パクりが勝ったゲームって無くね?
モンハン
何のパクり?
>>5
ファンタシースター
>>52
オンラインは早過ぎたんやな
セガ何時もこんなんばっかや
モンハン
ギターヒーロー
広野行動とかはどうなんだろう
>>6
そこそこ人気出たけど勝ってはない
モンハンは確かPSOのパクリ
>>7
パクリではないけれどカプコンの人がPSO(の特にドラゴン戦)をみて「羨ましい!」ってところから生まれたゲームですよ。
PSOのドラゴン戦をカプコンなりに煮詰めて煮詰まったのがモンハン。
どこら辺?
>>8
実際にプレイすればすぐ分かると思うけど
4人CO-OPとかエリア移動とかハクスラ要素じゃね
>>8
ドラクエはなんのパクリのつもりなん?
ウィザードリィとウルティマ
>>14
その基準ならモンハンパクリになんで一々反応したん?
結び付かないから
>>84
お前の基準と同レベルだぞ
>>8
PSPのころは「モンハンなんてPSOのパクリゲー」とゲハで言われてたのが普通だった
>>177
つーかカプコン側もかなり参考にしたって言ってたしな
フォートナイト
COD
ゼルダ
LOL
去年出たスターウォーズのゲーム
鉄拳だろ
フォートナイトくらいしか思い浮かばない
パクリって大抵勝ててない
所詮偽物、オマージュ
>>12
バーチャはオワコンになったな
>>12
段位とか称号も
バーチャのほうが先だったよな
PUBGだな
ドラクエは夢幻の心臓のパクリ
フォルツァ
餓狼伝説スペシャルはパクリとは語弊あるかもだが、スト2に勝てた格闘ゲームがようやく出たって感じだったよな。
一つのRPGの形に落ち着いただけなんだが
すたーでゆーばれー
>>20
これは確かに
本家がしっかりしてればなあ…
戦国BASARA
鬼武者、DMC系のゲームはどうだ
Ninjaが→善戦したが中心人物抜けて死亡
SEKIRO、仁王→生存中
ゴッド・オブ・ウォー→大成功、生存中
>>21
いい線いったけど死んだやん
ウィザードリィもウルティマも「影響を受けた」と公言しているしいうほど似てはいない
夢幻の心臓はあからさまにパクっている
パズループのパクリのズーマはヒットし、本家は完全に死んだ
牧場は本家が失踪してる間に
>>27
スペースインベーダー→ギャラガはあっぱれなアレンジだけど
ギャラガ→ドンキーコング3は許せん 自機の攻撃に射程距離つけんな普通に全滅させればクリアでいいんだよ
パクリがライバルになったケースにFFは思いつくかなぐらいだな
戦国BASARA
ティアサガ・ベルサガも消えガンヴォルトも売上右肩下がりでいずれそうなりそう
スプラトゥーンは元になったゲームがあったような
>>34
カラーウォーズは完全に偶然
カラーウォーズの開発者もスプラトゥーンを見て「あんなの作れない」って言ってる
と言うかスプラトゥーンが話題になるまでほとんど誰も知らなかった、開発中止になったゲームだしな
>>34
マリオパーティーのミニゲーム
>>34
N64のゴールデンアイかな
3D空間をペイント弾で塗れたやつ
成功したゲームは大抵元ネタがあるよ
長いIPだと元もセルフだったりもするが
>>35
「パクり」って言う場合は「盗作」と呼べるくらいのものじゃないと
艦これとアズレンって今どうなってんの?
2つともあまり名前を聞かない気もするが
>>36
かんこれは完全におっさんや初老向けだからツイや5chでは完全に無に近い存在になってる
アズレンは比較的若い奴も多いからツイやらなんjやら当該スレの勢いはある
実際はどちらもそれなりに生きてるように見える
トルネコ
pubgとフォトナ
ウエストン開発セガ販売のワンダーボーイの移植版である高橋名人の冒険島。
パクリではないけれどファミコン版がオリジナルだと思われてる。
モノポリー → 桃鉄、いたスト
ローグ → 不思議のダンジョン
PUBG(H1Z1) → フォートナイト
ドルアーガ、ハイドライド → ゼルダ
荒野行動が人気あるのは日本だけ
生まれの中国では日本人が課金しなければとっくにサービス終了しているって言われるくらい人気がない
pubgとフォトナだとpubgが抜き返したぞ
カラーウォーズって発売されてないのな。
ドラクエ
結局パクリって認識されるものはどこまで行ってもオリジナルに勝てないのでは
FF14はよくWoWを真似てると言われてる。
あー格ゲーはなんかあるんじゃね詳しくないから知らんけど
ストⅡを真似したのは出まくってるけど
結局現在までは生き残れなかった
>>61
ギルティとかはスト2とかとはまた違うん?
