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【謎】ドラクエの開発には何故こんなにも時間がかかるのか

dq12_2021052810094520d.jpg

    
1: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 12:44:17.24 ID:RjfYp4rRM.net
ドラクエ8 2004年
ドラクエ9 2009年
ドラクエ10 2012年
ドラクエ11 2017年
ドラクエ12 2021年現在、スクショすら見せず

オープンワールドでも無い
フォトリアルでも無い
アクションでもない
ペルソナみたいにシミュレーション要素があるわけでもない
ただの古き良きターン制RPGを作るだけなのに何故ここまで時間がかかるの



2: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 12:45:30.72 ID:wgjNPSQl0.net
堀井が凝り性だから
DQ1作った話見てみ?気に食わなくてプログラム1から組み直したんだぞ



4: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 12:47:49.00 ID:RjfYp4rRM.net
ポケモンみたいに
本編→DLC→リメイクの流れで毎年出せるだろ
もったいぶって5年かけるようなゲームじゃねえだろ



7: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 12:52:38.58 ID:AF3uA5qv0.net
こんなもん毎年出したら飽きられるだろ
オンラインマルチがメインのFIFAやCoDとは違う



8: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 12:57:14.48 ID:y2h85oeEM.net
>>7
ポケモンは?



10: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 12:59:41.51 ID:MvvF6Is10.net
龍が如くはマップ使いまわして一年に一本だったけどそれでも凄いと思う



19: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 17:55:26.20 ID:7Q7cHXjYx.net
>>10
やっぱり専用エンジン持ってると開発スピードはちゃうな



12: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 13:09:11.73 ID:HeUHRr7k0.net
FFと違って世界観もシリーズ通して同じだしな



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13: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 13:31:59.93 ID:r3VrgzKpM.net
ベセスダとかCDPRみたいな超大作並みの遅さ



14: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 13:34:26.81 ID:8GpzGBug0.net
11からもう4年経ってるというのに
12はこれから作ります感が凄くてつれぇわ



17: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 14:29:02.84 ID:Pt/GeQTTM.net
2年くらいのスパンでサクッと作ってくれよ



18: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 14:30:07.19 ID:1k5XRUDB0.net
スピンオフがいっぱい出てるだろ
こんなソフト他にマリオぐらいしかない



20: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 18:01:50.32 ID:Kr7zZ8b00.net
ドラクエ1と2の間はわずか半年だったんだよな
何でこうなった



21: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 18:07:03.86 ID:E/sohPH2M.net
DSのドラクエ9が5年もかかった理由ってなに?



22: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 18:18:28.75 ID:VMubZMd00.net
ドラクエは世界観が固まってるから奇をてらわずポケモンみたいにテンプレ展開(オーブとか勇者装備集めて魔王)でコンスタントにだせたかもな。
仲間のモンスターも過去作から連れてこれるとかポケモンライクにして。



24: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 18:29:09.37 ID:BtW+xYfo0.net
DQXの直近の3作(DQ8、DQ9、3DS版DQ11)を見る限りでは
プラットフォームとデベロッパ選択を間違わなければ
ナンバリングは3年あれば作れるように思えるんだけどね



25: 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 20:58:44.34 ID:KP5/FQZb0.net
今はもうストーリーしかやってないけどドラクエ10あるからまだましに思えるわ
6から7の間とか本当に長く感じたな



30: 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:08:19.51 ID:fjz0gojnM.net
>>25
7なんてドット絵だよな…?
シナリオ作るのに時間かかったんだろうか



32: 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 08:49:20.31 ID:xyo0Mc5v0.net
>>30
ムービー少ないしボイスがあるわけでもないのにディスク2枚組だからね
それだけボリュームがあるわけだから



31: 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:27:36.50 ID:FCbofxJX0.net
FFも長いと思う



34: 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 09:04:28.90 ID:7t5FqBK+0.net
そんなお前らにドラクエ10がオススメや
半年に一回は新ストーリーと新マップ、レベル上限解放が追加されるから永遠に終わらない冒険を楽しめるぞ





引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1627703057
    
ドラクエ
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 15

名無しさん

そもそもメインシリーズは企画段階が異様に長く取られてて長い期間開発進めてないでしょ
スピンオフの方が忙しいのもあるんだろうね

  • 2021-08-01 (Sun) 15:14 [コメント番号388150 ]
名無しさん

世界樹の迷宮は「新プロジェクト始動!」
「SQ、胎動!」とか言ってもう3年…
全く情報が無くて悲しい、新作を待ってるんだけどね

  • 2021-08-01 (Sun) 15:40 [コメント番号388157 ]
名無しさん

「もったいぶって5年かけるようなゲームじゃねえだろ」
なんて言ってる時点でドラクエ好きとも思えないし12が出てもやらなそう
ドラクエ好きでもないのに文句言って偉くなった気になってるだけの人かな?

  • 2021-08-01 (Sun) 15:44 [コメント番号388158 ]
名無しさん

一番大変なのはデバッグ

  • 2021-08-01 (Sun) 15:51 [コメント番号388161 ]
名無しさん

途中まで作ったのを、最初から作り直ししてんじゃないの

  • 2021-08-01 (Sun) 16:04 [コメント番号388165 ]
名無しさん

最近のドラクエは毎回最新ゲーム機用に開発してるからな
12はPS5で出すだろうから時間がよりかかるんだろう

  • 2021-08-01 (Sun) 16:10 [コメント番号388166 ]
ななし

昔からでしょ。星ドラ見ればわかるけどやる気がないんだよ

  • 2021-08-01 (Sun) 16:20 [コメント番号388168 ]
名無しさん

シリーズらしさを求める客を抑えつつ、飽きられないように工夫してくのはかなりの難題だろ
何かの要素が欠けたら名作でも3~4作で止まってしまう

  • 2021-08-01 (Sun) 16:21 [コメント番号388169 ]
名無しさん

昔からでしょ。星ドラ見ればわかるけどやる気がないんだよ


やる気がない判断の基準がなぜ星ドラなのかよくわからんけど

  • 2021-08-01 (Sun) 16:38 [コメント番号388174 ]
名無しさん

今はもうゴミしか出せないし終わりでいいよ

  • 2021-08-01 (Sun) 17:59 [コメント番号388196 ]
名無しさん

楽しみだけど正直あの発表会は結構ガックシ来たわ
もっと内容とか明らかになったりするもんかと思ったけどタイトルロゴまでって

  • 2021-08-01 (Sun) 18:45 [コメント番号388207 ]
名無しさん

シリーズっていっても単なるキャラすげ替えのテンプレ構造にしてまでドラゴンクエスト連発する意味を感じてないんじゃないの
基本的には単体で成立するゲーム商品って志向だと思うし

いい構想ができなければ次は出ないでしょ

  • 2021-08-01 (Sun) 19:04 [コメント番号388214 ]
名無しさん

ゲーム開発に必要なものが増えすぎてるからしょうがないと思うわ。
FC時代みたいに十数人で作れてた時期とは訳が違う。
対策ゲームはどれもハードからもユーザーからも求められる物のハードルが上がりすぎてる。

  • 2021-08-01 (Sun) 21:32 [コメント番号388261 ]
名無しさん

FC時代みたいに十数人で作れてた時期とは訳が違う。


2~3人でファミコンソフトを開発してた例もあるらしい

  • 2021-08-01 (Sun) 21:36 [コメント番号388263 ]
名無しさん

ストーリーが中々できないんじゃないの?もうナンバリング2桁いってるしネタも枯渇してるだろ

  • 2021-08-03 (Tue) 09:30 [コメント番号388690 ]


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