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DQ5、3、4を今後の新作DQで超える方法ってもうDQブレワイ作るしかないの?

dq-shujinkou.jpg

    
1: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 14:18:58.40 ID:5+BjqaAR0.net
11ですら4番手だしな



2: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 14:24:36.38 ID:3KG4+05iM.net
なんでパクリ手法しかないんだよ



3: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 14:28:54.01 ID:5+BjqaAR0.net
>>2
ブレワイという最新作でゼルダ全過去作超えたじゃん
総選挙1位よりもその方がすごいよ
パクりは無しでもあのぐらいでかいことやらないと無理なんだよ



5: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 14:35:11.30 ID:f8XVj7ECr.net
>>3
DQ10がそのでかいことだったはずなんよ



4: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 14:31:26.94 ID:TWu3X3pa0.net
未だにコマンドバトルRPGを好むDQユーザーが物理演算アクションADVを欲しがるわけ無いだろ



6: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 14:35:55.95 ID:mKzpvJeL0.net
後追いでブレワイモドキつくったところで評価にはならなそうだな



13: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 14:58:57.69 ID:+3sXxYdAa.net
ポケモン→DQM
マイクラ→DQB
ポケモンGo→DQW

他になにがあったっけ



17: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:11:49.37 ID:5+BjqaAR0.net
>>13
太鼓の達人…シアトリズム
無双…ヒーローズ
ウマ娘…スライムレース
ときメモ…アスフェルド学園



14: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:00:39.56 ID:26zTsCnP0.net
ライバルズも他のDCG、ケシケシもなんかのパズルゲームだろ



15: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:00:43.36 ID:3FYRsN5V0.net
オープンワールド初代ドラクエほんと欲しい
念願のアクションゲーになるしええやろホリィ



19: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:21:46.44 ID:zCMdpLxWr.net
>>15
スタート地点から泳いで竜王倒しにいくんすねw



23: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:25:02.21 ID:WHOzmSm5a.net
>>19
DQBのリムルダール編で回り道するの嫌で街まで無理やり橋つくったなそういや



26: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:27:13.26 ID:xtfa5/JVa.net
>>19
あの距離なら城に爆弾弓で爆撃しまくった後に桃白白で突入できそう



16: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:06:44.97 ID:WHOzmSm5a.net
元々ドラクエ自体がとっつきにくいシステムをパクって遊びやすくする手法取ってるけど
ブレワイは最初から遊びやすいシステムだからなぁ



18: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:19:28.99 ID:vJxYMl9u0.net
というか今までゼルダ入れたろって発想なんてなかったんだからそんなの無理で
ドラクエって枠組みの中じゃマジで手触りの良くなったファイナルソードしか作れんよ



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20: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:23:54.93 ID:Vfj5xmBQd.net
ドラクエ版ダクソの方が面白そう



21: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:24:43.93 ID:iZd7LH7Wa.net
アクションオープンワールド本編なんて求めてないけどドラクエモンスターズレジェンド ゾーマの方が良い



24: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:25:52.22 ID:uJm1LL0B0.net
ストーリー重視のドラクエで、オープンワールド化は難しいよなあ
目標はウィッチャー3なんだろうけど、もし作ろうとしたら10年くらいかかりそう



25: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 15:26:53.68 ID:O1LtzK9L0.net
海外含めたDQ好きはリアル等身DQは望んでないから3DS版の11みたいなのを作ればいい



28: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 16:12:06.46 ID:1yN3paSB0.net
ドラクエの世界観でドラゴンズドグマみたいなパーティ制アクションRPGはやってみたい



29: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 16:12:22.76 ID:49ivsofXp.net
ドラクエ1をブレワイ風にリメイクして欲しいとは思ってる
竜王の城があるあたりはねずみ返しみたいな地形になってて、
普通には登れないけど桃白白的な手段で無理矢理行くことは可能だとなお良し



30: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 17:24:11.57 ID:QWlv/5NT0.net
10年前には過去作をDQ8風にリメイクしろ!って喚いてた悲しきおっさんの妄想シリーズ



31: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 17:30:40.58 ID:iyDjqQAXa.net
ドラクエヒーローズ2をナンバリングでも良かったのに
って言ったらボロカスに叩かれたからもう懐古主義者にしか牌が残ってねーよ



33: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 18:41:58.86 ID:+wLLuf/rF.net
ドラクエがブレワイをパクっても良作にはならないぞ
ゼルダはゼルダのオリジナリティを突き詰めた結果ブレワイになったわけで、ゼルダというゲームが前提になってるから面白さが噛み合ってる
ドラクエがブレワイと張り合いたいなら、ドラクエのオリジナリティを突き詰めた物を作るしかない



34: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 19:18:13.36 ID:aZkJhIp+d.net
子供の頃に夢見てた次世代機らしいドラクエが
8 11の2本しか作れてないのにどうしろと?