まあギルティがスト2に勝ってるかとかも知らんけど
スカイランダーズフィギュア → amiibo
バイオとドラクエはパクリから大勝利
バイオは何?
>>66
アローンインザダーク
>>71
バイオってアローンインザダークが元なの?
どちらかと言うと同じカプコンのスウィートホームだと思っていたんだが・・・
>>109
監視カメラが一部始終を捉えてるようなのがアローンインザダークなんじゃないの
確かスマブラの桜井もスマブラと同時期にアローンインザダークの影響を受けてそういうゲームを作ったらしいがバイオが先に出しちゃったから断念してスマブラ一本に絞ったらしい
>>120
PCFXのチームイノセントはマイナー過ぎたか
マリオやポケモンだって横スクロールやコマンドRPGの起源ではないから
聖剣伝説1は当時のゼルダ超えてたんじゃないか
なお
>>68
あれこそ何から何まで完全な劣化版だろ
スクウェアらしい薄味一本道のパクリだった
>>68
確かに…
ゼルダは夢島から一気に進化した感ある
>>78
それ言うなら神トラでしょ…
メカニクス的には夢島は神トラの劣化版なんだよなぁ
妖怪ウォッチ
原神
フォートナイト
そういや最近バイオハザードの丸パクりなゲームが発売されたな
バイオはどう見てもアローンインザダークの丸パクリだったくせに
「最初はまるで別のゲームだったのが結果的にこのスタイルになった」と言い張ってたのが無様だったな
戦国ばさら
そもそもパクリの定義が曖昧
元ネタがあるって意味なら大概のゲームに元ネタあるし
犯罪レベルって話なら裁判起きてない限りは全部パクリではないって話になるし
これは鉄拳とFF
月風魔伝
PUBG→荒野行動、フォートナイト
やっぱこれ思い浮かべるよなあ
>>87
荒野行動はマジもんのパクりだけど破壊建築のオリジナリティバリバリあるフォートナイトは流石に違うだろ
>>87
フォートナイトは二世代前からあるゲームやで
>>96
二世代前のフォートナイトはサバイバルシューティングゲーじゃなかったはず
ポケモンはドラクエのモンスター仲間システムのパクりとか当時は言われてたんかな
>>88
せめてメガテン
バーチャファイターが死んで二番煎じの鉄拳が生き残った…
感じだけど、正直、単に生き残っているだけなんだよね。
>>90
鉄拳はバーチャのスタッフ引き抜いたりしてたから
そもそもパクリと言っていいのか何なのか
フォートナイト
バトロワはもうジャンルだよな
ファミコンの源平討魔伝よりパクリの月風魔伝の方が源平討魔伝だった
鉄拳
圧倒的スタデューバレーだなこれは
バーチャは死んだが鉄拳は生き残ったので鉄拳
アズレンはパクリ元の艦これと比べる次元に無いし中華ステマの典型で一部ネットと実情が乖離してる様にしか見えん
その内切られてアークナイツに工作費注力しそう
アンチャは?
負ける→淘汰
メダルオブオナーがCODに負けた原因って何だろう
>>113
HPが自動回復するのと、CoDは現代戦に移ったから
シェンムー
>>115
GTAはシェンムー無くても出てただろうが、竜が如くのことなら確かに
国内に限っては荒野行動
ちなみによく勘違いされているが、フォートナイトはPUBGではなくH1Z1のパクリ
シャドウバース
トゥームレイダーをパクったアンチャーテッドは成功したよね
バイオハザード
ソシャゲはいっぱいあるんじゃない
荒野行動?
バイオハザードが一番良い例じゃない?
おすすめ記事
・
【悲報】Twitter女さん、WBCでエ ●チな自撮りをしただけでTwitter民に袋叩きにされてしまう・・・
・ 【速報】JR中央線内で●房丸出し女性が現れるwwwwwww (動画あり)
・ 【画像あり】大人気ヌートバーの彼女wwwwww
・ 【画像】 もうこのレベルの女と、この”シチュエーション”送るような人生でよくないか?
・ 【閲覧注意】女の子がフ ●ラしてるときのFPS視点がすごすぎて●起注意!!!
