2022-08-24 (Wed) 05:54 [コメント番号491181 ]
名無しさん

対戦バランスの都合で回復呪文の消費激しい弊害あるならストーリーだけ消費MP半分でもいいんじゃね
そうでなくても特性は対戦とストーリー攻略で発動率違うし
会心時の倍率も違うし

  • 2022-08-24 (Wed) 07:53 [コメント番号491198 ]
ウォーク

ポケモンは同じモンスターでも自分の手持ちとして旅して相棒みたいな感じで愛着湧くけど
ドラクエの配合は配合する度に別の個体になるから愛着感じないんだよね。その点はキャラバンハートの転身システムの方が好きだったわ

  • 2022-08-25 (Thu) 01:35 [コメント番号491397 ]
名無しさん

子供の頃にジョーカーから始めてジョーカー3までやってたけど当時めちゃくちゃハマってたから後から不評と言われてたのを知ったのが信じられんかったわ

  • 2022-08-26 (Fri) 01:48 [コメント番号491699 ]
名無しさん

外伝的作品のモンスターズがポケモン超えるには本編がポケモン超えないと

  • 2022-09-06 (Tue) 17:16 [コメント番号494830 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




スポンサーリンク