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ドラクエおじさん「アクションゲー化はやめろ!」

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1:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)08:52:30 Int4
おじさん「1ターンごとにキャラが動いて数値管理するコマンドゲーがやりたいんや!」




なぜなのか



2:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)08:52:51 972h
ヒーローズ3はよ



3:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)08:54:04 uMX0
RPGはアクションにする必要ないわ



4:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)08:55:16 T0Xy
アクションじゃ1人で4人とかのキャラ動かせないやん



5:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)08:58:30 H4hd
おじさんじゃあ疲れてしまうんやろ



6:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)08:59:26 2ekv
数値管理するほど難しくないだろ



8:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:17:41 mvsD
頼むマッマが楽しみにしてるんや
コマンドバトルやないとできないんや



9:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:18:10 atnq
ヒーローズまあまあおもろいし



10:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:18:28 1DTs
敵キャラすべてロックオンしないとブーメランが当たらない



12:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:20:23 WARu
そんな奴を見たことがない



13:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:31:37 JqdZ
>>12
DQに限ればサイレントマジョリティーやろ



14:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:35:48 Oue0
ドラクエのネトゲ化は絶対に許さんとか声が付いたらドラクエじゃないとか
ファン層と人口が幅広すぎるせいかまあ色んなこだわり持ってるプレイヤー多いよなドラクエ



15:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:37:19 uMX0
ヒーローズはヒーローズでおもろいからええけど
ナンバリングは現行制度でええわ



17:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:41:16 YuhH
は?ワイのスラもりに喧嘩売ってんのか?はよ続編出せ



18:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)09:44:33 uMX0
むしろドラクエは時間かければ誰でもクリアできるんやから難易度は相当低いと思うけどな



21:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:05:38 a77c
結果おもしろければ変えても許される



23:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:19:30 UhqM
ヒーローズ2 マルチもう人いないんや…
はやく3だしてや



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24:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:20:21 8xyq
ヒーローズは4のキャラ優遇ともっさり移動速度とロード時間と棒読み俳優とアリーナの中の人に目を瞑ればまぁまぁ面白かった



28:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:25:47 KTen
ドラクエは最後の砦なんやからできるだけアクション要素の無いものでお願いします
アクションのやるなら他やるわ



29:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:28:09 8xyq
12でガラッと雰囲気変わりそうではあるな



30:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:29:32 YuhH
DQのナンバリング作品とかDQMはコマンドバトルのRPGでええやろ
派生でアクション出したらええ
ええからスラもり出せ



31:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:29:32 LkX2
そもそもそんなんやりたいなら他になんぼでもあるやろ?
それがドラクエより売れてるか?って話よ



32:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:31:23 8xyq
>>31
ドラクエでやりたいんやで
どのナンバリングやってもドラクエやってる感があるっていうのはある意味貴重なシリーズ
賛否両論はあるやろうけどな



33:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:32:28 KTen
まあ派生でやってくれって話だわな
ナンバリングはそういうのを求められてる



34:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:33:03 B360
数値管理してなくねドラクエ序盤ならまだしも



35:■忍【LV1,あそびにん,GX】:22/01/12(水)10:33:07 1dV1
派生なら何やってもいいという風潮

いいぞもっとやれ



36:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:44:48 VFsC
アクションゲー出されるとリソースがそちらに奪われ本来のコマンド式のドラクエの開発が遅れると思ってるんだろ



37:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:49:48 LkX2
結局変えない勇気が売上に繋がってるんよ



38:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:51:58 Fl6L
11はそのまま10からもってきてんなーってのがわかってなんか乗り切れなかった



41:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:57:44 LkX2
子供が一番最初にするのにドラクエ11はベストアンサーやろな



42:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)10:58:33 M86C
11はシナリオがね…
前の周回で失敗したから無かったことにしたろ!を2回もやられると萎えるわ



47:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)11:12:12 8xyq
>>42
パラレルワールド的な解釈したわ
崩壊したまま→天空シリーズ
過ぎ去りし時を求めた後→ロトシリーズ
セニカ→外伝シリーズ
2回目のリセットやと邪神が生き残ってるのが気になるけど



45:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)11:09:25 iGdS
PS2版5はゲマの改悪さえなければワイ的に完璧やった
プチコロあたりの余計な仲間モンスターはどうせ仲間にしなきゃええしままええわ



49:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)11:15:13 VFMh
ワイは変な層の需要を満たすためにリメイク8でゼシカエンドを追加したことが納得いかん
5の結婚は重要な要素だから分かる
無印8の馬姫との駆け落ちとかもまあ分かる
ゼシカとの結婚は何か違うしドラクエ11の結婚とか大概や



54:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)11:25:36 OQXZ
>>49
ドラクエらしさをさがした結果やないんかなあ
まあそれを結婚にしようとしたのはあまりにもやけど



51:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)11:17:41 uMX0
>>49
昨晩はお楽しみでしたね(ニチャァ



53:名無しさん@おーぷん:22/01/12(水)11:20:19 VFMh
>>51
ぱふぱふやお楽しみ云々はゆうていの遊び心だからまだええわ
当時はどこでも散見してたお色気要素みたいなもんやからな





引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641945150
    
ドラクエドラクエ12ニンテンドースイッチPS4PS5
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 28

名無しさん

遊べるおもろい方向ならアクションゲー化しても全然いいが、実際はことごとく方向を見誤るよな

  • 2022-01-12 (Wed) 17:52 [コメント番号428569 ]
名無しさん

全部アクションになってしまうのは単純に遊びの幅が狭いとは思う。

  • 2022-01-12 (Wed) 18:05 [コメント番号428570 ]
名無し

ナンバリングのアクション化は要らん。ヒーローズは2のハクスラボス戦は面白かったから、更に無双要素削って新作出してほしいわ。

  • 2022-01-12 (Wed) 18:08 [コメント番号428571 ]
名無しさん

アクションゲーなドラクエも良いと思うがナンバリングでやるなって話よな
オンラインでメタメタに叩かれたしまたそういう変化球をナンバリングでやるとは正直思えないけど

  • 2022-01-12 (Wed) 18:11 [コメント番号428572 ]
名無しさん

基本を変えず動きなど少しずつ変えるのがドラクエ

大きくシステムを変えるのがFF

アクションやりたいならFF7リメイクでもやってくれ、ドラクエは外伝でやるから

  • 2022-01-12 (Wed) 18:12 [コメント番号428573 ]
名無しさん

ヒーローズ2で売上大きく落ちた時点でな
外伝にしてもビルダーズとかあれくらいで十分よ
あくまでもアクションはおまけ

  • 2022-01-12 (Wed) 18:27 [コメント番号428574 ]
名無しさん

10みたいなアクションとコマンドの中間狙ってほしい

  • 2022-01-12 (Wed) 19:00 [コメント番号428577 ]
名無しさん

ドラクエ買ったのに中身テイルズやったら嫌やろ

  • 2022-01-12 (Wed) 19:01 [コメント番号428578 ]
名無しさん

DQ10おじさん「DQ10方式なら別に構わんぞ」

  • 2022-01-12 (Wed) 19:30 [コメント番号428584 ]
名無しさん

堀井雄二は昔、ログイン(雑誌)でアクションRPG否定してたんだけど…

  • 2022-01-12 (Wed) 19:46 [コメント番号428585 ]
名無しさん

※428584
最近の弾幕シューティングに片足を突っ込んだようなバトルは要らんわ
操作性の悪さで難易度を上げている感がある

  • 2022-01-12 (Wed) 20:37 [コメント番号428594 ]
名無しさん

ゲハやなんJで言ってるってことは
まあアクションゲーム化はしない方がいい

堀井のさじ加減がなくなったあとのスクエニはやりそう

  • 2022-01-12 (Wed) 20:56 [コメント番号428607 ]
名無しさん

いや煽りでも逆張りでもなんでもなくてさ、それなら別のゲームでええやんってなるんよね
別にドラクエのアクション部門のゲームがあるならそれもやるよ、でも本家を態々大改革する必要なくない?って話なんよ
アクション好きだけどコマンドもやりたくなるからね