・ 【悲報】今田美桜ちゃん「彼氏ずっといました」
・ 【動画あり】女性TikTokerさん、ジムで露出し、見てきた男を罵倒しようと画策 →警察に通報され出禁wwwwwww
・ 【悲報】嫁「ごめん!もう男としてみれない!」俺「そうか。じゃあ父と母として子育て頑張っていこう!」嫁「離婚したい」→結果・・・・・・
・ 【画像あり】中川翔子さんインスタでオ力ズ提供wwwwwwwwwwww
コメント 23
便乗に成功したって作品なら腐るほどあるけど超えたってのはあまり出てこないな
- 2020-03-15 (Sun) 15:19 [コメント番号254157 ]
むしろパクリじゃない斬新な作品ってなんかあるか?
強いて言うなら塊魂とかそういう系列しか無いと思うんだが
- 2020-03-15 (Sun) 15:41 [コメント番号254159 ]
あくまでスレの基準だとドラクエがパクりになるかは微妙な気がする
それならFFポケモンなんかも含めて別の大半のゲームも該当しそうだし
- 2020-03-15 (Sun) 15:47 [コメント番号254160 ]
※254160
ウィザードリィやウルティマだって、
TRPGをコンピュータで再現する、言い方によってはパクりと強弁出来なくはない
FFは当時乱造されていたDQオマージュの中の一つだったし、
ポケモンは女神転生かなぁ
露骨にソースをコピーした作品だとマインクラフトだってそうだけど、これに言及すると物凄い反論が来るんだよなぁ
- 2020-03-15 (Sun) 15:51 [コメント番号254162 ]
「赤信号みんなで渡れば怖くない」と同じで
世の中がパクリだらけになればパクリは無くなるんやで
実際に今はパクリ扱いじゃなくてジャンルになってるし
- 2020-03-15 (Sun) 15:56 [コメント番号254163 ]
コンセプトが同じだけど、システムがガッツリ違うのはパクリとは違う気もするが
- 2020-03-15 (Sun) 15:57 [コメント番号254164 ]
パクリの定義が曖昧
そもそも創作物なんて複数の素材を参考にしてできるものだし
どれだけ面白おかしく壮大な嘘をつけるかが肝なんだよ
- 2020-03-15 (Sun) 16:15 [コメント番号254169 ]
パクリの定義が雑すぎてその人の匙加減じゃねーか
- 2020-03-15 (Sun) 16:18 [コメント番号254170 ]
G1ジョッキーだな
今はもう後出しの方が会社ごと吸収したが
- 2020-03-15 (Sun) 16:19 [コメント番号254171 ]
スターデューバレー
- 2020-03-15 (Sun) 16:28 [コメント番号254173 ]
トルネコの大冒険はローグのパクリ
尚、ローグ2をパクったトレジャーギアは爆死した模様
- 2020-03-15 (Sun) 16:31 [コメント番号254174 ]
シティーズスカイライン
- 2020-03-15 (Sun) 16:31 [コメント番号254175 ]
デッドオアアライブじゃねえの
- 2020-03-15 (Sun) 16:58 [コメント番号254181 ]
※254162
ポケモンはDQ5の仲間システムとサガを参考にしてんだけど
勝手にメガテン認定すんなアホ
- 2020-03-15 (Sun) 17:04 [コメント番号254188 ]
skyrimをパクったBotwは世界中で絶賛されてるな
どちらもゲームとしての究極系を体現してるからどっちが勝ったとかではないが
- 2020-03-15 (Sun) 17:41 [コメント番号254203 ]
月風魔伝はFC版の源平には勝ってただろ
- 2020-03-15 (Sun) 17:46 [コメント番号254205 ]
そもそもゲームってそうやって派生して発展してきたもんだろ。
特許とか裁判とか始めると萎えるわ
- 2020-03-15 (Sun) 17:50 [コメント番号254206 ]
3Dゲームの壁越しカメラの特許取るだけ取ってゲームの発展を阻害してた企業が存在するんだよね
- 2020-03-15 (Sun) 18:03 [コメント番号254209 ]
PUBGほぼパクった荒野行動くらいしか思いつかんな
- 2020-03-15 (Sun) 21:39 [コメント番号254231 ]
ウィザードリィやウルティマがTRPGのパクリなんだがなあ
- 2020-03-16 (Mon) 20:57 [コメント番号254365 ]
ドラクエはパクリっつーか、ハイドライドやドラゴンスレイヤーなんかの当時のPC王道RPGのシステムをファミコンに持ってきただけや。
そもそもエニクスはドラクエ以前からトップクラスのRPG製造メーカーやった。
- 2020-03-16 (Mon) 21:31 [コメント番号254373 ]
法で禁止されて賠償金を払っている某国のパクリゲーは知っている
- 2020-03-17 (Tue) 06:19 [コメント番号254438 ]
パズルボブルとかコピーゲーが出まくってるよな
- 2020-03-18 (Wed) 01:19 [コメント番号254593 ]