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「DQ6とDQ7は最終的にキャラの個性なくなるからダメ」←これ

dq6-damashinden_20220812105309080.jpg


引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659949539/

1: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:05:39 .ID:Ys65
FF5はなんも言われんよな
同じなのに



4: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:15:36 ID:8NLq
個性無くなるまで成長させてるんやからそら個性無くなるわな



6: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:16:24 ID:KT86
ならテリーでもいいよな



7: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:16:52 ID:kDXU
どちらかというとFF5の方がないな



8: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:17:01 ID:8NLq
ちなみに99まで育ててもキャラごとにパラメータや耐性にれっきとした差があるから個性はそもそもあるし



9: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:17:15 ID:MdBa
でもDQ7は話すコマンドがあるから…



10: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:17:16 ID:Kbhq
FF5はつけられるアビリティ少ないからね
ドラクエは一回覚えたらいつでも使える
結構大きな違いやと思う



11: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:18:04 ID:lLLh
6は少なくとも普通にプレイする分には言うほど特技被らんわ



12: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:18:46 ID:kDXU
最後すっぴんしかないからな
その店ドラクエ6は勇者か賢者くらいの選択肢はある



15: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:20:31 ID:7Ql4
>>12
ものまねし



13: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:19:12 ID:9i0v
ff5はすまんけどやったこたない
ちなドラクエ6.7は大好き



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14: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:20:08 ID:JVxW
普通にクリアするぶんには役割決めて育てるからなあ
全職マスターはやり込みの域や



16: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:20:48 ID:nfSI
キャラの個性をスキルに求めてそれで良し悪し判断するんか



17: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:20:51 ID:kDXU
全部マスターしたとしても役割きめていかんと話にならんけどな



20: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:21:45 ID:f71Y
FF5全部極めて全員すっぴんにしたとしても
アビリティはキャラ毎に違うから全く別になるからやろ?



21: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:23:08 ID:EllE
FF5はアビリティが基本的に1人2つまでやし



22: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:24:31 ID:f71Y
ドラクエもついた職業毎に使える魔法や特技に制限が有れば良かったのにな



25: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:26:27 ID:EllE
>>22
7のリメイクは上級職の技や呪文はその上級職についた時のみになったからセーフや



26: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:26:50 ID:38Ju
>>25
なおモンスター職



27: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:27:47 ID:EllE
>>26
せや!マリベルをホイミスライムにしてベホマラー覚えさせたろ
回復はやっぱヒロインよな



23: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:25:24 ID:EllE
ドラクエ6は役割分担で上級職やらせた方がゲーム的には面白い



24: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:26:16 ID:LapH
ff5は一応コマンド系アビリティ2個までっていう選択肢あるだろ
ドラクエはマスターしたら特技呪文使い放題だからかな
リメイク7は上級職の特技はその職じゃないと使えんが



28: 名無しさん@おーぷん 22/08/08(月) 18:28:00 ID:7LjO
ステ的に個性無くなるのはff8やな
特殊技の一発芸だけで持っとる



    
ドラクエ6ドラクエ7
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 39

名無しさん

ドラクエで一番無個性になるのは3だけど不思議なことに3は絶賛されてるんだよな

  • 2022-08-12 (Fri) 19:44 [コメント番号488148 ]
名無しさん

ホントは装備やらキャラ固有の特性とかで若干違いはあるんだよなぁ

ただ特技の面で個性が無くなるってだけw

  • 2022-08-12 (Fri) 19:57 [コメント番号488151 ]
名無しさん

なんか昔はこういうフリージョブシステムを自由度が高いと思われてたんだよな
実際は行き着く先全員没個性の同じキャラなんだけど
これがPS2ぐらいになるとキャラ固有アビリティのRPGがバトル評価高くなってく

  • 2022-08-12 (Fri) 20:08 [コメント番号488153 ]
名無しさん

特長って言いたいんか?

  • 2022-08-12 (Fri) 20:15 [コメント番号488154 ]
名無しさん

むしろ、特技が選び放題なせいで、素のステータスや装備の弱いキャラが不遇になってんだよな
ポケモンで言うなら技選び放題なせいで、特性と種族値で強さが決まってる感じ

  • 2022-08-12 (Fri) 20:27 [コメント番号488158 ]
名無しさん

全員ベホマなんかやり込みでもなんでもないやろ
その時点で本来僧侶個性のチャモロの個性が意味なくなるって事を言ってるんやぞ
バーバラも魔法使いポジやけど結局そーいった個性が無くなってステだけがパーティ選抜理由になるから個性が無くなるんや

  • 2022-08-12 (Fri) 20:28 [コメント番号488159 ]
名無しさん

すげー種集めまくらないと能力差があるし、それクリアしても装備で差がつくんだよ

  • 2022-08-12 (Fri) 20:28 [コメント番号488160 ]
名無しさん

※488158
結局HPの高いハッサンやアモスが有利なだけだよな
バーバラとか使えねー

6は個性が無くてつまらないってのは「キャラの個性を生かして戦えない」って意味だ
普通のRPGならハッサンが盾役でバーバラが魔法でチャモロが回復するのが「有効な戦法」のはずだろ
でもそんなプレイやるだけ無駄なんだよ