35: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 19:41:43.92 ID:O1LtzK9L0.net
>>34
8はサターンで11はドリキャスレベルだから次世代とは程遠い
すなおにデフォルメで作るべきなんだよ



36: 名無しさん必死だな :2022/01/28(金) 19:57:12.09 ID:5+BjqaAR0.net
>>34
むしろ9や10みたいなのが子供の頃からの夢だろ
まあ俺は子供のうちに叶ったわけだが



41: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 09:37:17.54 ID:NywVVHrur.net
>>36
まあファミコン世代にとっては11よりは9の方が理想のドラクエに近かったわな



48: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 12:08:59.83 ID:Mxx0YkJW0NIKU.net
>>41
9スタートの俺は10が完全に理想型



51: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 13:00:39.45 ID:1SImWQl60NIKU.net
>>48
3スタートでも10が理想形ですわ
今でも楽しくやってる



40: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 02:48:52.86 ID:9/kVZEBS0.net
ガワが綺麗なファイナルソードになりそう



42: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 09:41:03.56 ID:771JBoqw0.net
つかヒーローズ3はまだなの?何やってんのか



45: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 10:00:17.58 ID:Wy4tTzA30.net
オープンワールドはどっちの方向からも攻略できるようにするんだろ
主人公のレベルに合わせて敵を強くするシステムなら大丈夫



53: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 15:42:37.31 ID:9TJrj665dNIKU.net
そんぐらいならDQ10で充分だろ



54: 名無しさん必死だな :2022/01/29(土) 16:08:56.68 ID:Wy4tTzA30NIKU.net
ドラクエもキャラを今よりちょっと暗くすればいいの





引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1643347138
    
ドラクエドラクエ12
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 24

名無しさん

345の時は最先端(だと思われていた)だったから引っ張ってく存在だった
今は何をやっても後追いになるから相当画期的なことしないと無理だと思う

  • 2022-01-31 (Mon) 00:18 [コメント番号433801 ]
名無しさん

オフライン版10のデザインの不評っぷりを見る限りモデリングの質感や等身はオン10が完成形なんだと思う
これをブラッシュアップしたブレワイ風ドラクエ1とか良さそう

  • 2022-01-31 (Mon) 01:01 [コメント番号433804 ]
名無しさん

3,4,5なんて大したゲームじゃないもの持ち上げる自称ファンの老/害共が足引っ張ってるから国内売上右肩下がりで世界にも置いてかれるんだよ
12はこいつら全員駆逐するような新しいドラクエに期待してるわ

  • 2022-01-31 (Mon) 01:10 [コメント番号433806 ]
名無しさん

ブレワイキッズほんとキモいな

  • 2022-01-31 (Mon) 02:41 [コメント番号433819 ]
名無しさん

※433806
あんたはcsだけしか知らんのだろうが、
世界基準でいえば普通にオールドスクールの新作RPGはいくらでもあるぞ。
ドラクエの最大の問題はシステムやストーリーの問題ではなく、鳥山絵の呪縛だよ。

  • 2022-01-31 (Mon) 04:46 [コメント番号433842 ]
ウォーク

ポケモンですらアルセウスでアクション要素入れたら反感買う層がいるんだからドラクエにアクション要素は絶対NGでしょ
11Sのグラで1部じゃなくて9みたいに全装備が見た目に反映されるとかそういう方にリソース割いて欲しいかな

  • 2022-01-31 (Mon) 05:03 [コメント番号433846 ]
名無しさん

※433806
毎度思うんだが、新機軸でゲームやりたいんならブランド捨てればいいだろ
安定したブランド志向を嫌いながら、新規にも手を出さない空気出してりゃ右肩下がりもするわ

  • 2022-01-31 (Mon) 09:16 [コメント番号433868 ]
名無しさん

3,4,5なんて大したゲームじゃないもの持ち上げる自称ファンの老/害共が足引っ張ってるから国内売上右肩下がりで世界にも置いてかれるんだよ


アンタのそのコメントも所詮は自称ファンのレベルだからな。

  • 2022-01-31 (Mon) 09:30 [コメント番号433871 ]
名無しさん

今度のDQ12はオープンか
8のような単にただ広いだけのマップはやめてくれ

  • 2022-01-31 (Mon) 10:18 [コメント番号433877 ]
名無しさん

まぁ昔のオッサンファンを切り捨てろ!って意見をよく聞くけど
過去には無理に方向転換をして瀕死になったゲームは普通にあるし
必ずしも変革が正しい、とは言えないのが難しいところ
何が正しくて何が駄目なのか、これが100%わかるならソフトメーカーは苦労はしない
ドラクエに限らずね
ただ、多数の人に求められている「形」があるならそれを続けても良いとは思う

