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ドラクエで仲間システム採用したのは有能

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:34:25.09 .ID:P0IOw0Ct0.net
だよな?



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2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:35:06.12 ID:FYLng6TW0.net
仲間まではいいけど6以降のスキルは無能ゴミ



5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:36:51.52 ID:nbxPQuMi0.net
1の時点でやろうとしたが敷居が高すぎるので控えたってマジ?



6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:37:44.61 .ID:P0IOw0Ct0.net
>>5
3やった後に1は結構キツいってよく分かったわ



7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:39:49.17 ID:NgL1WvXf0.net
6否定して通ぶる7世代が多い
リメイクが糞なのは確かやけど



14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:44:52.34 .ID:P0IOw0Ct0.net
>>7
俺は逆に6で仲間システムに感動して7で失望したで
キーファもだけどアイラの加入やマリベルの脱退とかは草も生えん酷さやで



16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:46:15.50 ID:2y7pQCrk0.net
>>14
他の仲間の装備全部売ってキーファの装備揃えたわいに謝ってほしいで



19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:47:23.56 .ID:P0IOw0Ct0.net
>>16
使った種はアイラに還元されてるって噂信じてたワイに謝って!



8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:40:02.18 ID:FYHdSMsOE.net
酒場で仲間つくるやつ?



9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:40:45.39 ID:3WWU6kMAM.net
6でファーラット仲間にしたなぁ
レッサーデーモンも結構強かった



10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:43:13.61 ID:cXd7OwEY0.net
スミスが強すぎる
終盤は隠居気味だが



11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:43:53.32 .ID:YGndV+pg0.net
強い奴と弱い奴の差がありすぎ
仲間になる確率が大抵低い
クリア後のおまけ的奴らが低いのはええけどストーリー中の奴らが確率低いのはそれは違うやろ

仲間システムは面白いけど練られ方が甘い印象



13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:44:34.61 ID:Z2etqEExa.net
はぐれメタル仲間にならないンゴ



15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:45:43.92 ID:XQr9SIsVr.net
リメイクで仲間消したの批判されてるけど
元の時点で扱いに困ってる感じあるよな



17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:46:22.86 ID:v1k3XFPua.net
スミスでベストドレッサーモンスター大会やっつけるンゴ



18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:47:16.75 ID:1YVqI7jH0.net
レベル制限やめろやボケ



20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:48:13.95 ID:lbpUSNYla.net
仲間も職業もスキルもええと思うわ
ただ、テンションだけは許さん



21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/01/16(土) 06:48:46.02 ID:xIDgSv/W0.net
ピエールとかいう終生の友



引用元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452893665/
    
ドラクエ
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引用元:2ch.scおーぷん2ちゃんねる
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コメント 11

名無しさん

4くらいまでただのUltima後追いじゃねえか
えらいもクソもあるか。

  • 2016-01-31 (Sun) 10:55 [コメント番号91143 ]
名無しさん

ドラクエ6って言うほどモンスター使わん

  • 2016-01-31 (Sun) 11:10 [コメント番号91145 ]
名無しさん

※91143
5はメガテン、6はFF5
まあ基本他所でヒットしたのをパクってきて鳥山先生の御力で売るお仕事よ
別に悪いことじゃねえけどな

  • 2016-01-31 (Sun) 12:12 [コメント番号91146 ]
名無しさん

メガテンは堀井もプレイしてた、という
モンスター仲間はきっとメガテンのパクリだ

  • 2016-01-31 (Sun) 12:37 [コメント番号91148 ]
名無しさん

スレ主の意に反し6批判になっってて草

  • 2016-01-31 (Sun) 13:40 [コメント番号91151 ]
名無しさん

6はあくまで仲間モンスターがおまけ要素だからよかった。
一番酷いのは序盤で仲間モンスター3連れ前提になってる5。
ドラクエになれずモンスターズにもなりきれん悲しい奴よ…。

  • 2016-01-31 (Sun) 14:18 [コメント番号91156 ]
名無しさん

5で無意味に仲間コンプリートとかやったなぁ・・・ひとしこのみなしで
最後ダンスニードルだった。はぐりんは王家の紋章取れる洞くつだと必ず単体ででるから思ったより楽だったな

  • 2016-01-31 (Sun) 15:29 [コメント番号91159 ]
名無し

仲間システムって2以降のパーティー制の事か5以降の仲間モンスターの事かどっちやねん?
スキルは8か9のシステムなら嫌いじゃない。
6だとダーマ解放までを低レベル縛りでやるとスキル無双になり過ぎた記憶。

  • 2016-01-31 (Sun) 15:52 [コメント番号91161 ]
名無し

メガテンは初代から敵を仲間にして合体を達成してたね。FCの2でほぼ完成。
DQはパクった側だけどそもそもがそういうゲームだから楽しきゃ良いかな。

  • 2016-01-31 (Sun) 16:14 [コメント番号91163 ]
名無しさん

あのさぁ、6でスキルとかほざいてる奴らは何なの?エアプってレベルじゃねーぞ。
転職と勘違いしてんの?どうやったら勘違いするんだよ、大違いじゃねーか。

  • 2016-01-31 (Sun) 19:56 [コメント番号91179 ]

女神転生は人間の数が少ない仲魔前提だからなぁ
普通の仲間+モンスターってのが革新的なんだよ
ウルティマって言ってる奴はドラクエ以前のウルティマやった事ないだろ、戦闘が全く別物だ
ウルティマの街、ワールドマップ、ダンジョンに分けてそこを歩いて冒険する部分と
ウィザードリィのコマンド型ターン制バトルを融合したのがドラクエだ
夢幻の心臓はウィザードリィの戦闘画面そのまま使ったが
ドラクエはモンスターがど真ん中でコマンドは二の次にしたのが功績
ほぼ全てのコマンド型ターン制JRPGはドラクエの派生、もしくはドラクエの派生の派生だ

  • 2016-04-12 (Tue) 04:49 [コメント番号97286 ]


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