  • 2022-08-12 (Fri) 20:36 [コメント番号488162 ]
名無しさん

※488162
そう本来キャラの個性ってこーゆー事を言ってる
でもドラクエ6はあらかじめ用意されてキャラの個性が転職によって全部意味無くなってステだけが個性になるからダメなんよ

  • 2022-08-12 (Fri) 20:40 [コメント番号488165 ]
名無しさん

※488148
3は6と違って最初からキャラに個性が設定されて無いって言うかキャラの個性は自分で作って育てるのが醍醐味やから全然ちゃうやろ

  • 2022-08-12 (Fri) 20:45 [コメント番号488167 ]
名無しさん

プレイヤーが無個性にしてるだけ定期

  • 2022-08-12 (Fri) 21:06 [コメント番号488170 ]
名無しさん

46才のおっさんだけどちょっと時間に余裕ができたので久しぶりに昔遊んだドラクエをスマホで遊んでみようとDQ7を買ったんだけど2ヶ月プレイしてもまだ絨毯までいけてないので3人パーティのまま。昔は1ヶ月もあればクリアできてたのになと感慨深い。

  • 2022-08-12 (Fri) 21:11 [コメント番号488172 ]
名無しさん

クリアする程度ならキャラごとの個性あるやろ

  • 2022-08-12 (Fri) 21:17 [コメント番号488175 ]
名無しさん

※ 488175
ねーだろ
最終パーティの選考ステ以外で決めたんか?
どーやっても全員回復呪文は自分で覚えて特技で全体攻撃するから呪文も必要なし
それでどーやって回復はチャモロで全体攻撃はバーバラってなるんや?
アモス仲間にし損ねてチャモロ使うにしても結局回復じゃなくて他のメンバーと同じになってるだけやろ?

  • 2022-08-12 (Fri) 21:52 [コメント番号488179 ]
名無しさん

またこのネタ?

  • 2022-08-12 (Fri) 21:54 [コメント番号488180 ]
名無しさん

ドラクエはむしろ全員無個性ステータスMAXを目標にしてやってる。いつも途中で諦めるけど
特技も上級職によって使えなくなる7はムカついた

  • 2022-08-12 (Fri) 22:37 [コメント番号488191 ]
名無しさん

それを言ったら一番ダメなの3と9になるだろ

  • 2022-08-12 (Fri) 22:57 [コメント番号488192 ]
名無しさん

いや単純に難易度アカンだけや
特にムドーのあたり
あと強制負けバトルやめれ

  • 2022-08-12 (Fri) 22:57 [コメント番号488193 ]
名無しさん

自由に転職出来るジョブシステムってやり込むと最終的に全員が同じ技を使えるようになるから基礎パラメータの伸び率が良いキャラを優先的に選出するだけになるんだよな
基礎パラメータと装備効果とは別にクリティカル率が高い 常時被ダメのn%カット 被属性攻撃無効みたいな何かしらの固有能力があるならそれを優先したりもするけど

普通にシナリオクリアまで緩く遊ぶだけ程度なら大抵は役割ばらけさせてpt編成するから無個性にはならないはず

  • 2022-08-12 (Fri) 23:21 [コメント番号488199 ]
名無しさん

サガシリーズみたいに、
「こいつは槍使いだから剣レベルは上がりにくい(剣装備はできる)」
みたいな調整でもしてくれてたらまだマシだったのに

ハッサンは魔法使いレベルが上がりにくいとかさ

  • 2022-08-12 (Fri) 23:48 [コメント番号488204 ]
名無しさん

FF8が特技以外個性ないなんて言い出したらFF5や6も変わらんだろ
特殊なコマンドアビリティ付けられる8の方がまだ個性出るわ

  • 2022-08-13 (Sat) 00:06 [コメント番号488208 ]
名無しさん

そこまでやり込んだならもう十分楽しんだだろ定期

  • 2022-08-13 (Sat) 00:43 [コメント番号488211 ]
名無しさん

ドラクエ245811はキャラごとに役割が決まってて個性的

ドラクエ369は、全員ベホマ覚えるのも自由、1人か2人を攻撃に全振りしても良い
で、それの何が悪いの?

