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ゲームの進化って任天堂64で止まってるよな

zelda-tokinookarina.jpg

1:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:55:56 0wK
今出てるゲームって全部任天堂64時代のリメイクみたいなやつや



4:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:57:34 tXJ
CGが綺麗になった以外20数年でほぼ変わりないのがね…
あんまりゲームシステム凝りすぎて複雑化するととっつきづらくなるし



6:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:57:53 8w1
64すこ



7:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:57:56 AlW
せめてPS2やろ



8:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:58:00 gqG
というか
ゲームのビジュアル、グラフィックとして
相性良かったのは
64~GC、任天堂ハード・せいぜいPS2あたりの
安めのポリゴンなんやと思う

ゲームしてる感あるもん



12:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:59:32 zIk
>>8
これ
最近のはリアルすぎてごちゃごちゃしてる
ポリゴンの方がどこに何があるかわかりやすい



14:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:59:43 tXJ
>>8
リアル感出しすぎるともう自分でキャラを操作してる実感がなくなってくるよなぁ



15:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:00:21 mK5
>>14
VRやってみ



9:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:58:00 kAR
スーファミやろ
マリオもゼルダもカービィも



10:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:58:02 mK5
まあ今のゲームがグラフィック以外ほとんど変わってないってのは分かる
64から進化してないってのは流石に言い過ぎだが



13:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)19:59:38 u8U
マリオ64と時岡で大体の3Dアクションの遊びは出来るからな
この二つが傑作言われるだけの理由はある



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19:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:02:25 4Vw
ファイヤーエンブレムとかいうファミコン時代からガチで毎作同じことしてるゲーム



20:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:02:29 HFw
サテラヴューからネット対戦当たり前だもんな



21:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:03:38 gqG
映画のついでにミニゲームさせられてる感じとか
作り手側が想定したゲームのレベルデザインに沿って
自分の意思抜きで操作「させられてる」感あるゲーム多すぎなんよ



22:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:05:00 0wK
カービィもゲームボーイからやってること同じ



23:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:05:51 u8U
>>22
それに関しては基礎自体はしっかりしてるってことだと思うわ。
初心者の入門向けだけどバランス調整によっては超難易度なのは初代から変わらん



25:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:08:17 Brw
>>22
色々変わってない?



29:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:11:18 0wK
>>25
大きな変化はコピー能力くらいやな



24:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:07:32 gqG
結局、作り手側が親切なゲームって面白くないんよな
極端な話ほんまに
ゲーマー側を騙す悪意みたいなものがあったほうが
ゲームとしては面白かったりする



27:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:09:15 AlW
>>24
昔はゲームビジネスという概念成り立ってなかったし割とやりたい放題だったんだよな
今はあくまで商業って面が前面に押し出されてる



28:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:10:28 4Vw
>>24
スーファミ時代のやつはこんなん攻略なしじゃわからんやろ…っての多すぎや
昔は口コミで楽しめたのかもしれんが今はネットで秒で広がる時代やしそういう要素いらん



26:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:09:11 u8U
最近多いのは回答が1つしかないゲームかな。
マリオとかゼルダとか思いついた案は色々試せるから面白いけど意外とそういうデザインしてるゲームは最近少ない。



33:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:18:57 mK5
>>26
むしろ逆やろ
今なんかオープンワールド、FPS、サンドボックスがほとんどや
発想次第で何でもできる



31:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:16:23 fGh
時のオカリナでゲームの進化終わってる
ゲームの面白い要素基本全部入ってるからな



32:名無しさん@おーぷん:21/02/12(金)20:17:39 u8U
>>31
3Dだと敵にターゲットつけづらいなあ…

せやZ注目付けたろ!それ専用の妖精も作るんや!

最初期にその発想して実行しちゃう当たり本当におかしいわ





引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613127356
    
ニンテンドウ64
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる

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コメント 28

名無しのかめはめさん

自分が歳をとって体験の進化が止まっただけだよ

  • 2021-02-13 (Sat) 21:29 [コメント番号337409 ]
名無しさん

任天堂界隈だけの話じゃねーか
他のハード触ったことないんだな

  • 2021-02-13 (Sat) 21:35 [コメント番号337410 ]
名無しさん

ただのゲームが進化して脳トレとセンサー前で身体動かしてた時代は今思えば最悪だった
わりとハード問わず世界中のメーカーもユーザーも販売店もゲームにかかわる人みんな
それぞれがゲームに使えるお金のうち大部分をつぎ込んでて、あのときの時間とお金があれば
いまのゲーム業界ももっと良くなってたのに

  • 2021-02-13 (Sat) 21:39 [コメント番号337412 ]
名無しさん

一番進化が止まってるのがこんなこと言ってる人だっていう落ち

  • 2021-02-13 (Sat) 21:45 [コメント番号337415 ]
名無しさん

ゲームに進化を求めてるならVRやっとけ

  • 2021-02-13 (Sat) 22:25 [コメント番号337427 ]
名無しさん

※337410
プレステなんか一切進化してないじゃんw

  • 2021-02-13 (Sat) 22:44 [コメント番号337432 ]
名無しさん

止まってるかどうかは知らんけど、何故64から~なんだ?