  • 2022-01-12 (Wed) 21:23 [コメント番号428619 ]
名無しさん

コマンド戦闘のゲームをアクション戦闘にするのは反対だな
どうしてもやりたいなら外伝として出すべき
まぁドラクエで言えばそれがヒーローズだったんだろうし、売り上げがどうだったか考えればアクション戦闘にすべきかどうかは自ずとわかるだろう

  • 2022-01-12 (Wed) 21:40 [コメント番号428623 ]
名無しさん

コマンド、アクションは設定で選べるようにしろ

  • 2022-01-12 (Wed) 23:37 [コメント番号428651 ]
名無しさん

スレでもコメでも言われてるけど
ナンバリングはコマンドで外伝で色々やるでダメな理由あるの?
ドラクエでアクションできるじゃん

  • 2022-01-13 (Thu) 02:37 [コメント番号428677 ]
名無しさん

逆やろ
アクションキッズ「ターン制は古いからアクションにしろ」
俺「具体的にどういうシステム?」
キッズ「…」

ずっとこれ
頼むから建設的な話をして

  • 2022-01-13 (Thu) 03:49 [コメント番号428685 ]
名無しさん

まあ外伝で良いわな。どうしても変えたいなら外伝でシステム完成させてから導入して欲しい。ヒーローズ1みたいなんは嫌やぞ

  • 2022-01-13 (Thu) 09:50 [コメント番号428705 ]
名無しさん

※428685
ダクソとかセキロみたいなのをやりたいんちゃう。
ドラクエでやる必要あるのか知らんが。

  • 2022-01-13 (Thu) 10:43 [コメント番号428710 ]
名無しさん

例えば行動力ゲージを消費して敵の後ろに回り込み、コマンドから「攻撃」を選んで攻撃したり
岩の後ろまで移動して屈んで防御体制を取ったり
ちょっとしたアクション要素なら良いけど
ボタン連打ゲーになるのだけは反対

  • 2022-01-13 (Thu) 15:04 [コメント番号428742 ]
名無しさん

ターン制コマンドバトルを大歓迎する訳では無いが、そもそもアクションにしたらコマンドバトルよりも面白くなるビジョンが全く見えないので
それなら今までのシステムを基本にして進めた方がいい。

  • 2022-01-13 (Thu) 16:05 [コメント番号428759 ]
名無しさん

コマンドより大雑把なゲームになりそうなのが怖い
ってかこのコメント欄だけでもこれほど反対派がいるんだし
コマンドが求められている間は無理に変える必要性もメリットも無いね
無理にシステムを変えて失敗したゲームもあるし

  • 2022-01-13 (Thu) 17:10 [コメント番号428769 ]
名無しさん

アクションにしたいなら、別タイトルなり派生なりにしとけばええやん
ナンバリングは昔ながらのオーソドックスなコマンドRPGにしといてくれ

  • 2022-01-13 (Thu) 17:28 [コメント番号428772 ]
名無しさん

オンラインオフラインはともかくナンバリングのアクション化は理解できんな
ポケモンとかも基礎のバトルシステムはほぼ同じであれだけ続いてるし

  • 2022-01-13 (Thu) 17:37 [コメント番号428774 ]
名無しさん

アクションって目新しく感じるのは最初だけで慣れてしまったらイチイチ戦闘が邪魔臭くなる
邪魔臭いならオートバトルにしろ!って言われるかも知れんが
オートバトルにするなら最初からコマンドバトルでオートにするしな
と言う事はジャンルをアクションにする利点が全くないのよ

  • 2022-01-13 (Thu) 18:02 [コメント番号428778 ]
名無しさん

どうせアクションだって相手の行動を待って回避→攻撃するだけの疑似ターン制だろ?

  • 2022-01-13 (Thu) 22:32 [コメント番号428833 ]
名無しさん

アクションでもコマンドでも面白ければいいよ

  • 2022-01-14 (Fri) 12:19 [コメント番号428970 ]
名無しさん

FF見ての通り
KH並の物作ってくれればいいけどただの下位互換にしかならん

  • 2022-03-24 (Thu) 05:44 [コメント番号447422 ]


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