  • 2022-08-13 (Sat) 01:12 [コメント番号488218 ]
名無しさん

どちらもリメイクしてもゲームシステム面での改善が見られなかったしもう土台が腐ってるとしか言いようがない

  • 2022-08-13 (Sat) 01:20 [コメント番号488221 ]
名無しさん

そうはいってもバーバラは使わなかったぞ
脆すぎるのは使えん

  • 2022-08-13 (Sat) 01:29 [コメント番号488224 ]
名無しさん

特技ゲーだから批判されてたのに
何で個性が無くなると言われてるのかが謎
むしろキャラの個性はあるのにな

  • 2022-08-13 (Sat) 01:40 [コメント番号488226 ]
名無しさん

キャラの個性はある(プラスに働いてるとは言ってない)
6主人公の勇者取得条件以外殆ど平等だからフィジカルエリート以外立場が全く無い
マダンテ?全く釣り合ってないです

  • 2022-08-13 (Sat) 01:58 [コメント番号488231 ]
ウォーク

※488179
デスタムーア倒すくらいまでなら職業バラけてるし役割被らないだろ

全員が回復覚えてるってどんだけ僧侶経由させてんだよwwそういうプレイスタイルだっただけやろ
ドラクエ6で回復覚える職業なんて僧侶系統かスパスタのハッスルダンス、勇者の瞑想くらいだぞ

チャモロは自力でベホマ覚えるしチャモロは回復役になるだろ。
バーバラはそれこそプレイスタイル次第で賢者なら上級呪文覚えるしスパスタにするならムーンサルトで全体攻撃できるやろ
クリアまでに個性無くなるとか言うのは育て過ぎなだけでしょ

  • 2022-08-13 (Sat) 02:38 [コメント番号488237 ]
ウォーク

てかデスタムーアまででの役割なんて
回復(使える)役3人、攻撃役5人くらいのバランスやろ
んで攻撃役でも魔法職と物理職で別れるし充分個性持ててるでしょ

せめて個性無くなるって呼べるのドレアム20ターン以内撃破出来るくらいになってからじゃね

  • 2022-08-13 (Sat) 02:45 [コメント番号488238 ]
名無しさん

ドラクエ6で効率気にしたことないけどなw
バーバラ遊び人にしてスタメンにしてたからな、最終的にはスーパースター目指して
おぼろげだけど遊ぶでメタスラにやたらダメージ与えられることがあってそういうのでテンション上がってたわw

  • 2022-08-13 (Sat) 05:24 [コメント番号488261 ]
名無しさん

FF5はやりこむと全員がすっぴんに落ち着きはするけど、
アビリティの組み合わせで役割分担はするでしょ

  • 2022-08-13 (Sat) 05:24 [コメント番号488262 ]
名無しさん

転職によるメリット〉〉(超えられない壁)〉〉キャラの個性
なので事実上キャラの個性は無い
耐性とか装備とか一応あるけど雀の涙
ドラクエ6ほど「道中で」キャラの個性を感じないゲームは無い

ちな7は4、5人パーティーなので自然と役割が分散される(せざるを得ない)ので、そこまで「道中」は没個性に感じない

  • 2022-08-13 (Sat) 05:58 [コメント番号488266 ]
名無しさん

デスタムーアまでは役割分かれてるとか言ってるヤツいるけど正気か?

  • 2022-08-13 (Sat) 08:58 [コメント番号488278 ]
名無しさん

個性無いとか言ってるやつは個性を決めなかったんだろ
DQ3もそうだけどこういうゲームは自分でロールを決めて楽しむんだよ

  • 2022-08-13 (Sat) 09:32 [コメント番号488280 ]
名無しさん

逆に役割別れてないとか言ってる奴は下手くそで育て過ぎたか、世界をあちこち回って育て過ぎた、エアプのどれかだと思うわ

上級職6つあってパーティは8人、そのうち主人公は勇者でドランゴ入れてるなら実質6人
デスタムーアまでだと上級職2つ目の中盤辺りなのに役割別れてないわけねーだろ。
ハッサンを回復役、アモスを魔法攻撃役、ミレーユを物理攻撃役にしてたのか?無理があるだろ

  • 2022-08-13 (Sat) 10:51 [コメント番号488293 ]
名無しさん

おおまかな役割振り分けを個性と言い張ってるのは頭悪いわ
5のビアンカと娘は両方魔法攻撃だけど同じ使い方はできないだろ?
イオナズンとメラゾーマの違いだけしか目に入らないかもしれんけど、
他にも呪文や装備やいろんな差が積み重なって個性が作られるんよ
仲間モンスターシステムはその極致で、だからこそあんなに魅力的になった
そこ薄めて6や7みたいにするなら3みたいにパーティ4人がベストのバランスなんよ
同じことができるんだから誰を選んでも戦略変わらないし増えた分キャラが薄くなるだけ
6も7も4人未満だった頃が一番面白かったと感じる人多いんちゃうか

  • 2022-08-13 (Sat) 15:41 [コメント番号488353 ]
名無しさん

7は3と同じ4人やん
どうせ預けてる1人は使わないんだから
まあ6の仲間モンスターは職業システムでマジで魅力無いのは間違いないけど

  • 2022-08-13 (Sat) 16:12 [コメント番号488363 ]
名無しさん

個性=職業って、プレイの問題だろう。
ロールプレイングゲームではなくて、ただのゲームをしてるから、そういう感想にしかならない。
楽しみ方は人それぞれだけどな。

  • 2022-08-13 (Sat) 17:44 [コメント番号488384 ]
名無しさん

ハッサンは魔法使いで大幅にマイナス補正喰らってもバーバラの武闘家くらいのステータスが残るからひでえわ

  • 2022-08-20 (Sat) 00:06 [コメント番号490080 ]


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