  • 2021-02-13 (Sat) 23:26 [コメント番号337440 ]
名無しさん

64から~じゃないわ、64で、だった

  • 2021-02-13 (Sat) 23:27 [コメント番号337441 ]
名無しさん

結局イッチが言いたい進化とは具体的に何をどうしたら進化認定されるんや?
進化と変化はまた違うだろうし

  • 2021-02-13 (Sat) 23:41 [コメント番号337444 ]
名無しさん

いくら進化が可能な余地があったとしても
それがゲームを遊ぶ上で必要な進化とは限らないんやで。

  • 2021-02-13 (Sat) 23:45 [コメント番号337445 ]
名無しさん

Wiiは進化してたやん
VRもそうだけど、出オチみたいなもんで先が続かない
結局、絵の綺麗なSFCレベルが求められてそうな気がする

  • 2021-02-14 (Sun) 00:29 [コメント番号337458 ]
名無しさん

最新作が最高傑作言われるゼルダを持ち出して進化が止まった!とか言われてもなぁ

  • 2021-02-14 (Sun) 00:37 [コメント番号337461 ]
名無しさん

進化が止まってんのは任天堂信者の世界だけじゃないかな…
オープンワールド、バトロワ、非対称対戦、VR
この辺りは低スぺの任天堂ハードだと出ないorガタガタで遊べたもんじゃないし

  • 2021-02-14 (Sun) 05:16 [コメント番号337493 ]
名無しさん

3dsの時岡やったけどつまんなかったわ
Bowの方が進化してるよ

  • 2021-02-14 (Sun) 08:27 [コメント番号337507 ]
名無しさん

ブレワイは進化しとる。

  • 2021-02-14 (Sun) 08:52 [コメント番号337508 ]
名無しさん

pubgもマイクラもブレワイも64には作れないのに進化が止まったとは

  • 2021-02-14 (Sun) 10:20 [コメント番号337518 ]
名無しさん

進化が止まってんのは任天堂信者の世界だけじゃないかな…


そもそも任天堂も止まってませんけど…

  • 2021-02-14 (Sun) 11:18 [コメント番号337529 ]
名無しさん

任天堂信者発言とか、ただのゲハで任天堂が嫌いなだけじゃねーかw

  • 2021-02-14 (Sun) 11:36 [コメント番号337537 ]
名無しさん

ワイ、3DSのスパロボBXやっとるけど
GBAやDS、PSP時代のスパロボと比べたらクオリティが上がっているし、見せ方も進化してる
リアルタイムで感動してるぞ

  • 2021-02-14 (Sun) 11:55 [コメント番号337549 ]
名無しさん

任天堂だけで見ても止まっていないし、PS込みで見ても全く進化は止まっていない

  • 2021-02-14 (Sun) 12:23 [コメント番号337557 ]
名無しさん

任天堂信者煽りしてる連中はマリオ64と時オカが現在の3Dゲームの基礎になってるって事を理解してないだけだろ
ゲームの歴史について学んでこい

  • 2021-02-14 (Sun) 15:43 [コメント番号337621 ]
名無しさん

止まってるどころか、多様性や変化、進化など
様々なゲームが発売されてるぞ
モノによっては無理に進化や変化をしないで停滞してるからこそ良いゲームもあるし

  • 2021-02-14 (Sun) 15:52 [コメント番号337629 ]
名無しさん

任天堂信者言うてるのって任天堂を知らんだけやろ、逆にPSしかやってない証拠
両方のハードで遊んでいればどちらのハードだろうと進化が止まってるという発想にはならない

  • 2021-02-14 (Sun) 16:47 [コメント番号337652 ]
名無しさん

止まってねーだろ!

  • 2021-02-14 (Sun) 17:09 [コメント番号337662 ]
名無しさん

止まってないけど64~PS2の頃みたいな突然変異は今後ないのかも

  • 2021-02-15 (Mon) 11:40 [コメント番号337872 ]
名無しさん

街行く人々やモンスターにそれぞれの行動パターンやAIが設定されてる、みたいなのは時岡64の応用とはいえないレベルの進化だろうな
グラフィックの高精細化やコントローラの振動によるリアリティも当時とは全く違うゲーム体験を提供してるから進化だろ

  • 2021-02-15 (Mon) 12:50 [コメント番号337902 ]
名無しさん

※337621
3Dゲーの基礎って言うならマリオ64と同じ96年に出たトゥームレイダーとQUAKEにも言及しないとな
要するに任天堂だけで語るなよって事

  • 2021-02-17 (Wed) 21:26 [コメント番号338709 ]
名無しさん

オフゲーはps2あたりが1つの完成系ってのは否定できない

  • 2021-02-25 (Thu) 10:41 [コメント番号341247 ]


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