  • 2022-01-31 (Mon) 11:38 [コメント番号433892 ]
名無しさん

海外を意識しすぎて国内ファンから無視され、海外を意識したのに海外でも売れず
ドラクエの歴史が終わる予感がするわ
海外を意識してドラクエを作ってもウケる保証は無いし、下手をしたらさらに寿命を縮める恐れもある

  • 2022-01-31 (Mon) 12:35 [コメント番号433900 ]
名無しさん

海外に展開するのなら別にナンバリングである必要は無いし、ナンバリングじゃないなら今まで通りに好きに開発してもいいんじゃないの?

  • 2022-01-31 (Mon) 12:46 [コメント番号433904 ]
憂国の名無士

武器が壊れるドラクエなんて誰もやらないんじゃないか?

  • 2022-01-31 (Mon) 12:57 [コメント番号433907 ]
名無しさん

システムさえ変えれば外国でも新規プレイヤーにも通用する、とはとても思えない。
そんな簡単な問題ではない気がする。

  • 2022-01-31 (Mon) 13:22 [コメント番号433915 ]
名無しさん

ブレワイ風という新しいドラクエにしたら本当に400万本売れるんですか?って話やろ
老・害を完全に無視してそこまでの数字を出せるんか?って話
ゲーム会社だってボランティアじゃないんだから確証がないのに動けんやろ

  • 2022-01-31 (Mon) 13:28 [コメント番号433917 ]
名無しさん

3、4、5を越えれるかって話でしょ?
職業、裏の世界、オムニバス、結婚仲間モンスターとかオリジナリテーがあったこと。ドラゴンボール人気の影響。他のゲームの追随をまだ許していなかったこと
これらがあったから「ドラクエが楽しかった」という記憶がこびりついてる
ぶっちゃけストーリーなんてどのナンバリングも時間たてば忘れるから上に書いたオリジナリティの部分しか覚えてない人が大半
この345の楽しかった記憶を更新するにはマンネリ既視感を払拭するオリジナリテイが必要だろ
今のドラクエは立場が違うから無理に越えなくてもいいと思うけど

  • 2022-01-31 (Mon) 13:56 [コメント番号433928 ]
名無しさん

新しいドラクエに期待してる人がいるらしいが
そもそも次の新作ドラクエはコマンドバトルを一新するってだけでコマンドバトルを廃止とは言ってないしね(堀井のツイートで)
基本的に原形はコマンドバトルなのは一緒、そこをどう変化させて行くのか楽しみだ

  • 2022-01-31 (Mon) 14:03 [コメント番号433932 ]
名無しさん

11みたいな過去作総頼り懐古全振りの新作作って
少なからずのファンが絶賛してる時の止まった状態なんだから無理でしょ

  • 2022-01-31 (Mon) 15:05 [コメント番号433947 ]
名無しさん

時なんか動かんよ、良くも悪くもドラクエのジャンルはRPGじゃなくて「ドラクエ」だからな
ドラクエのジャンルはドラクエという独特なゲームになってしまっているからね

  • 2022-01-31 (Mon) 15:31 [コメント番号433953 ]
名無しさん

そもそも3・4・5を超える手段がブレワイなの?逆に人気や売上げが下がると思うんだが。

  • 2022-01-31 (Mon) 15:47 [コメント番号433961 ]
名無しさん

進化は求められているけど変化は求められていない。
どのゲームにも言えるけど根本的な部分を失ったら終わり。

  • 2022-01-31 (Mon) 16:39 [コメント番号433968 ]
名無しさん

ゼルダが成功したからってドラクエが成功すると思ってんの? そんなに甘い世界じゃないで

  • 2022-01-31 (Mon) 19:05 [コメント番号433999 ]
名無しさん

スクエニだからな…
ターン制コマンドよりも大雑把なゲームになりそうで怖い

  • 2022-01-31 (Mon) 20:11 [コメント番号434021 ]
名無しさん

戦闘だけの話でもない、ある程度は筋道がある形式のドラクエにブレワイと相性が悪い
ドラクエにも乗り物を入手したらある程度の自由はあったが
完全な自由とドラクエは相性は良くないのよね

  • 2022-01-31 (Mon) 21:38 [コメント番号434033 ]


見る人が不快になるようなコメントや誹謗中傷はお控えください。




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